原爆ド-ム健全度調査


b0190540_07225.jpg


b0190540_071357.jpg


b0190540_072537.jpg


b0190540_073585.jpg


b0190540_074659.jpg


b0190540_075730.jpg


b0190540_08880.jpg


計測リサ-チコンサルタントにより、
ド-ムの状態を把握するため、ひび割れや沈下量などを調べるとしている。
1992年度から原則3年毎に実施しおり、今回の調査は8回目で、3月31日まで。

Note:
原爆ド-ム(旧産業奨励館)はヤン・レツルが設計、
1915(大正4)年竣工、今年で100年になる。

当日の万歩計:6,953歩

by getteng | 2015-01-09 00:00 | 広島市中区 | Comments(34)
Commented by いかちゃん at 2015-01-09 05:39 x
人間は忘れっぽい!
こういうシンボルはやはり残すべきですね、東北震災のシンボルを残すか論議になってますが・・・どうなんですかね、
Commented by CorekazMIC at 2015-01-09 06:42
おはようございます。
奇しくも原爆投下から70年のこの年に合致したわけですね。92年から三年毎に実施されているとは知りませんでした。
Commented by 三面相 at 2015-01-09 07:53 x
これっていつも思うんです、
調査などは無駄なことをするなあ!と
抜本的に対策をした方がいいのではないでしょうかねえ。
Commented by getteng at 2015-01-09 08:00
いかちゃんさん
東北震災のシンボル、場所と物にもよりますが、
何かは残して教訓とすべきでしょうね。
人間は慣れたら飽きるものです。
Commented by getteng at 2015-01-09 08:03
CorekaMICさん
今年は戦後70年の節目の年に当たります。
果たして、ノ-ベル平和賞を受賞したオバマ大統領が被爆地を訪問するか否かに注目です。
Commented by getteng at 2015-01-09 08:05
三面相さん
調査なしの抜本策なんてあり得ませんよ。
100年前に、今のような耐震工事は配慮されていませんし、
当時とは比べようもないようなデ-タが必要かと考えます。
Commented by 湘南ジージ at 2015-01-09 08:14 x
gettengさん おはようございます
広島といえばいつも目にする原爆ドーム
忘れてはいけない事実!
大事に保存!
Commented by getteng at 2015-01-09 08:16
湘南ジ-ジさん
将来的には、これが包むようなビル化ということも考えられます。
ただし、相当の経費を要しますが・・・。
Commented by imaipo at 2015-01-09 08:20 x
おはようございます
原爆ドームも維持管理が大変でしょうね
風雨にさらされて年々傷むでしょうから
ぐるっと囲うなってことは難しいのでしょうね。
Commented by getteng at 2015-01-09 08:37
imaipoさん
ド-ムに箱をかぶせるようなビルを建てて保存するという方法を
考えるのも面白いかと素人的には考えております。
Commented by 夢楽 at 2015-01-09 08:48 x
原爆ドームの維持管理費は相当なものでしょうね。
経年劣化もありますから数十年後あるいは数百年後には,
費用対効果を検討する日が来るのでしょうね。
Commented by ヒューマン at 2015-01-09 08:51 x
おはようございます
原爆の実験場になってしまった広島
アメリカは、原爆投下を正当化していますが、無差別大量虐殺です。上海事件どころではないのでは
Commented by getteng at 2015-01-09 09:29
夢楽さん
といって、建て替えられる代物でもないし、そういうときはどうするんでしょうね?
部分的にモニュメント化するとかじゃつまんないです。
お金が余るほどあれば、エ-ジング工法という手もあろうかと思いますが、
それでは無意味ですね。
Commented by getteng at 2015-01-09 09:34
ヒュ-マンさん
日米の思いは決して合致するものではなく、今や記憶の瀬戸際です。
米国では、あくまで戦勝の象徴と認識されているはずです。
しかも、国連では日本国はいまだに敵国条項として残され、
沖縄他には進駐軍が現存し、米軍兵士一人当たり年間1,000万円の
思いやり予算を付けてやっている国って世界に日本以外にありますか?
Commented by cobag2 at 2015-01-09 09:57
見えない所で大変な努力をしてちゃんとケアしているのですね!
東大寺の大仏様や西安の兵馬庸のように囲ってしまうのも手でしょうが
それでは残した意味が半減するというもの、どんなにしろ風雪に
耐えている姿を残してアメリカに見せ続けなければイケません!よね^^;
Commented by 北の旅人 at 2015-01-09 11:25 x
この建物の保存は、悩むところですね・・・
あまり完璧に補強工事を施して、別物にして
残しても意味が違ってきますし、経年劣化は
どんどん進むし~困ったもんですね。
Commented by getteng at 2015-01-09 12:42
cobag2さん
お説の通りです。
風雪に耐えて苦渋の磨崖仏・・・なら分かるのですが、
建築後30年で被爆してガタガタになっている上に経年劣化ですからわけが違います。
アメリカ大統領に見せるなら、半壊したよな状態の方がかえってリアリティありかも?
Commented by kagurakko at 2015-01-09 12:43 x
こんにちは♪ 原爆ドームは爆心地と思われがちですが、 実際は違うんですよね。 少し離れた島外科と聞きましたが…
Commented by getteng at 2015-01-09 12:46
北の旅人さん
お説ご尤もです。
建設してから30年で被爆、その後70年が経過しているのですから傷むのも無理のないところですが、
どの程度までの姿をさらすのか実に難しいところです。
Commented by getteng at 2015-01-09 12:49
kagurakkoさん
道路2つ先の島外科の上空が爆心地ですが、
いくらも離れているわけではなく、点でとらえるのもいかがなものかと思います。
Commented by tommy at 2015-01-09 14:53 x
生あるもの形有るもの定期的メンテナンスが必要ですね。
小生来月初めてホームの費用で人間ドックに。
Commented by getteng at 2015-01-09 16:31
tommyさん
(指定)被爆建物もだんだん少なくなっていく時代です。
また、予算もなく見捨てられる時代になりました。
人間ドックの費用をホ-ムが負担してくれるのですか?
Commented by yshoji2347 at 2015-01-09 18:43
こんばんは
海外の観光客には原爆ドームは人気?があるようですね
被爆国は日本だけですからね
Commented by getteng at 2015-01-09 21:00
yshoji2347さん
ひょっとすると、日本人よりも外国人の方が核や放射能につき関心が高いのかも?
Commented by tajiri8jp at 2015-01-10 05:46
なるほど。これをすっぽり覆う建物を設けるという考え方もあるんですね。ちょっと中尊寺金色堂を連想します。
あるいは建物全体を透明樹脂でコーティングなんてことはできないんでしょうかね。まったくの素人考えですが。
Commented by いかちゃん at 2015-01-10 07:49 x
おはようございます
昨日は15時から22時まで、延々と飲んでました(/。\)ヽヽヽ
頭が壊れそうですぅ~(;>_<;)ウ~~~ン
Commented by getteng at 2015-01-10 08:13
tajiri8jpさん
これはあくまで私見で、あり得る姿ではありますが、
風雪に耐えて苦渋の原爆ド-ムであることも望まれるはずです。
Commented by getteng at 2015-01-10 08:15
いかちゃんさん
年が改まっても呑みは欠かさず、量も時間も増やし続けているということですね。
よほど内臓が頑丈なんでしょうね。
愚生など、一昨日の晩から体調不良で、昨日は一滴も口にしませんでした。
Commented by ma_kun at 2015-01-10 17:09 x
大掛かりな工事ですね。
でも残すべきものは残さなければね。
原爆の実験になったところですからね。
Commented by minoji at 2015-01-10 20:18 x
こんばんは!
核戦争の愚かさと戦争に駆り立てたファシズムの戒めの象徴として残さないと。
費用は下らない任期途中の選挙や政務調査費・政党助成金などから捻出できますよ。
時の国会議員のだらしなさが戦争に追い込んだのですからその戒めの意味も込めて国会議員の責務として残すべきです。
Commented by halkyoto at 2015-01-10 20:20
結構手間書けて念入りに調査してるんですね。
Commented by getteng at 2015-01-10 21:10
ma_kunさん
今の段階は調査でして、これが基づいて補強工事をすることになります。
Commented by getteng at 2015-01-10 21:12
minojiさん
お説の通りですね。
だから、A級(でなくても)戦犯を祀っている靖国神社参拝は実に気に入りません!
Commented by getteng at 2015-01-10 21:16
halkyotoさん
何しろ建築されてから100年、被爆後70年ともなると
経年劣化が激しく厳密な調査を要します。
被爆の象徴として何が何でも残さなければならものです。
ヒバクシャはいずれ死に絶えますが、
その後の証人は建物と樹木ぐらいしかありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中国地方の選奨土木遺産 LV 2015 >>