元安橋(もとやすばし)


b0190540_1634582.jpg


b0190540_16351187.jpg


b0190540_16352111.jpg


b0190540_16353364.jpg


b0190540_16354592.jpg


b0190540_16355548.jpg


b0190540_16362017.jpg


b0190540_16363068.jpg


b0190540_16363914.jpg


元安川の名は、この橋の名称にちなんで付けられたと伝えられている。
「もとやす」は毛利輝元の叔父「元康」からきているという説がある。
原爆ド-ムと平和記念公園を結ぶ橋の一つである。

安土桃山時代に木橋として築造されたものを、1920年に鋼橋に永久橋化、
爆心地から約130mに位置しするも落橋は免れた。
1992年に架け替えられ、日本百名橋の一つ。


by getteng | 2015-08-29 00:00 | 広島市中区 | Comments(6)
Commented by imaipo at 2015-08-29 08:07 x
おはようございます
隅田川に架かる橋も大水や戦争で落ちた橋
もあり文化財に指定された橋もあります
元安橋も歴史を乗り越えてきてる橋なんですね。
Commented by getteng at 2015-08-29 08:11
imaipoさん
この橋は原爆を見た生き証人(?)です。
Commented by 湘南ジージ at 2015-08-29 08:42 x
gettengさん
この度の台風の影響 お宅は無事でしたか?
当地 雨も風もそれ程でもなく通り過ぎました
本当はこれからが台風シーズンなのですがね!
Commented by getteng at 2015-08-29 11:51
湘南ジ-ジさん
我が家はベランダのビニ-ル製の囲い(覆い?)がめちゃめちゃになり一部はどこかへ吹っ飛んでいた程度でした。
市内では3万世帯に避難勧告が出ましたが、去年みたいな大きな事故は発生せず安堵しました。
Commented by minoji at 2015-08-29 21:33 x
今日は昨夜来の雨、グズグズ天気はしばらく続くようですね。
今日はようやく30度下回りました。が蒸します。
橋の下は心地よい風が吹き抜けませんでしたか?
Commented by getteng at 2015-08-30 06:35
minojiさん
その点、大阪の橋下はこれからいったいどうするんでしょうね。
端から、そもそも一緒になるのには無理があると思っていましたよ。
何かの機会を待っていたとしか考えられません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 原爆ド-ムで出遭った人々 近ぶら~出汐―西旭町~ >>