聖観世音菩薩像


b0190540_11441262.jpg


b0190540_11442274.jpg


b0190540_1144319.jpg


b0190540_114440100.jpg


b0190540_1144494.jpg


この近くを通るときは必ずといっていいほど立ち寄る場所。
広島市映像ライブラリ-南側敷地内に北村西望1978年作8m超の立像がある。
当初は平和観世音菩薩像と称していたが、長崎と区別するためか、現在は掲題の通り。


by getteng | 2015-05-21 00:00 | 広島市中区 | Comments(10)
Commented by 三面相 at 2015-05-21 07:28 x
木立の中に立っている観音様がいい感じです。
今日もいいお天気で気持ちがいいですよ。
Commented by getteng at 2015-05-21 07:34
三面相さん
観音様の後姿を見ると色っぽくてたまんないですね!
Commented by kagurakko at 2015-05-21 08:09 x
おはようございます、gettengさん。
平和の観音像、長崎の平和記念像も北村西望氏作ですよね。
牛田公民館の図書室に同氏の、額の子供のレリーフのあるんですが、それが愛らしくて、何故かお婆さんにも見えるんですよ! 
Commented by getteng at 2015-05-21 08:12
kagurakkoさん
そういうのがあるとはお初です。
機会があったら見ておきたいですね。
Commented by imaipo at 2015-05-21 08:14 x
おはようございます
この観音像製作者北村西望氏は長崎の
銅像を建てた方ですね、あの原型が都内の
何処かにあるようです、又、水元公園にも
ありますよ。
Commented by ヒューマン at 2015-05-21 08:28 x
おはようございます
あべちゃんは、日本が戦争に巻き込まれることは絶対にないと言っています。本当ですかね
Commented by getteng at 2015-05-21 11:21
imaipoさん
彼の作品は数多く、全国に散らばっていると思いますよ。
Commented by getteng at 2015-05-21 11:24
ヒュ-マンさん
こちらがそのつもりでも、相手のあること、そんなことは絶対あり得ない非現実的発言です。
それよりもなによりも、野党は自衛隊員の死傷のことばかり心配していますが、
そこには国防、いかに国を護るかという問題点が欠落しております。
Commented by 湘南ジージ at 2015-05-21 12:37 x
gettengさん
今日 眼科受診予約日
喜び勇んで行って参りました
処が ところが トコロが
小生が日時を間違へ 空振り!!
ボの字が佳境に入ってます!(涙!)
Commented by getteng at 2015-05-21 14:57
湘南ジ-ジさん
おいらだけじゃなかったのだ!
嬉しいね、お仲間が増えたことが・・・。
愚生はカレンダ-に書き込んで毎日確認しております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Sinatra DUETS トイレに関する調査 >>