地方の疲弊


b0190540_2152852.jpg


ある方の地方に出張した際の印象記。
その通りだと思うので紹介せり。

ある地区では、1年前に比べ店がバタバタと潰れており、
特に繁華街のバ-が軒並み居抜きで貸すという看板があるのに驚いた。
地方は高齢化が進み収入が減っている者が増え、
とても飲みにいく状況ではないだろう。

人口が減る社会において何をしても無駄であり、
政府も地方自治体も本当のところは分かっているはずだ。
全ての地方都市を救うためには何をするべきか検討するのではなく、
助けるところと棄てるところを明確にして、
助けるところに集中して人とお金を投入する時期に来ている。
ばらまきをしていれば全ての地方が衰退し、
日本中限界集落だらけとなり取り返しのつかぬ事態になる。

現政権は地方再生など公約に掲げているも、
いったい何をしたいのかさっぱり見えてこぬ。
石破もとんでもない担当にまつり上げられたものだ。
はっきりいって、彼の得意分野ではないはずだ。
これでは、飼い殺しになろう。


by getteng | 2015-03-13 00:00 | 広島市中区 | Comments(14)
Commented by いかちゃん at 2015-03-13 06:07 x
おはようございます
少子高齢化、限界集落問題。。。はっきりしてますね!
若い人を一人や二人誘致しても根本解決には程遠い!
住む地域の集約化等一つ一つ、地道に、30年計画くらいでやらないと。。。ですね(;>_<;)ウ~~~ン。。
Commented by 三面相 at 2015-03-13 07:06 x
当地も県庁から10kmの国道沿いですが既に限界集落です。
パソコンの前にばかりにいて、楽して儲けることを覚えたので
それが原因で1次産業に従事した昔に返るのが難しい。
魅力ある儲かるなどがないと地方はなくなります。
Commented by getteng at 2015-03-13 07:30
いかちゃんさん
いわれるように、皆がハッピ-になりたくてもなれない時世を
いかに各自治体が理解できるかにかかっていると思いますね。
Commented by getteng at 2015-03-13 07:32
三面相さん
先ずは、言えば国が何とかしてくれるといった甘い考えを棄てることです。
それには道州制から入り、州知事に絶大な権限を与える仕組みが必要です。
それでなくても、国はやることが山ほどあるのですから・・・。
Commented by 湘南ジージ at 2015-03-13 08:18 x
gettengさん おはようございます
小生も先日のブログに書きましたが 秋田の小中学生の成績が国内で常にトップらしいですが、主に東京の大学へ進学!
帰っても就職先が少なく 殆ど帰らない状況!
悲しい哉 これでは廃れますね!
Commented by getteng at 2015-03-13 08:24
湘南ジ-ジさん
いったん志をもって故郷を出て行った者で卒業後帰郷する者は皆無に等しいでしょうね。
家業でも継がない限り・・・。

志を はたして
いつの日にか 帰らん
山は青き 故郷
水は清き 故郷

。。。
Commented by imaipo at 2015-03-13 08:29 x
おはようございます
確かにわが町会も商店街は衰退してます
なぜかは高年齢の方ばかり
店をやっていても売り上げが上がらない
これではシャッター通りになります
商店の後継ぎも会社勤めになり後継者がいない
このような街が多くなってると思います。
Commented by ヒューマン at 2015-03-13 08:48 x
おはようございます
飲食店がつぶれて、そのあとに入居した飲食店
これまたつぶれました。お客がいないという証拠でしょうね
地方再生のシナリオがない中でお金だけをばらまく、
使い道がない、箱モノを作る そして維持費がかかる
この繰り返しの無策の政治です
Commented by getteng at 2015-03-13 09:11
imaipoさん
愚生が住んでいる町もシャッタ-街に老人ばかりです。
買い物環境ががた~んと悪くなりました。
それに、バス路線が変わり、これもちょい悪くなりましたね。
Commented by getteng at 2015-03-13 09:13
ヒュ-マンさん
そういう実態を判らぬバカ政治家が机上で何を考えたって進みませんよ。
やはり、はっきりと色分けが必要になるのかもわかりませんね。
Commented by halkyoto at 2015-03-13 23:01
私を生まれた家に帰らせる気にできたら,その政策は成功したと言えるのではないでしょうか。
田舎の家を空き屋にしている身,田舎を思うたびに罪悪感に苛まれています。生まれ育った家を置き去りにしてるわけですから。
Commented by getteng at 2015-03-14 06:34
halkyotoさん
それが希望通り万遍なく行き渡るものであればいいのですが・・・。
今の財政状況からしても極めて難儀な話のようです。
貴兄の田舎ってどの辺りなんですか?
Commented by halkyoto at 2015-03-14 17:33
コメントありがとうございます。
私の田舎は京都府の丹波地方です。要するに内陸なので,中国地方ならば広島と島根の県境あたりの山間地が似たような雰囲気だと思います。
Commented by getteng at 2015-03-14 21:02
halkyotoさん
タヌキと自然薯の名産地ですね。
当地も県境では廃寺が物凄い勢いで増えており、
ましてや民家はそれ以上に消えつつあるようです。
あっても、人は住んでいないものが多いとか・・・。
こういうところに、チンクスどもが目を付けたら
とんでもないことになりそうですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 街ぶら~三川町~ 3.11 >>