ご当地マンホ-ルで巡る47都道府県の旅


ご当地マンホ-ルで巡る47都道府県の旅_b0190540_16333422.jpg


ご当地マンホ-ルで巡る47都道府県の旅_b0190540_1634097.jpg


日頃、街歩きで珍しいマンホ-ルは必ず撮ることにしているが、
「マンホ-ルサミット」なるものがあるというのは初耳だ。
主催は、下水道広報プラットフォ-ム。
ちなみにマンホ-ル愛好家のことを、この世界では「鉄蓋フアン」と呼ぶのだとか。
中には、13年間で全国を巡り収集した女性もいるらしい。
他には「マンホ-ル蓋・腐食金属愛好家」という肩書を持つ女性もいる。
当地にはマンホ-ルや礎石を魚拓ならぬマンホ-ル拓や礎石拓される方もおられ、
過日旧日銀広島支店で展示されたことがあった。
愚生も鉄錆が好きで、腐食金属愛好家といえよう。
それ以前の問題として、愚生自身がかなり錆びついているが・・・。

(注)イラストは雑誌からスキャンしたもの。

by getteng | 2015-06-01 00:00 | その他 | Comments(14)
Commented by いかちゃん at 2015-06-01 05:49 x
おはようございます
へぇ~~~そんなのがありましたか、
いかちゃんも出かけると、珍しいマンホールの蓋は撮りますが。。。海外でも、
それにしてもいろんな集まりがあるんですね・・・
Commented by getteng at 2015-06-01 07:18
いかちゃんさん
探せばまだまだ珍しい集まりがあるかもわかりませんね。
Commented by ヒューマン at 2015-06-01 08:39 x
おはようございます
マンホールのふたを盗む輩がいるとか。
飛んでもないですね
↓多弁にして意味不明 美辞麗句多くして、何もせず
困ったものです
Commented by 湘南ジージ at 2015-06-01 09:20 x
gettengさん
当地のマンホールは「烏帽子岩」
芸がなさ過ぎですね
ヤジを飛ばす総理よりは増しかな??
Commented by 三面相 at 2015-06-01 09:48 x
先日の旅でもマンホールをたくさん見たのですが
写真を撮るのを忘れています、トホホ
旅の途中の日記に暖かいコメントをありがとうございます。
連日のように暑い日が続きましたので疲れました。
毎夜の飲み過ぎもあるのかもしれないですね。
少しづつ復帰ですがたまった用事が大変です。
Commented by ktemple at 2015-06-01 10:59 x
色々と面白く素敵なマンホールがあるのですね。
今まで小生マンホールは余り気にしていなかったので
これから注意して眺め、写真撮りもしたくなりましたよ!
Commented by getteng at 2015-06-01 11:49
ヒュ-マンさん
本当に飛んでもないです(笑)
もうアベチンには飽きました。
はやく変えてほしいですが、他に人材もなく、我が国の政界は貧困そのものです。
Commented by getteng at 2015-06-01 11:50
湘南ジ-ジさん
あいつと比べれば、皆優秀ですよ、ったく!
我が国民も皆可哀そうですよ。
Commented by getteng at 2015-06-01 11:52
三面相さん
確かにマンホ-ルだけ取り上げてもブログは成立しそうですね。
それもマン拓までやっている人がいるのですから、ご苦労さんですよ。
Commented by getteng at 2015-06-01 11:53
ktempleさん
たまには下を向いて歩きましょう。
足元にもけっこう面白ネタが転がっているものです。
Commented by imaipo at 2015-06-01 13:35 x
こんにちは
マンホールの蓋もカラフルで綺麗ですね
私も少し撮ってますが行く場所がいつも同じで
なかなか面白いものに出会えません。
Commented by getteng at 2015-06-01 15:59
imaipoさん
意外なところで見つかるものです。
愚生、今街中のぞろ目を探しているのですが、あるようでないものです。
しかし、今日はカメラを持たず散歩に出かけたら偶然見つけました。
後日、改めて撮りに出かけます。
Commented by hashiba511 at 2015-06-01 17:47 x
たかがマンホールどころではないですね!
あ然とするほど素晴らしい。
Commented by getteng at 2015-06-01 20:10
hashiba511さん
「いい色」のとき、マンホ-ル専門のブロガ-がいましたよ。
自分の住んでいるところだけでは続かないので大変だろうなあと思ってました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 観音寺(かんおんじ) 雁木タクシ- >>