ライカは宗教・・・


b0190540_21325016.jpg


写真家の北野邦雄氏曰く
「ライカは宗教、コンタックスは哲学、GRは肉体の一部。
カメラは重くて大きい方が偉い、という固定観念はまだ依然としてある。
だけど、小さなオモチャみたいなカメラでも良い仕事ができる。
------
写真は趣味であり、それが文化であり、歴史の記録をするもの。
自分の楽しみだけでなく、人を幸せにできる生活の一部である」

なるほど!
by getteng | 2015-04-08 00:00 | 広島市中区 | Comments(19)
Commented by EPOM at 2015-04-08 06:54 x
gettengさん なるほど!
私のカメラはスマホになりました
編集してからPCに取り込みます。
Commented by slight_impressions at 2015-04-08 07:00 x
「宗教」と「哲学」の違いがよくわかりませんが
毎日撮ってる私にとってカメラは「体の一部」であり「生活の一部」です^^/
銀座のライカ店でMPを持った時の、あのズッシリ感
まるで銃器でしたね
Commented by いかちゃん at 2015-04-08 07:09 x
おはようございます
菜種梅雨。。。シトシトシトシト
湿っぽいですね、虎打線が湿っぽいぃ、実力がもう。。。~~~ウ~~~ン(;>_<;)ウ~~~ン。。
Commented by getteng at 2015-04-08 07:25
EPOMさん
スマホをよくこなせますね。
そうか、お宅の旦那様はNHK、間違いたNTTなので大丈夫なんだ。
愚生はカメラ同様に、機能の多いものはお手上げです。
Commented by getteng at 2015-04-08 07:27
slight_impressionsさん
確かに、カメラにはずっしり感は大事ですね。
でも、最近はデジイチは肩や首が凝りますので放置しております。
Commented by getteng at 2015-04-08 07:29
いかちゃんさん
カ-プにつける薬はないですかね?
愚生の戦前の優勝予想はカ-プとオリックスでした。
まだ序盤とはいえ、ドンケツ同士ですから頭に来ますよ。
カ-プは怪我人続出、打てない、ブルペンは無力、これでは先発がいくら頑張っても勝てません!
唐辛子水でも飲ませなければいけませんや。
Commented by 三面相 at 2015-04-08 08:36 x
かけらも色々な変遷がありますね。
無我の世界だと云った人もいましたね。
今日はかなり寒いですが大丈夫ですか。
Commented by おはようございます at 2015-04-08 08:41 x
おはようございます
最近デジ一が重くて、そんなことを言ってはいけないのですね(笑)
コンデジに替えたくなってます。行きはよいよい帰りは重いです。
Commented by getteng at 2015-04-08 08:49
三面相さん
今日はホ-ムドクタ-のところに行く予定でしたが
寒いうえ頭痛がするので躊躇しております。
Commented by getteng at 2015-04-08 08:51
おはようございますさ、、
愚生の場合は行きも重い帰りも重いので止めました。
今は専ら軽薄短小路線です。
本来の人間そのものですから・・・。
Commented by ヒューマン at 2015-04-08 09:03 x
おはようございます
ライカはどうして高いのですかね
ヒューマンには縁のないカメラです。
カメラは小さくて軽いのがいいですね
でもあまり小さいのは手が余ってしまいます
Commented by getteng at 2015-04-08 12:26
ヒュ-マンさん
そういう意味では、ライカは確かに宗教かも分かりませんね。
愚生は一度も使ったことないので良し悪しがさっぱりわかりませんが・・・。
Commented by getteng at 2015-04-08 16:51
鍵コメさん
なるほど、そういう表現もまた面白いですね。
ところで、新しいサイトは決まりましたか?
Commented at 2015-04-08 17:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 北の旅人 at 2015-04-08 20:06 x
そうですね、北旅もニコンもキャノンも持って
ますが、一番使うのは、ソニーのRX100
ですね~! A4くらいまでのプリントなら
遜色がないですね、ましてPCでみる画像は
これが一番ですね(汗)
Commented by getteng at 2015-04-08 20:34
鍵コメさん
愚生は貴兄のフアンです。
一日も早い復帰を期待しております。
という愚生も、先月入院しておりました。
まだ回復途上といったところです。
Commented by getteng at 2015-04-08 20:35
北の旅人さん
必ずしも、高級カメラで撮ったから良い作品になるとは限りませんよね。
気に入ったものがあれば、それで十分じゃないでしょうか。
愚生は宗教も哲学もありませんので・・・。
Commented at 2015-04-09 08:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by getteng at 2015-04-09 08:28
鍵コメさん
そのひょっこりも意外に早くが望ましいです。
健康には十二分に留意され万全の体で再開してください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 広島市現代美術館 スカイウォ-ク >>