広島県建物30選


b0190540_12374683.jpg


b0190540_12375657.jpg


広島県は、県内の魅力ある建築物を専門家たちが選んだ「ベストセレクション30」を発表した。
内、広島市内で選ばれたのは次の通り。
旧日本銀行広島支店、原爆ド-ム、市営基町高層アパ-ト、世界平和記念聖堂、
広島アンデルセン、広島市環境局中工場、原爆資料館、不動院、
旧広島陸軍被服支廠倉庫、広島市現代美術館、マツダスタジアムの11である。
写真は旧日本銀行広島支店。

当日の万歩計:8,481歩

by getteng | 2015-01-17 00:00 | 広島市中区 | Comments(20)
Commented by EPOM at 2015-01-17 05:04 x
gettengさん
私は常々 広島を訪ねる責務があると考えてはいるのです
若い力が無くなって今
それが耐えうるかどうか
自分の感受性くらい抑えて凝視するべきですよね。
災害ではない人間の罪を見つめること。
そこを曖昧にすべきではない
地震津波は地球の営みでありますが
戦争、原発は人間の悪行の最たるものです。
Commented by getteng at 2015-01-17 05:27
EPOMさん
早朝から貴重なご意見、ご尤もです。
愚生自身日頃偉そうなことを言っておりますが、
阪神・淡路や東日本の被災現場を見たことがありません。
同様に、当地の原爆資料館を訪ねたことがない人が
いろいろと語っているケ-スがあります。
百聞は一見にしかずということもあり、
機会があればぜひ自らの目で見て感じていただきたく、
その際には愚生が現地をご案内いたします。
Commented by imaipo at 2015-01-17 08:27 x
おはようございます
阪神淡路大地震もう20年、
家内の実家に連絡しましたが様子が分からず
翌日全員無事を聞いて安心しました
関東はすぐ傍まで来ていると言われてます
どうなるのか?来ないで予想が外れてと思ってますが。
Commented by 三面相 at 2015-01-17 08:28 x
それぞれにそれらしくいい建物に思いますが…
市営のアパートまで入っているのですね。
Commented by getteng at 2015-01-17 08:37
imaipoさん
災害は忘れたころにやって来る!
20年前の当日は、大先輩の県議選の事務所開きの日でした。
珍しく二度寝してしまい、地震の揺れを感じませんでした。
事務所に飛び込み、TVを観てショックを受けたことを憶えております。
当方は南海トラフが心配です。
各地の火山活動が気になりますね。
行楽地は全て危険だということです。
Commented by getteng at 2015-01-17 08:39
三面相さん
市営&県営の基町高層アパ-ト群は全国のモデルケ-スとなったもので、
当時は注目のプロジェクトでした。
その前は、掘立小屋が立ち並ぶ目を覆うばかりの光景だったといわれております。
Commented by いかちゃん at 2015-01-17 08:47 x
おはようございます
ピロリ菌撃退で祝杯ぃ~~~、長老と美味い酒を。。。
何杯飲んだか???
今、起きるまで記憶が全く飛んでますぅ~~~(;>_<;)ウ~~~ン。。
Commented by getteng at 2015-01-17 08:54
いかちゃんさん
やっぱり、予想通りでした。
呑み過ぎると、またピロリ菌がたまりますぞ!
Commented by ヒューマン at 2015-01-17 09:04 x
おはようございます
日銀の建物は、いずれも立派な建物ですね。
重厚な印象ですが、最近の日銀は、軽量化しているみたいです
Commented by getteng at 2015-01-17 09:09
ヒュ-マンさん
新支店の建物には重厚さを感じません。
各地、最も地盤の良いところに建てるのが基本だそうで、
当地の旧支店のある場所は当市では最高の地盤の上にあるといわれております。
Commented by tommy at 2015-01-17 09:46 x
gettengさん
今日は淡路神戸震災20年になります。
被害のひどかったところは道幅も広くなり建物も新しくなり
人も震災前並に増えて居るみたいです。
広島も同じですが。
Commented by getteng at 2015-01-17 11:46
tommyさん
神戸の見事な復興には敬意を表します。
しかし、次に起こり得る南海トラフなど恐ろしいことが待ち構えているようで怖いですね。
当地は埋立地ばかりのうえ、河川が多く相当の被害も予想されるところです。
Commented by 北の旅人 at 2015-01-17 15:01 x
この建物群、その昔北のウオール街と言われていた
事もあるらしい小樽の建物群にどこか似てますね~
今度ウオッチしてきますね・・・♪
Commented by 湘南ジージ at 2015-01-17 16:04 x
gettengさん
太平洋の向こうに住んでらっしゃる御嬢さんの帰国記事
読みましたよ!
お二方の会話のやり取りに 初心なジージは赤面しっぱなし!
Commented by getteng at 2015-01-17 16:26
北の旅人さん
小樽の古い建物群は、写真でだけ見ておりますが、なかなか魅力的ですよ。
その内、ぜひご紹介ください。
Commented by getteng at 2015-01-17 16:31
湘南ジ-ジさん
エロ掲示板を読まれたですか。
彼女は愚生の隣町の出身で、アラバマ大学への留学の経験者です。
ご両親は健在なので、2~3年毎に米国人の旦那さんと帰省しております。
昨年夏、初めてお会いしたのですが、ブログ上では唯一エロ話ができる姉御です。
それに、大の熱狂的なカ-プフアンでもあります。
その方面の業界にもいましたので、酒も強いですよ。
Commented by yshoji2347 at 2015-01-17 20:10
こんばんは
大阪にも建築・まちなみのベストセレクションがありました
全く知りませんでした
20年前の地震はは福岡に単身赴任でワンル-ムマンション
で知りましたよ
Commented by getteng at 2015-01-17 21:02
yshoji2347さん
年月が経つのは速いですね。
愚生は退職2年目だったです。
Commented by halkyoto at 2015-01-17 23:25
退職2年目で震災ということは私より人生の大先輩ですね。
私は今退職2年目ですから,gettengの歳まで果たして生きてられるか自信がないです。(^^;)
Commented by getteng at 2015-01-18 01:15
halkyotoさん
震災の時は59歳でした。
貴兄ともお会いできれば幸甚です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日本美堂々 10歳の大作 MLBが認めた日本人選手 >>