広島県立総合体育館


b0190540_12333565.jpg


b0190540_12334641.jpg


b0190540_12335847.jpg


b0190540_1234834.jpg


b0190540_1234188.jpg


b0190540_1234281.jpg


広島県立総合体育館に立ち寄る。
現カープの黒田投手がLAD時代、毎年オフにはトレ-ニングする姿を見かけたものだ。
広島グリ-ンアリ-ナではハンドボ-ルの試合前だった。

b0190540_12371040.jpg


b0190540_12373256.jpg


b0190540_12374726.jpg


b0190540_12375776.jpg


ハノ-バ-庭園ではyoung festaの音合わせ、女の子たちはバ-ムク-ヘンを焼いていた。

(注)バ-ムク-ヘンは当地似島が発祥の地といわれおり。


by getteng | 2015-04-02 00:00 | 広島市中区 | Comments(15)
Commented by いかちゃん at 2015-04-02 06:14 x
おはようございます
へぇ~、バームクーヘンが・・・いかちゃん大好きなんです!
Commented by ヒューマン at 2015-04-02 07:14 x
おはようございます
バームクーヘン こんな風に作るのですか
知りませんでした
Commented by getteng at 2015-04-02 07:39
いかちゃんさん
バ-ムク-ヘンって、まだ食ったことがないような・・・。
Commented by getteng at 2015-04-02 07:43
ヒュ-マンさん
広島湾に似島ってありますが、戦中は外国人捕虜収容所がありました。
そこにいたドイツ兵の方が、この菓子を作ったのが始まりだそうです。
敗戦後、その方は神戸で旗揚げしたのが、今日のものですが、
収容所では機械もなく、このような焼き方をしたのだと思います。
Commented by imaipo at 2015-04-02 08:09 x
おはようございます
バームクーヘンは広島が発祥なんですか
初めて知りました、
好きな食べ物です(笑)
Commented by getteng at 2015-04-02 08:53
imaipoさん
意外に知られていませんよね。
もっとも、発祥の地が分からないものは食えないというわけではないですが・・・。
Commented by ma_kun at 2015-04-02 09:29 x
広島も黒田一色のようですね。
10日は甲子園に広島戦を見に行く予定です。
Commented by 北の旅人 at 2015-04-02 09:58 x
えっ? 本場のバームクーヘンはこうして
焼くのが本式なんですかね?
う~んなるほど・・・・です。
Commented by kagurakko at 2015-04-02 11:24 x
こんんちは、gettengさん。
バームクーヘン作りはは似島で体験しましたよ!
1時間くらいかかりますが、たのしいです、生地を掛け乍ら回して焼きます。
美味しかのを思い出します。
それにしても、何事も御存じですね~。
そのドイツ人の捕虜が焼いたのが、今のユーハイムですね。
Commented by getteng at 2015-04-02 12:13
ma_kunさん
黒田はNPB時代とは一変していますよ。
特に、ツ-シ-ムには阪神打線もてこずるでしょう。
Commented by getteng at 2015-04-02 12:14
kagurakkoさん
歴史が古ければ、そうだったのでしょうね。
今や自動式になっていると思いますが・・・。
Commented by getteng at 2015-04-02 12:16
kagurakkoさん
似島で体験できるのですか。
当日は10人くらいで回していましたよ。
皆、愉しそうでした。
Commented by getteng at 2015-04-02 18:05
北の旅人さん
大昔は、こういう焼き方で始まったものでしょうね。
当地似島での体験も、こういうやり方だそうですよ。
Commented by minoji at 2015-04-02 18:14 x
ドイツ人のユ-ハイムさんですね。
広島で焼いたとは知りませんでした。
Commented by getteng at 2015-04-02 18:17
minojiさん
当地の捕虜収容所にいたころ、日本人にこれが焼き方を教えたということが伝えられております。
本件は当地の者はほとんどが知っていることです。
という愚生は一度も食ったことがありません(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< さしぶりのオフ会のはずだったが・・・ おもしろその年のまんが大賞 >>