世界平和記念聖堂


b0190540_12303374.jpg


b0190540_12304426.jpg


b0190540_1624173.jpg


まだ耐震補強工事は始まっていなかった。

ド-ムの頂にある像は、鳳凰(フェニックス)をイメ-ジして造られ、復活の象徴となっている。
原爆で死と灰の中から復活した広島を表したものといわれおり。
当初は十字架を据える予定であったが、設計者の村野藤吾氏の発案で、
宇治平等院の鳳凰などを参考に造られた。
当時は金色で造られたが、1985年に現在のものに替わった。
(同聖堂資料から引く)

Note:
写真の鳳凰像は、2010年1月30日、隣接のエリザベト音楽大学屋上から撮らせてもらったもの。

当日の万歩計:5、300歩

by getteng | 2015-03-25 00:00 | 広島市中区 | Comments(9)
Commented by いかちゃん at 2015-03-25 07:11 x
おはようございます
昨日は海辺を歩きました、寒かったぁ~~~
仕上げは2軒はしご、でも今朝は元気ですぅ~~~
Commented by seibo616 at 2015-03-25 08:31
gettengさん:こんにちは。
これは存在感が満点の塔ですね。
なぜ金色から変わったのでしょうか?
Commented by imaipo at 2015-03-25 08:33 x
おはようございます
開花宣言が出て速寒の戻りのような
けさも暖房を使ってます。
Commented by ヒューマン at 2015-03-25 08:43 x
おはようございます
広島は平和を追求する都市です
その願いも踏みにじられようとしています。
おかしなあべちゃん
Commented by hashiba511 at 2015-03-25 09:00 x
お元気で何よりです。

こちら今朝の気温がマイナス。
まだ桜どころではありません。
Commented by tommy at 2015-03-25 10:44 x
昨日は冷たい風で震えました。
ここの教会は特別に懐かしいです。仏教徒の私娘を3年保育に入園させました。ここから娘は大学院を卒業するまでキリスト教系の(細かくは違う宗派)教育のお世話になりました。
Commented by ma_kun at 2015-03-25 11:23 x
たしか此処は広島オフ会の時に
案内して貰った所ですね。
ここ数日の寒さで開花宣言も遅れているようです。
Commented by ktemple at 2015-03-26 09:26 x
すっかりご無沙汰してしまいましたが、再開しましたのでよろしくお願いします。
金色に輝いていた当時の聖堂を見たいようです。
Commented by getteng at 2015-03-30 08:00
コメントいただいた皆さんへ
23日から入院していました。
此度退院しましたが、来月再検査がありますので、今は仮出所の身です。
たいへんご無礼しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 街ぶら~胡町~ 本願寺派総長 広島・島根両県視察 >>