白島稲荷神社


b0190540_17552967.jpg


b0190540_17554561.jpg


b0190540_17561471.jpg


b0190540_17563187.jpg


b0190540_1756487.jpg


b0190540_17571069.jpg


b0190540_17572829.jpg


b0190540_17574821.jpg


b0190540_1758472.jpg


基町にあるが白島稲荷といい、
平成7年に戦後50年の節目に多くの戦争死没者の供養のため
大野石油社が建立したもの。


(注)
通行人に住所を聞いたところ基町と言われたが、
kagurakkoさんから間違いの指摘を受け、
後日、地図を調べたら西白島町ということが分かった。
また、本社建立の経緯につきtommyさんから貴重な情報を得た。

by getteng | 2015-04-23 00:00 | 広島市中区 | Comments(20)
Commented by いかちゃん at 2015-04-23 06:14 x
おはようございます
朱の鳥居がリズミカルに。。。いい感じですね(#^.^#)♪ ♪ ♪。。
Commented by getteng at 2015-04-23 06:16
いかちゃんさん
調子が戻ったとか、再度故障者リストに入らないようにご注意ください。
愚生、昨日街中を6千歩強歩いただけで、右足に違和感を覚え早々に引き揚げました。
Commented by ヒューマン at 2015-04-23 06:59 x
おはようございます
ビルに囲まれた神社ですね。
赤い鳥居は絵になります。できれば若い女性が日傘をさして
歩いてくれると最高なのですがね
Commented by getteng at 2015-04-23 07:13
ヒュ-マンさん
モデルになってくれる人を探さないといけませんね。
しかも、和服姿で・・・。
それで思い出したのですが、
広島拘置所の画のある外壁のそばを和服姿に日傘をさして歩く様を撮りたいです。
Commented by 三面相 at 2015-04-23 07:15 x
街の中にあるのがいいですねえ。
先日泊まったホテルの近くにも神社と昔の庭園がありましたね。
Commented by getteng at 2015-04-23 07:37
三面相さん
それは「白神社」ですね。
大昔は、あそこが突端で平和大通りは海でした。
常夜灯は今の灯台になるのかも?
同社の被爆狛犬と被爆樹には気が付きましたか?
お隣の旧全日空ホテルは元は国泰寺というお寺がありました。
お寺の跡地も水商売なら繁盛するそうですよ。
Commented by imaipo at 2015-04-23 08:02 x
おはようございます
街中の神社の様子ですね
朱色の鳥居が綺麗です。
Commented by getteng at 2015-04-23 08:04
imaipoさん
作業員しかいませんでした。
ちょっとしたオアシスみたいでいいものです。
Commented by slight_impressions at 2015-04-23 08:26 x
ゆったりと落ち着いた足どり
堂に行った構えから場の空気を切り取る
そんな姿が見えてくる写真です(^O^)/
Commented at 2015-04-23 08:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-23 09:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kagurakko at 2015-04-23 10:44 x
こんにちは、gettengさん。 西白島ですよ~ あの辺は私の散歩エリアです。 今日も歩いてきましたが、裏側の白島ランニングコースで四つ葉のグローバを見つけました!!
Commented by ktemple at 2015-04-23 11:32 x
街の中にあるお稲荷様は、簡単な祠が多いですが、
ここは沢山の鳥居、素敵な大きな庭があったりで
本格的社ですね。
Commented by getteng at 2015-04-23 13:05
slight_impressionsさん
そんなに落ち着いたものではありませんよ。
いつも斜に構えて撮っております(笑)
褒められるとイタチでも木に登ります。
Commented by getteng at 2015-04-23 13:07
鍵コメさん
次の日米首脳会談が最後になるんじゃないですか。
TPPも辺野古も片付けられぬ、中韓との外交もできぬ首脳なんて無意味ですから・・・。
Commented by getteng at 2015-04-23 13:09
もう一人の鍵コメさん
確かに写真は変わったと思っております。
それに、対象も変わってきたのかな?
いいじゃないですか、このまま続けてください。
Commented by getteng at 2015-04-23 13:15
kagurakkoさん
道路から南側は基町だって言われましたよ。
今地図を見ていますが、市立基町高校も基町アリ-ナも西白島町なんですね。
Commented by getteng at 2015-04-23 13:16
ktempleさん
被曝者慰霊の社ですから、このようになったのだろうと思いますよ。
Commented by tommy at 2015-04-23 13:35 x
この地に総檜作りの家を建てる予定で材料を発注(2千万)
長男慶應義塾大学在学中に突然死。不安になった社長占い師に観てもらう、等多数に占った結果、この地は払い下げ前はお城の井戸が有った場所。高野聖、修行僧など多数にお祓いを、ものすごい数の霊がうようよ。このままここに家を建てたら近いうちに会社も倒産か?無神論者の社長もここに神社を建て毎朝お参りされるとか。結構なことです。
Commented by getteng at 2015-04-23 14:08
tommyさん
そういう経緯があったのですか。
さすがは地元出身者だけの知識があります。
この話はお初です。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春色~シャレオ~ town watching^m... >>