平和大橋&西平和大橋


b0190540_1091785.jpg


b0190540_1093425.jpg


b0190540_1094776.jpg


1953(昭和28)年竣工で、欄干デザインはイサム・ノグチ。
平和大通りと平和記念公園との接点に架かる2本の橋。
ノグチは平和大橋を建設の象徴として「つくる」、
西平和大橋を悲劇との識別の象徴として「ゆく」と名付けた。
欄干はコンクリ-ト製で、平和大橋は太陽、西平和大橋は船を連想させる。
ノグチを起用して丹下は「伊勢を感じた」と評したと・・・。
(広島建築マップから引く)

(注)上2枚は平和大橋、3枚目は西平和大橋。

by getteng | 2015-01-25 00:00 | 広島市中区 | Comments(12)
Commented by CorekazMIC at 2015-01-25 04:54
さり気なく人物を写し込んでいるのが自然でイイですね。
それと、やはり陰は肝ですね。
Commented by getteng at 2015-01-25 08:18
CorekazMICさん
この場合は、影の映り込みは仕方ないかと・・・。
それでいいのだ、それでいのだ!
Commented by imaipo at 2015-01-25 08:36 x
おはようございます
イサムノグチの作品は各地で見ますね
橋の欄干の作品は珍しいですね。
Commented by getteng at 2015-01-25 08:40
imaipoさん
当時、丹下は平和公園の慰霊碑もノグチにと考えたそうですが、
市民から日系とはいえ米国人だということでかなりの抵抗があったと聞いております。
Commented by ヒューマン at 2015-01-25 09:11 x
おはようございます
広島は、平和という言葉を追求していますね
人類が望むのは争いのない世界です。
Commented by getteng at 2015-01-25 09:27
ヒュ-マンさん
当地には”平和”という言葉があふれております。
次は”友愛”かな?
Commented by 北の旅人 at 2015-01-25 11:50 x
この手の写真には、人物とか車とか、陰とか
が入ることで、生活感、動き、現実感が出てきて
リアルな表現になってますね・・・新聞社の
写真部の記者さんと話しをしたことがありますが
報道写真でも必ずそんなスタンスらしいですね
Commented by getteng at 2015-01-25 12:19
北の旅人さん
なるほどそうですか。
今後も、それに気を付けてやってみましょう。
Commented by innovate0901 at 2015-01-25 17:52
こんにちは。
昨年、友人が北海道のモエレ沼公園に行っていました。
自分はアートには詳しくはないですが、惹きつけられるものがあるオブジェクトですね^^
Commented by getteng at 2015-01-25 20:28
innovate0901さん
う~ん、これをオブジェといえるかどうかはわかりませんが、
モエレ沼公園にイサム・ノグチのオブジェがあったということでしょうか?
Commented by yshoji2347 at 2015-01-25 20:45
こんばんは
広島には平和公園や平和橋など平和と着く名前が
多いですね 平和ボケした人が中東に行って困って
しまいますね
Commented by getteng at 2015-01-25 20:50
yshoji2347さん
当地には平和という文字があふれかえっております。
足を引っ張る政治家がいるかと思えば、
今度は民間人ですから困った話で呆れます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< JOSH GROBAN 故・四國五郎氏が描いた広島 >>