街ぶら~金座街-堀川町~


b0190540_12161995.jpg


b0190540_1216348.jpg


b0190540_12164546.jpg


b0190540_12165682.jpg


b0190540_1217643.jpg


ピリケンさんってどこにでもいるんだ。

当日の万歩計:5,833歩

by getteng | 2015-02-25 00:00 | 広島市中区 | Comments(18)
Commented by CorekazMIC at 2015-02-25 05:40
おはようございます。
gettengさんの撮られる看板やポスターはいつも組写真の中でいつもある主張を携えていますね。
脈略もなく並べる私とは大違いですf^_^;
Commented by getteng at 2015-02-25 07:38
CorekazMICさん
愚生のものはたまたまそうなっているものとバラバラのときとあります。
そういう点をあまり考えず、ただ歩いた順番ってのが多すぎますね。
複数並べるからでしょうね。
Commented by imaipo at 2015-02-25 08:47 x
おはようございます
面白い自転車、フレームが斬新ですね
ちょっと借りて乗ってみたい(笑)
Commented by getteng at 2015-02-25 09:01
imaipoさん
こういうのって珍しいですか?
自転車の業界にも疎い者でして・・・。
Commented by halkyoto at 2015-02-25 09:18
この街のビリケンさんはあんまり触られた様子はなかったですか?
見る限りテカってないようなんで。(^^;)
Commented by getteng at 2015-02-25 09:23
halkyotoさん
ピリケンさんの足裏の色が落ちていましたね。
Commented by 北の旅人 at 2015-02-25 09:45 x
いいですね~カメラを持参でこうした街ぶらも
健康には良いし、世相の変化も感じとれるし
健脚にはなるし・・・見習いたしですね。
Commented by getteng at 2015-02-25 10:01
北の旅人さん
病院や銀行への往復路で歩き撮りしたものばかりで、
こうしたものを撮ろうとした意識は皆無です。
ただ、ノ-トならぬカメラに記録しているだけの行為ですね。
Commented by ヒューマン at 2015-02-25 10:15 x
おはようございます
この自転車にはヒューマン、乗れそうにもないですね
最近、自転車も危なくなったヒューマンです
Commented by kagurakko at 2015-02-25 12:03 x
こんにちは、getteng さん。
そういえば、私のと主人の時計はシモムラで買いました。
安物ですが重宝してます・・・
Commented by getteng at 2015-02-25 12:14
ヒュ-マンさん
愚生ももう無理ですね。
自転車に跨って真っ直ぐ地面に両足をうまくつけませんよ。
股関節がおかしくなりつつあります。
Commented by getteng at 2015-02-25 12:19
kagurakkoさん
シモムラの社長は愚生の大学の校友(後輩)です。
愚生はあまり時計にはこだわらず、相変わらず安物のデジタルを使っております。
ホ-ルインワンでもらったオメガも故障して以降放置したままです。
修繕代が3万も4万も掛かれば、新しく買えるというものです。
そういえば、ダンヒルのオ-ルドタイプの銀のライタ-も禁煙してから、
今頃机の中で真っ黒に錆びているだろうと思います。
しかも、2個もあります。
Commented by tajiri8jp at 2015-02-25 19:52
ホントですね。そちらにもビリケンさんがいるとは。
Commented by yshoji2347 at 2015-02-25 19:56
こんばんは
ビリケンさんを調べてみるとアメリカ生れだそうです
日本には明治44年に通天閣に来たようですね
福の神様らしいですよ 初めて知りました
Commented by getteng at 2015-02-25 21:03
tajiri8jpさん
大阪のものだとばかり思っていましたが、
商人はあやかって置いているのでしょうね。
Commented by getteng at 2015-02-25 21:05
yshoji2347さん
いかにも大阪らしいと思っていましたが、
アメリカ生まれとは全く知りませんでした。
誰が、何がモデルなんでしょうね?
Commented by ktemple at 2015-02-25 21:15 x
小生もピリケンに興味を持って調べたら、「米国の芸術家
フローレンス・プリッツが制作した像で彼女が夢の中で
見た神秘的な人物の姿がモデルになっている」との事です。
Commented by getteng at 2015-02-25 21:40
ktempleさん
アメリカ生まれというのは意外でしたね。
皆、大阪生まれ、大阪らしいと思っているはずです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Hayley Westenra 中国地方の選奨土木遺産写真展 >>