定点観測~旧広島港湾事務所~


定点観測~旧広島港湾事務所~_b0190540_12202035.jpg


定点観測~旧広島港湾事務所~_b0190540_12204438.jpg


定点観測~旧広島港湾事務所~_b0190540_1221748.jpg


定点観測~旧広島港湾事務所~_b0190540_12212624.jpg


定点観測~旧広島港湾事務所~_b0190540_12215263.jpg


爆心地からの距離4,640m。
明治期の木造洋館で広島水上警察署として建てられ、その後宇品警察署となった。
81年から広島港湾振興局によって管理されているものの、目下使用していないため傷みはひどい。
西の妻側は新建材で覆っていた。


by getteng | 2015-06-22 00:00 | 広島市南区 | Comments(16)
Commented by korekazu at 2015-06-22 04:33
文化遺産級の見事な建物ですね。
全国各都市にこのような建物はまだまだ多く残っているんでしょうね。
Commented by getteng at 2015-06-22 05:45
korekazuさん
現在使用されていませんので、傷みは激しくいつまでもつか疑問です。
Commented by いかちゃん at 2015-06-22 05:47 x
おはようございます
これ以前見せていただいたような。。。いやぁ~雰囲気ありますねぇ~~~
2連勝で身体も癒されるようです(#^.^#)♪ ♪ ♪。。
Commented by getteng at 2015-06-22 06:31
いかちゃんさん
毎年定点観測して言いますので、その都度upしております。
セ・リ-グはパ・リ-グの二軍化してしまいました。
Commented by 湘南ジージ at 2015-06-22 07:16 x
gettengさん
これは被ばく建造物として保存しているのですか?
それにしても 倒壊の恐れがあり 危険なんでは?
Commented by getteng at 2015-06-22 07:22
湘南ジ-ジさん
使用せずに保存維持には問題ありです。
潮風にもあたるところですし、今はただ傷むだけで長期保存にはなり得ません。
と言っているだけで、倒壊するのを待っているのかもわかりませんね。
Commented by imaipo at 2015-06-22 07:46 x
おはようございます
何となくもったいないような、手を入れて
見学させてくれればと思いますが
改修には大分予算もかかるでしょうね。
Commented by ヒューマン at 2015-06-22 08:33 x
おはようございます
木造ですとどうしても劣化が激しいですね。
でも味わいがでてきていますね
Commented by inuwan33 at 2015-06-22 08:43 x
私がかよっていた小中高等学校はみんなこのような建物でした。
小学校は全部の校舎は使ってないと思いますが、今でも残っており時々2時間ほどかけて見に行きます。
それにしても趣がありますね~。
Commented by 北の旅人 at 2015-06-22 08:46 x
う~ん、これは?
北海道なら、雪の重さでつぶれているかも?
で、北海道の建物の屋根は必ず傾斜がついてますよ。
Commented by tommy at 2015-06-22 11:02 x
思うに木造の管理が悪いと思います。例えば公園の木のベンチ等木が腐ったら新しいのに交換、豪州などはペンキの文化か?定期的にペンキを塗っていつまでも
奇麗に、建造物でも古い建物を大事に保存し奇麗さを保っている。
Commented by getteng at 2015-06-22 15:10
imaipoさん
これが改修工事をしたら一棟建つくらい要するのではないでしょうか。
Commented by getteng at 2015-06-22 15:12
ヒュ-マンさん
現役時代、港湾事務所に用があり、一度入館したことがあるのですが、
その時でも床がぎ~と音がしておりました。
凄いところに入っているのだと思いましたね。
Commented by getteng at 2015-06-22 15:14
inuwann33さん
趣があるといえばあります。
でも、使用していないと傷みは激しいですね。
Commented by getteng at 2015-06-22 15:15
北の旅人さん
この建物は潮風に、特に台風時はまともに潮風を受けております。
大地震が来れば一発で崩壊でしょうね。
Commented by getteng at 2015-06-22 15:18
tommyさん
昔からの在り姿で残そうとするので無理があるのでしょうね。
あまり手を入れ過ぎると意味もなく、難しいところです。
愚生個人の目では、早くめげてほしいと願っているようにしか見えません。
名前
URL
削除用パスワード
<< RACHMANINOV MISCHA MAISKY >>