観音寺(かんおんじ)


観音寺(かんおんじ)_b0190540_16551969.jpg


観音寺(かんおんじ)_b0190540_16553138.jpg


観音寺(かんおんじ)_b0190540_1655431.jpg


観音寺(かんおんじ)_b0190540_16555490.jpg


観音寺(かんおんじ)_b0190540_165671.jpg


観音寺(かんおんじ)_b0190540_16562078.jpg


観音寺(かんおんじ)_b0190540_16563039.jpg


観音寺(かんおんじ)_b0190540_1656401.jpg


観音寺(かんおんじ)_b0190540_16565164.jpg


仁保島城(現黄金山)の城主であった三浦兵庫頭元忠が菩提寺として建立し、
そのときの山号は黄金山であったが、慶長年間(1596年~1615年)に梵潮山と改称された。
本寺の創建は、その初期の頃と推定される。
その後、江戸時代には衰微し、無住状態になっていたが、
正保年間(1644年~1647年)に再建された。
現在建物として残っているは観音堂と鐘楼のみ。
(広島仁保島山麓記から引く)

当日は、往路も復路も道を間違え、通行人の方たちに訊ねても知らぬ者多くがっかり。
団地ができて、いわゆる余所者が増えたためであろう。
それに、汗かき徘徊老人と怪しまれ、関わりたくなかったのかもわからぬ。

当時の万歩計:13,427歩

by getteng | 2015-06-02 00:00 | 広島市南区 | Comments(14)
Commented by じぇにー at 2015-06-02 02:49 x
汗かき徘徊老人、
簡単に想像できて和みました。笑

短パンとTシャツという
アメリカン老人スタイルにしてみちゃっては
いかがでしょう♪

Commented by getteng at 2015-06-02 05:31
じぇに-さん
当日は長ズボンに半袖のシャツでした。
最近は半ズボンスタイルです。
この時期は脚も陽に焼かねばいけません。
Commented by いかちゃん at 2015-06-02 05:55 x
おはようございます
暑さが続きますね。。。
歳ですねぇ~~~、暑さと、二日酔いが残るのとで身体がシャキッとしません(/。\)ヽヽヽ。。。
Commented by getteng at 2015-06-02 06:03
いかちゃんさん
オルニチンを飲んだら体がシャッキとするそうですよ。
通販型もいいかなって・・・。
Commented by imaipo at 2015-06-02 07:49 x
おはようございます
これからは太陽にも注意ですね
関東は雨が少なく日照り状態
暑い5月が終わり6月に入りましたが
暑い、さきが思いやられます。
Commented by ヒューマン at 2015-06-02 07:51 x
おはようございます
今日は歩きましたね。この暑さの中ですから熱中症に気をつけないといけないですね。自分に自戒ですが
Commented by 三面相 at 2015-06-02 08:35 x
よく歩かれましたですねえ。
今日は今にも降りそうです。
Commented by kagurakko at 2015-06-02 08:45 x
おはようございます、getteng さん。
仁保の観音寺には今年の1月に行っておりました。
随分と山の上でしたね~ 大規模の墓地が見下ろせた記憶しかありませんが・・・
毛利の家臣の三浦忠信?の墓地があったと思いますが。
Commented by ma_kun at 2015-06-02 09:10 x
お早う御座います。
徘徊しての13427歩は疲れたでしょうね。
熱中症には成りませんでしたか。
Commented by getteng at 2015-06-02 12:38
imaipoさん
間もなく梅雨入りで、いよいよ蒸し暑くなります。
今日は夕方から雨の予報です。
Commented by getteng at 2015-06-02 12:40
ヒュ-マンさん
ヘトヘト状態になりました。
アンメルツにシップに風呂とダウン状態でした。
Commented by getteng at 2015-06-02 12:40
三面相さん
当地も夕方から雨が降りそうです。
Commented by getteng at 2015-06-02 12:42
kagurakkoさん
最初に行ったときは直線で30分ちょいで行けたのに、
今回は入り方を間違え苦労しました。
Commented by getteng at 2015-06-02 12:43
ma_kunさん
熱中症はいいとして、脚のほうがおかしくなりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< カ-プ勇姿写真展 ご当地マンホ-ルで巡る47都道... >>