街ぶら~広島三越~


b0190540_20524090.jpg


b0190540_20525531.jpg


b0190540_2053746.jpg


5階エレベ-タ-ホ-ルにあるジャズミュ-ジシャンたちのモノクロ写真はかっこいい!
サックスの本物まで展示されている。


by getteng | 2015-02-19 00:00 | 広島市中区 | Comments(24)
Commented by いかちゃん at 2015-02-19 05:40 x
たしかに、ジャズはモノクロですね。。。。。
って、それほどこの世界もしりませんが、
ただ、本場NYの酒場で生のジャズを聞きたい。。。って。いうのが一つの夢なんですが・・・・・・
Commented by getteng at 2015-02-19 07:44
いかちゃんさん
最近の本場のジャズってどういうものでしょうか?
いろんなジャンルの音楽が混じり合っているのかも?
Commented by imaipo at 2015-02-19 07:55 x
おはようございます
ジャズ良いですね、と言いますが
解らずに聞いてます、昔から好きで
CDも何枚か持ってますが最近は聞いてません。
Commented by getteng at 2015-02-19 08:03
imaipoさん
ときどき聞いていますが、昔のものばかりです。
最近のジャズマンってよくわかりません。
Commented by 三面相 at 2015-02-19 08:34 x
ジャズもしばらく聞いてないですねえ。
何時聴けるかなあ!聞きたくなっています。
Commented by getteng at 2015-02-19 09:05
三面相さん
学生時代は渋谷にジャズ喫茶なるものがり、
暇なときはコーヒ-1杯で入り浸りでした。
新宿にはハワイアン喫茶なるものもあり、
真冬にアロハシャツで寒そうな痩せた大橋節夫を聴いていましたよ。
Commented by ma_kun at 2015-02-19 09:21 x
若い頃はジャズ喫茶によく行きましたが、
101曲ものCDもありますが聴かなくなりました。
Commented by getteng at 2015-02-19 11:22
ma_kunさん
いま、Helen Merrillを聴いているところです。
Commented by halkyoto at 2015-02-19 13:26
往年のジャズを聴いて楽しんだ人もだんだん少なくなってきてるんじゃないでしょうか。
じつは私もよくは知らない年代です。(^^;)
Commented by ktemple at 2015-02-19 16:06 x
広島三越さん、エレベーターホールでも
なかなか素敵な展示をしていますね!
Commented by getteng at 2015-02-19 17:30
halkyotoさん
よく聴いていた学生時代、具体的に何を聴いていたのかは忘れました。
というのも、当時、エルビス・プレスリ-が入ってきましたし、
(愚生は興味はなかったものの)我が国ではロッカビリ-が全盛でした。
Commented by getteng at 2015-02-19 17:32
ktempleさん
EHも無駄にしてはいけないということでしょうか。
この階のトイレもモノクロ写真が多くかけてあります。
古いNYのものが大半ですが・・・。
Commented by minoji at 2015-02-19 17:35 x
こんにちは!
写真は往年のジャズサックス奏者ですか?
ベニーグッドマン?クラリネットだったか?
ソニーコリンズ?ぐらいしか思い出せません。
Commented by yshoji2347 at 2015-02-19 18:20
こんばんは
ジャズは黒人が似合います
サックスがふけるのはカッコいいですね!
Commented by slight_impressions at 2015-02-19 19:59 x
演奏中より演奏前の緊張してるところとか
終わった直後のホッとしているところが
イイ写真になると思います^_^;
Commented by getteng at 2015-02-19 20:27
minojiさん
ベニ-・グッドマンはトロンボ-ン、
ソニ-・コリンズはソニ-・ロリンズだったかと・・・。
Commented by getteng at 2015-02-19 20:28
yshoji2347さん
もともとジャズは黒人がやり出したものだったかと思います。
Commented by getteng at 2015-02-19 20:29
slight_impressionsさん
そうかもわかりませんね。
モデルは黒人でもモノクロが似合います。
Commented by 北の旅人 at 2015-02-19 23:51 x
JAZZが映画音楽にとりいれられてた時代が
ありました、 写真の中のマイルス・ディビス
が『死刑台のエレベーター』の主題曲を
即興で演奏していましたね・・・♪
Commented by getteng at 2015-02-20 06:30
北の旅人さん
フランス映画などでも、彼は活躍しましたね。
ジャン・ギャバンなどの映画には欠かせませんでした。
Commented by nuran at 2015-02-20 07:01
ほんとだ~ 気怠く渋いっ
中学生からジャズすきだったな~
行きつけのお店があったらいいと、どれだけ思ったことか
カラーが無いところがたまらない
Commented by getteng at 2015-02-20 07:05
nuranさん
貴姉もジャズ好きでしたか。
今はもう専用喫茶みたいなところがなくなりましたね。
当地にも一軒あったそうですが、それも消えました。
その後、腱鞘炎の方はいかがですか?
あまり無理をしないように・・・。
Commented by CorekazMIC at 2015-02-20 09:42
これは画になりますねぇ。そういや大阪の三越はとうに消滅したのでした>_<
Commented by getteng at 2015-02-20 13:06
CorekazMICさん
ジャズ好きにはたまんないかもわかりませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 街ぶら~三川町~ BARBRA STREISAN... >>