被爆70年


被爆70年_b0190540_8211111.jpg


井の中のわからずや軍部の連中は余計な暴走をして地獄まで突き進んでしまってから70年後の今、
無謀な戦争と原発事故は異なるものとはいえ、戦前・戦中に似ていなくもない。
福島原発事故で国土の何割かはもはや捨てねばならず、
被害は収束するどころかますます混沌としており、原発事故に因る病人は激増している。
それでも、under controlと叫んで五輪を招致するわ、原発を再稼働させようと必死だ。
日本破滅に付き合わされる自国民や他国民はたまったものではござらん!
我が国を見る外国の目も極めて冷たい。
次に事故ったら、もう日本国の復興なんてあり得ない。
当時とは何もかも違い過ぎる。
人口減少のうえ病人だらけで、労働人口は激減、生き残った者にも覇気はなく、国防すら危うい。
地獄の中で生活を強いられる後世代の人たちがあまりにも可哀そうだ。
もう想像するだけでぞっとするのは愚生だけか?


by getteng | 2015-08-06 00:00 | 広島市中区 | Comments(10)
Commented by 湘南ジージ at 2015-08-06 05:37 x
gettengさん
復員後 原爆で焼け野原になった故郷・広島に涙し
テレビから聞こえる「軍歌」に涙し
戦争で命を落とした方々に終生涙した阿川弘之氏
天国に召されました
合掌!
Commented by getteng at 2015-08-06 05:44
湘南ジ-ジさん
今日の日を待てずに逝きましたね。合掌
Commented by いかちゃん at 2015-08-06 05:58 x
おはようございます
今日は忘れてはならない日。。。
安保を論議する政府は何を思うのか。。。
暑い一日になりますね
Commented by getteng at 2015-08-06 06:23
いかちゃんさん
鯉vs虎の試合も暑く、熱くなりそうです。
巨の戦力が上がってきたので展開がいよいよわからなくなってきました。
Commented by imaipo at 2015-08-06 08:14 x
おはようございます
今朝の広島は暑い一日になりそうですね
TV画面から日差しの強さを感じます
犠牲者の方々に合掌、黙とう。8:15
Commented by 三面相 at 2015-08-06 08:15 x
今日の広島は熱く暑い日ですね。
この日はなぜ休みにしないのだろうと思う、
そしたらこの日を知らない人が減ると思うんですがねえ。
Commented by ヒューマン at 2015-08-06 08:27 x
おはようございます
広島に原爆が投下された日 犠牲者に合掌。
安保法案 五輪とやることの順番が違うあべちゃん どうなっているのでしょうか
核爆弾も後方支援で運ぶことができる。なにか狂っていますね
Commented by getteng at 2015-08-06 11:53
imaipoさん
一年1回の原爆記念日で、世界に向けて核の恐ろしさを知らしめ、国民皆が確認する日であってほしいです。
Commented by getteng at 2015-08-06 11:56
三面相さん
下らぬと思う祝日もある中で、貴兄のおっしゃる通り休日にすることも一案だと思います。
長崎も同様に・・・。
ついでに、3.11も半永久的に収束するわけがなく、考えさせる意味で休日にしますか。
Commented by getteng at 2015-08-06 12:00
ヒュ-マンさん
安倍は米国でとんでもないことを約束してきたものです。
その重要なはずの我が国の要人や企業を盗聴し、しかも英・加・豪・NZにもその内容を流していたというのですから、
向こうは我が国を同盟国だなんて考えていませんよ。
単なるCD、今度は人間まで簡単に引き出せる仕組みづくりをさせられているのですから何をかいわんやですよ、ったく!
名前
URL
削除用パスワード
<< Caffe Ponte カ-プ 8月5日、6日は全員が... >>