mannequin


b0190540_1649259.jpg


マネキンのことは、昔はマヌカン(仏語)といっていた。
それはどうでもいい。
時代とともにマネキンの顔は変わる。
今のものと比べたら、昔の方が個性的だったように思える。
今はどこかの国の女たちのように皆同じような顔をしていて可愛くない。
・・・と思って、昔のものを少々並べてみた。


by getteng | 2015-08-23 00:00 | 広島市中区 | Comments(12)
Commented by slight_impressions at 2015-08-23 07:17 x
街で、特に銀座ではショーウィンドウの中のマネキンは猫招きですね(笑)
妙に媚びてたり、命令口調だったり
撮るというより「撮ってぇ〜」とか「撮りなさい」の声が聞こえてきて^_^;
愚生は病気でしょうか?(笑)
Commented by getteng at 2015-08-23 07:21
slight_impressinsさん
銀座や青山のマネキンには立ち止まされるものもありますね。
単なる綺麗な洋服を着飾るだけのものではなく芸術作品みたいなものが・・・。
Commented by 三面相 at 2015-08-23 07:38 x
マネキンを撮って若返っているようですねえ。
このような場所には行ったことがないですねえ。
Commented by getteng at 2015-08-23 07:41
三面相さん
マネキンは常時チェックを入れております。
こっちら、生のモデルを撮れないのでマネキンで我慢しております。
Commented by いかちゃん at 2015-08-23 08:10 x
おはようございます
最近は顔のないマネキンも。。。
その方がいいかも、きれいな人が着るとどんな服装も似合いますからね。。。
そうでない方が間違わないからいいかも(笑)
Commented by getteng at 2015-08-23 08:16
いかちゃんさん
なにゆえ日本人女性似のマネキンがいないのか不思議です。
洋服というだけあって、マネキンも洋風、いまだに舶来趣味は残っているということでしょうか。
Commented by imaipo at 2015-08-23 08:30 x
おはようございます
沢山撮ってますね
マネキンのコレクションができそうですね。
Commented by ma_kun at 2015-08-23 09:46 x
お早う御座います
マネキン人形のバリエーションも豊富になりましたが、
あくまで主役である服の引き立て役です。
Commented by じぇにー at 2015-08-23 10:02 x
そのうちマネキン撮る
変な老人ゆうて
話題になるかもしれませんよ(笑

そういえば
マヌカン、言われとったの
今思い出しました。
自分もつくづく古い人間なんじゃのう。
思いよります。
Commented by getteng at 2015-08-23 12:05
imaipoさん
かなり撮っていることになりますね。
Commented by getteng at 2015-08-23 12:06
ma_kunさん
愚生の最もお気に入りは、H&Mの登場で姿が消えました。
上から3番目の左です。
Commented by getteng at 2015-08-23 12:09
じぇに-さん
変態爺って中国新聞に掲載されるかもわかりません(笑)
8月21日付ブログも参考までにご覧になってください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 近ぶら~楠那町-日宇那町~ 浦田進「8月6日の朝」写真展 >>