広島市環境局中工場


b0190540_16384213.jpg


b0190540_16385620.jpg


b0190540_16391155.jpg


b0190540_1639255.jpg


b0190540_16393813.jpg


b0190540_16395145.jpg


b0190540_1640639.jpg


設計:谷口吉生/谷口建築設計研究所
竣工:2004年2月
規模:延床面積45,518.83㎡
構造:S,SRC,RC一部PC造

南吉島の突端、河口の埋立地に建てられた清掃工場。
目立つのは、エコリアムと名付けられたガラス箱による貫通通路。
建築家・谷口氏はNY MOMAをはじめとする多くの美術館を手がけている。
というわけで、初めて観た人には此処が清掃工場とは思えないであろう。
人影も少なく、音もせず、臭いもしない。

当日の万歩計:8,485歩

by getteng | 2015-07-24 00:00 | 広島市中区 | Comments(12)
Commented by いかちゃん at 2015-07-24 05:28 x
ひゃぁ~~~~~~、すごい建物!国立競技場問題的雰囲気が(笑)

ぐずぐずした天候が続きますが・・・
今日からいよいよ夏本番、暑い日が続きそうで・・・
Commented by tajiri8jp at 2015-07-24 06:22
ガラスの中を通って内部が見られるということでしょうか。面白いですね。
ちなみに、大阪にはフンデルトワッサーがデザインした清掃工場があります。
Commented by getteng at 2015-07-24 06:57
いかちゃんさん
設計監理費用や建設費はどのくらい要したのでしょうね。
とにかく、立派なものです。
Commented by getteng at 2015-07-24 06:59
tajiri8jpさん
その通りです。
大阪の清掃工場のデザインはなかなかユニ-クですよね。
あの建物も(実際には見ていないのですが)清掃工場とは思えません。
Commented by 湘南ジージ at 2015-07-24 07:48 x
gettengさん
オリンピック会場の設計
日本人に任せりゃ問題ないのに 何であんな????

本日 無風快晴!
勝ってぇ 来るぞと 勇ましくぅ~~~ 
熱中症で帰ってっ来る・・・・・シャレになんねぇ~!(プッ!)
Commented by getteng at 2015-07-24 08:01
湘南ジ-ジさん
質素を旨とする五輪と豪語したはず、新築ではなく改築で良かったのです。
それでなくても、開催費に2兆円というのですから、カネに困っていない者たちの宴なのかと?!
Commented by imaipo at 2015-07-24 08:16 x
おはようございます
へ~清掃工場ですか綺麗な外観で
1枚目の写真何の建物かと思いました。
Commented by getteng at 2015-07-24 08:34
imaipoさん
相当前から行っているのですが、変化はないですね。
工場といっても静かなものですよ。
Commented by ヒューマン at 2015-07-24 08:37 x
おはようございます
オリンピックの総予算はいくらになるのですかね
数千億円 誰のためのオリンピックだったのでしょうか。疑問に感じます
Commented by getteng at 2015-07-24 08:56
ヒュ-マンさん
当初は8000億円と言っていたのが、デブ森発言によれば2兆円を超すとか!
これが財政破たん国のやることか!!!!!!!!!!
Commented by tommy at 2015-07-24 10:51 x
それにしても公共の建造物は皆立派すぎる感じがします。
Commented by getteng at 2015-07-24 11:15
tommyさん
この時代は予算をたっぷり使い豪華な箱モノがばんばん造られた時代です。
西区の消防署なんかも素晴らしく(?)、一度内部を個人的に見学させてもらいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 24日付中国新聞「天風録」 アンデルセン建て替え >>