かき船「かなわ」の移転問題


b0190540_22212095.jpg


現在地(平和大橋南側)では治水上の問題ありとして、国から死水域への移転を求められていた。
市の手続きを経て、国は昨年12月原爆ド-ムに近く(元安橋南側)への占用許可を出した。

すると、日本イコモス国内委員会(東京)なるNGOが、世界遺産である原爆ド-ムの精神的価値を
下げる可能性ありと移転につき市に再考を求める要望書の提出をする構えを見せた。

これに対し、市は世界遺産としての価値を損ねることはないと従来の考えを表明しているが、
果たしてこの先どういう展開になるかが注目されるところ。


by getteng | 2015-01-22 00:00 | 広島市中区 | Comments(22)
Commented by いかちゃん at 2015-01-22 05:50 x
おはようございます
大阪、今日は一日中雨模様!ゴロゴロダラダラの一日になりそうですぅ~~
Commented by じぇにー at 2015-01-22 06:03 x
広島ならではの牡蠣舟も
この際便乗して
世界遺産登録してもええですのにね。

かき舟が世界遺産の価値損なう、
なんて思うとる広島市民
あまりおらんのでは無いでしょうか。

Commented by getteng at 2015-01-22 07:42
いかちゃんさん
当地も昨日夕方から雨になりました。
今日は朝からビ-ルでも呑んでください。
Commented by getteng at 2015-01-22 07:46
じぇに-さん
場所は元安川の宮島行き高速艇の離発着する隣です。
あそこがまずいのなら、高速艇の浮き桟橋もおなじことになります。
でも、移動するとなると、一部解体しないと動かせませんよね。
Commented by 湘南ジージ at 2015-01-22 08:01 x
gettengさん
今朝も冷え込んでます
こんな日 チャリンキングでもしようものなら 顔中鼻水だらけ!
じっと我慢の子!
Commented by getteng at 2015-01-22 08:05
湘南ジ-ジさん
昨夕からの雨も上がってきたようですし、
そろそろ洗濯でも始めますか。
Commented by imaipo at 2015-01-22 08:12 x
おはようございます
新聞で読みました、先行きどうなるのでしょうかね?
関東は朝から雨です終日ゴロゴロ過ごす予定です(笑)
Commented by getteng at 2015-01-22 08:33
imaipoさん
当地は雨が上がり、晴れてきました。
Commented by ヒューマン at 2015-01-22 08:59 x
おはようございます
死水域とは、難しい言葉ですね。
専門用語ですね。川の流れが動かない場所のことかな
Commented by getteng at 2015-01-22 09:22
ヒュ-マンさん
川は常時流れているのですから死水域なんてあるはずがない!
よって、あまり流れがないということの意でしょうね。
建設省言葉ですよ。
Commented by minoji at 2015-01-22 09:54 x
おはようございます。
現状を変えるとすぐに苦情を申し立てるという風土、感心しませんね。
精神的価値なんて抽象的なことを言われても、何を言いたいのかピンときませんね。
Commented by cobag2 at 2015-01-22 10:31
どんな問題にも表からと裏から、右からと左から、上からと下から
立場ごとに見方が違って来るものですね^^;
升も秤も無いときにコップのお酒を公平に真半分にする方法:
お互いにここが半分と思う所、納得した所で分ける事!と教わった事があります。
言い得て妙、今の世の中一番大切な事かと・・・・笑
Commented by getteng at 2015-01-22 12:01
minojiさん
このNGOだかNPOだか知りませんが、
過去他の問題でも言いがかりをつけてきた経緯があると聞いております。
だいたい、このNGOとかNPOって存在は何ですかね?
Commented by getteng at 2015-01-22 12:04
cobag2さん
こいつらはただ波風を立てるだけですよ。
狂惨党や斜眠党や眠腫党などとあまり変わりません。
じゃあどうすればいいんだっていいたいですね。
いちいち煩いんだって!と言いたいところです、ったく!
Commented by chinpike at 2015-01-22 12:14
そうなんですか。
以前、ここの近くの会社に勤めていたことがあって、よく昼休憩の散歩で通りかかっていました。
私のとっての広島の代表的な風景です。
Commented by getteng at 2015-01-22 12:44
chinpikeさん
ここは食品部門の取引先だったので、ときどき使っておりました。
ただし、12~2月に限ってですが・・・。
愚生の勤務先も近い電車通り、旧日銀の前でした。
Commented by 北の旅人 at 2015-01-22 19:08 x
そもそも、この”牡蠣船”なるものが何か?
北の果ての住人には理解が必要ですね・・・
想像にするに、水上にある牡蠣料理の店ですかね?
船といっても、この構造では自走はできないんでしょうね?
Commented by yshoji2347 at 2015-01-22 19:08
こんばんは
市民感覚としてはどうなんでしょうか?
分かりませんね
Commented by getteng at 2015-01-22 21:19
北の旅人さん
大昔は自走して東京や大阪まで行っていたようですが、
これは貴兄の言われる通り水上料理店です。
Commented by getteng at 2015-01-22 21:20
yshoji2347さん
市民感覚といっても、比較的高級料理店なので難しいところですね。
Commented by 働きアリンコ at 2015-02-09 23:26 x
 イコモス言い分としては、「かなわ」の移転は、「平和を願う場としての精神性を低める可能性がある」というものだ。船の移転が、営業職種や色彩、形、景観との調和などといった問題ではないところで反対されている。しかし、「鎮魂の精神」や「平和を願う精神性」などは、個々人の心、内面の問題であり、それの表現の仕方も、人それぞれである。「日本イコモス国内委員会」は、人の精神をどのように判定するつもりなのか。「これが鎮魂の仕方だ」とか、「これが平和を願う精神性の標準型だ」というものを示すつもりなのか。
  イコモスは原爆ドームをアウシュビッツと同じような遺産にすると息巻いているが、そもそもイコモスという団体は施設の設立趣旨、維持方針までも決定できる団体なのか。原爆ドームおよび平和記念公園は、特定のイデオロギーを排して、全ての人々が、それぞれのやりかたで平和を祈念する場でいいではないか。精神という個人の内面までも規制しようという施設になるなら、そんな世界遺産はいらん!
Commented by getteng at 2015-02-10 07:25
働きアリンコさん
お説ご尤もと思います。
貴重なるご意見誠にありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 何の点検か? 難波平人作「海」 >>