故・四國五郎氏が描いた広島


b0190540_16305349.jpg


b0190540_1631651.jpg


b0190540_16311667.jpg


b0190540_16312628.jpg


b0190540_16313779.jpg


b0190540_16314633.jpg


b0190540_16315663.jpg


b0190540_1632663.jpg


広島市まちづくり市民交流プラザで開催中の掲題展へ。
彼の遺志を継ごうと市民有志が企画したもの。
同氏は昨年3月89歳で死去したが、
被爆地から反戦平和の思いを発信し続けた。

b0190540_1636720.jpg


↑ 「ひろしまのスケッチ」の原画を軸に60~80年代に描かれた
水彩画や自筆の原稿など約70点が紹介されているが、
同氏と小学校時代の同級生だった近所のおばあちゃんからいただいた画集と本。


同館で開催中の「第13回エディション写真展」をのぞく。
銀塩モノクロ写真35点。

b0190540_16413971.jpg


b0190540_1642798.jpg


b0190540_16422370.jpg


b0190540_16423439.jpg


b0190540_16424772.jpg


b0190540_1642583.jpg


当日の万歩計:4,769歩

by getteng | 2015-01-24 00:05 | 広島市中区 | Comments(10)
Commented by imaipo at 2015-01-24 08:20 x
おはようございます
良い時間を過ごされましたね
沢山の絵画と写真見応えがあったでしょうね。
Commented by getteng at 2015-01-24 08:27
imaipoさん
五郎さんの絵は画集や本で見ておりましたので、
原画はこうだったのかと確認しながら・・・。
写真展は毎年恒例で、先生と話しするのも面白いです。
当日は生憎留守でしたが・・・。
Commented by 湘南ジージ at 2015-01-24 08:46 x
gettengさん おはようございます
昨日 アメリカ在住のお嬢様のブログ 拝見しましたよ!
同時にgettengさんの御姿も!!
楽しいお嬢様ですね!!
Commented by getteng at 2015-01-24 09:25
湘南ジ-ジさん
朝からエロ話ができる唯一の相手です。
年齢は三回りくらい違うのですが、話は通じます。
エロに年齢はありませんよ。
黒田が復帰し、さしぶりに優勝が狙えそうなので、
ことしも帰省するのではと期待しております。
そうでないと、こっちら墓の中かもわかりませんので・・・。
Commented by 北の旅人 at 2015-01-24 09:52 x
◆gettengさんも『広島の街散策』のタイトルで
 写真展を開催されては?
 それに値する作品は十分のストックをお持ち
 と思いますよ・・・・はい
Commented by getteng at 2015-01-24 10:12
北の旅人さん
愚生は物持ちが悪い方で消したりするなど、
また整理整頓がなっていない男でして・・・。
それよりも、北さんのブログ上写真展を期待しております。
Commented by kagurakko at 2015-01-24 11:21 x
おはようございます~gettengさん。 四国五郎さんの橋の絵が何年か前に中国新聞に連載されていましたね。 交流プラザはいつまでやっているのでしょうかね~?
Commented by getteng at 2015-01-24 12:04
kagurakkoさん
23日が最終日でした。
五郎さんは橋が好きだったのか、橋のある光景が多いですね。
画集と本を持っていますので、ご希望あればいつでも貸出しますよ。
その節は、おご遠慮なくお申し出ください。
Commented by yshoji2347 at 2015-01-24 20:32
こんばんは
社会人になって初めて買ったのがミノルタの
カメラ 今でも押し入れに入っています
フィルム写真懐かしいですね
Commented by getteng at 2015-01-24 20:59
yshoji2347さん
愚生が最初に買ったのはリコ-でしたが、
数日後に出張時列車中に忘れてきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 平和大橋&西平和大橋 何の点検か? >>