原爆ド-ムの歩み企画展


b0190540_16491637.jpg


b0190540_16494664.jpg


b0190540_16495658.jpg


b0190540_1650625.jpg


b0190540_16501850.jpg


b0190540_16502964.jpg


b0190540_16503956.jpg


県物産陳列館として1915年に完成し今年で100年となる
原爆ド-ムの歩みを振り返る企画展が原爆資料館東館で開催中。
7月15日まで。

建設風景、賑わう戦前の館内、原爆投下後の変わり果てた姿。
パネル12枚に50枚余りの写真を使い今昔を伝えている。

b0190540_16551211.jpg


b0190540_16552577.jpg


b0190540_16553537.jpg


b0190540_16554543.jpg


b0190540_16555592.jpg


↑ 新着資料展に立ち寄ったが、あまり目新しいものはなかった。

by getteng | 2015-05-01 00:00 | 広島市中区 | Comments(16)
Commented by 三面相 at 2015-05-01 07:27 x
100年になるのですね、30年の繁栄でしたか、
この写真はどこかで見ている写真です。
Commented by getteng at 2015-05-01 07:30
三面相さん
そうなんです。
いろんな場面で紹介されている写真かと思います。
Commented by いかちゃん at 2015-05-01 07:53 x
おはようございます
昨日の高野山は暑かったですぅ~~~
ビールが、お酒が美味しかったです

二日酔いですが、なぜでしょう、気分いいんですぅ~~~(プッ!)
Commented by getteng at 2015-05-01 08:08
いかちゃんさん
それはそうでしょうとも、弘前美人と一緒なんですから・・・。
Commented by ヒューマン at 2015-05-01 08:16 x
おはようございます
唯一の被爆国 この悲劇だけは絶対忘れてはいけないし、
投下されたという事実も風化させてはいけません
Commented by getteng at 2015-05-01 08:22
ヒュ-マンさん
お説の通りです。
そういう愚生も、ときどき資料館をのぞき、忘れないように努めております。
Commented by inuwann33 at 2015-05-01 08:24 x
写真家「石内都」が撮った被爆者のドレスや制服の写真は、反戦を叫ぶ声よりも強烈な印象で世界の人に訴えました。
安倍ちゃんはこんな写真を見てもないも感じないのだろうな~。
Commented by seibo616 at 2015-05-01 08:46
gettengさん:こんにちは。
100年まえにも、沢山の写真が撮られたのですね。
やはり自慢の建物だったのでしょうね。
Commented by imaipo at 2015-05-01 09:03 x
おはようございます
なるほど私は投下前の建物は見てませんでした
現在のものは写真やTV,ニュースなどの映像で
見てます、その昔は良い建物でしたね。
Commented at 2015-05-01 09:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ma_kun at 2015-05-01 10:45 x
ドームが出来て100年にもなるんですか。
戦後70年、30年だけの繁栄だったんですね。
Commented by getteng at 2015-05-01 11:38
inuwann33さん
石内都さんの写真展は一昨年当地のギャラリ-Gで観ました。
取り巻きが行かせず、見せずということをしていると思いますよ。
Commented by getteng at 2015-05-01 11:42
seibo616さん
当時としては珍しく外人の設計でした。
チェコの建築家ヤン・レツルによるものです。
この他にも、戦後焼失しましたが宮島ホテルも彼の設計です。
戦後すぐは英連邦が宿泊所として使用しておりました。
Commented by getteng at 2015-05-01 11:43
imaipoさん
当時としては外人の設計で、広島一のモダン建築だったかもわかりませんね。
Commented by getteng at 2015-05-01 11:45
鍵コメさん
六か国協議でも約束事を一切守らぬ国、核には核による脅ししか手はないでしょうね。
今はバックにロシアがいますので、強硬姿勢をとると思いますよ。
Commented by getteng at 2015-05-01 11:47
ma_kunさん
30年だけの繁栄・・・そういうことですね。
これが復元したものを建設したらいいと思うのですが、
果たして詳細設計図は残っているのかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あ~たのHNの意は? 春色~金座街-胡通り~ >>