最後の「青ガエル」熊本に健在!


b0190540_16502157.jpg


b0190540_16511298.jpg


過日、redymade-ayuさんが井の頭線のライトグリ-ンの電車をupしていたので、
学生時代乗っていた電車はこんな色だったみたいというと、
それは「青ガエル」という愛称の丸っこい電車で、今は熊本を走っていると教えてくれた。
ほぼ同じ時期に、クマモンのxmxmxmさんがブログで青ガエルを紹介されたが、
2両(昭和32年製造)の内1両は廃車になったとか・・・。

井の頭線には学生時代の4年間お世話になったが、苦い想い出もある。
某年某日、学校からの帰りに運転士の見える一番前に乗っていたが、
急に腹具合が悪くなり、4番目の池ノ上駅辺りで飛び降りた。
なんとトイレはホ-ムの最後尾にあるではないか。
とにかく走った。
当時のトイレといったら鍵はなく、トイレットペ-パ-もない、汲み取り式。
カバンの中から手帳を引っ張り出し、使ってもいい頁を選別して後始末した記憶がある。
それ以降、(生活の知恵で?)吉祥寺までの各駅のトイレマップを作ったしだい。
・・・といったことを、想い出していた。

(注)写真上はネットから、下は広電の青ガエル(?)
by getteng | 2015-01-19 00:00 | 広島市中区 | Comments(20)
Commented by じぇにー at 2015-01-19 02:19 x
腹痛にまつわるトホホなエピソードは
昔から尽きんのですね(笑

青ガエル電車、
未だ現役じゃとは素晴らしいです。
なんだか可愛らしい型で萌えますね。

Commented by いかちゃん at 2015-01-19 05:31 x
おはようございます
懐かしい思い出ですね、いい雰囲気ですねぇ~~~

二日続きの飲み会で、昨日は完全にダウン!でした(/。\)ヽヽヽ。。
Commented by 湘南ジージ at 2015-01-19 06:29 x
gettengさん おはようございます
小生 学生時代からションベンが近く 貴君と同じ
各駅のトイレ情報を皆に配布したことがあります
大も小も 近いのは困りもんですね!
Commented by getteng at 2015-01-19 08:08
じぇに-さん
子どものころから大人になっても継続(?)しております。
これも一種の持病かもわかりませんね。
Commented by getteng at 2015-01-19 08:09
いかちゃんさん
やはりそうでしたか。
ブログの更新がない日の前日はだいたいそういうことになっているようですね。
Commented by getteng at 2015-01-19 08:12
湘南ジ-ジさん
愚生もそうです。
同じ歳でそうだということは、「砲弾カタル」みたいなものですね。
と言っても、果たしてこの話が解る方はおられるかな?
宮島のトイレマップも頭の中にあります。
もちろん、市中も・・・。
Commented by imaipo at 2015-01-19 08:30 x
おはようございます
何度か私も経験しましたよ
首都高速に乗りど渋滞、トイレに来たくても車は
進めず脂汗をかきながらもじもじした
地獄のような時間今でも思うとぞっとします。
Commented by getteng at 2015-01-19 08:32
imaipoさん
愚生もハワイの高速で同じような経験をしました。
米国では車には必ずバケツを入れておけという話がありますね。
Commented by ヒューマン at 2015-01-19 08:48 x
おはようございます
井之頭線 懐かしいですね
今はほとんど乗ることがないですね
永福町 よくいきました
Commented by getteng at 2015-01-19 08:51
ヒュ-マンさん
永福町って、明治大学があったところですかね?
愚生も時々途中下車して、硬式野球部のピッチング練習を観ていました。
あのころ憶えているのは、巨人の岩本の弟が投げていました。
Commented by kouga2100 at 2015-01-19 10:02
トイレに関わる若き日の苦い思い出・・・
色々ありますねー
トイレマップを作りたくなる、そんなときもありました(笑)
Commented by getteng at 2015-01-19 10:07
kouga2100さん
愚生は元来腹が弱く、小が近いまま老人になったので、マップは必需品です。
老人は一日にして成らずですが・・・。
Commented by minoji at 2015-01-19 13:29 x
こんにちは!
懐かしい電車とトイレと紙、三題話?(笑)
皆さん同じ苦しい思いがあるんですね。
最近はとりわけトイレに通う間隔が短くなりました。
最近のツアーは2時間に一度はトイレ休憩が入ります。
みんな年取ると現象は同じです。体内タンクが縮小でしょうか?
minojiは飛行機の座席を通路側に指定します。
窓際なんて雲ばっかり、それよりトイレに行きやすいことの方が・・・・・。
Commented by 三面相 at 2015-01-19 14:04 x
この電車もまたいい感じです。
この時期特にトイレが近くって困ります。
Commented by getteng at 2015-01-19 16:17
minojiさん
その点、毛唐は長持ちしますね。
暴行がでかいのかどうかしませんが・・・。
チンクスが、日本両者ってトイレ、トイレばかり叫んでいると言っているそうです。
そう、愚生も飛行機はトイレに近い通路側を選んでいました。
Commented by getteng at 2015-01-19 16:19
三面相さん
愚生は汗っかきのくせに近いのは、過活性膀胱炎なのかもわかりませんね。
Commented by syaaijin at 2015-01-19 20:04
こんばんは (*^_^*) ♪
青ガエル車両 懐かしいぃ〜〜〜〜〜!
高校時代は綱島から自由が丘まで この車両で通学してました。
Commented by yshoji2347 at 2015-01-19 20:11
こんばんは
ビールの飲み過ぎで途中下車したことが何度か
ありますよ 
Commented by getteng at 2015-01-19 21:15
syaaijinさん
皆、ご存知なんですね。
愚生は4年間お世話になりました。
Commented by getteng at 2015-01-19 21:18
yshoji2347さん
ビ-ルといえば、三池(大牟田)にいるとき、
グル-プの会でアサヒビ-ルの福岡工場見学でしこたま呑み、
帰りの大牟田線(トイレなし)で途中下車(駅名ド忘れ)した憶えがあります。
もっとも、愚生一人ではなかったですが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 難波平人作「海」 日本美堂々 10歳の大作 >>