中国地方の選奨土木遺産写真展


b0190540_1391024.jpg


b0190540_1392975.jpg


b0190540_1393956.jpg


b0190540_1394810.jpg


b0190540_1395992.jpg


b0190540_1310859.jpg


広島市まちづくり市民交流プラザにて開催中の掲題展へ。
土木学会中国支部創立70周年を迎え、50点を展示。
できれば、現地に足を運び、これら土木遺産を体感し、
新たな発見を楽しみたいところだが・・・。

当日の万歩計;5,443歩

by getteng | 2015-02-24 00:00 | 広島市中区 | Comments(16)
Commented by じぇにー at 2015-02-24 03:03 x
この写真展見に来ての人って
やはりおじさんが多いですね(笑 

とかいうワタクシも
土木遺産かなり気になります。


Commented by hashiba511 at 2015-02-24 03:48 x
館内は撮影可能なんですね。
しかし良くうまい構図で感心します。
Commented by getteng at 2015-02-24 07:26
じぇに-さん
愚生が行った時点ではお客さんは爺ばかり、説明者はおばさんでした。
可能ならば、実物全部を見たいですね。
Commented by getteng at 2015-02-24 07:28
hashiba511さん
思えば、撮影許可をとっていなかったですね(笑)
おばさんは説明に忙しく、来場者記入の準備もできていませんでした。
Commented by slight_impressions at 2015-02-24 07:45 x
私は土木工学を専攻してました^_^;
設計や施工に携わる仕事には就きませんでしたが
この間、丸の内の行幸ギャラリーで橋梁の古い図面を展示してました。
思わず見入ってしまう芸術品でしたね^_^
Commented by getteng at 2015-02-24 07:52
slight_impressionsさん
そうでしたか。
いやあ、我が国土木の実力は凄いですよ!
こういうのって好きなので、全てみたいものです。
Commented by おはようございます at 2015-02-24 08:06 x
おはようございます
ポスターの橋、デザイン?
綺麗な橋ですね、
きっといろいろな建築物が見られたんでしょうね。
Commented by getteng at 2015-02-24 08:14
おはようございますさん
建築物よりも橋梁など土木建造物の方に興味がありました。
Commented by 北の旅人 at 2015-02-24 10:07 x
ポスターのアーチ橋いいですね~
北海道にも、士幌線という鉄路が昔走って
まして、現在は廃線ですが、このアーチ橋が
残っていて、カメラマンたちに人気ですね・・・
日本に勢いがあった頃の遺産ですね。
Commented by getteng at 2015-02-24 11:36
北の旅人さん
いいフォルムでしょう。
こういうものは何時までも遺してほしいですね。
撮るのは難しいですが、一巡したいものです。
貴地には、湖面の水位で橋が現われたり隠れたりするところがあったのでは?
Commented by 北の旅人 at 2015-02-24 19:23 x
gttengさん良くご存じで・・・
それが、糠平湖にかかっているアーチ橋で
士幌線のタウンシュベツ橋です・・・・はい
Commented by ktemple at 2015-02-24 19:52 x
一枚目の写真展広告の立派な橋はどこの橋ですか。
本当にそれぞれの土木遺産の現地を訪れたいですね。
Commented by yshoji2347 at 2015-02-24 20:47
こんばんは
土木遺産は関西にもあり御堂筋が選奨されて
いましたよ
Commented by getteng at 2015-02-24 21:09
北の旅人さん
機会があればぜひ撮って見せてください。
あれも土木遺産に登録されているのじゃないかと思うのですが・・・。
Commented by getteng at 2015-02-24 21:18
ktempleさん
この橋は山口県阿武町にある惣郷川(そうごうかわ)橋梁です。
海岸線を走る山陰本線で最も絵になる撮影スポットだそうです。
GCは間組で、1932(昭和7)年の完成です。
塩害にも耐え、よく持ち堪えているコンクリ-ト製の橋梁です。
Commented by getteng at 2015-02-24 21:21
yashoji2347さん
現在までに全国で280件、内中国地区では27件が認定されています。
毎年、全国で20件程度が認定さているそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 街ぶら~金座街-堀川町~ 街ぶら~本通り~ >>