日蓮宗本照寺~佛心塔~


日蓮宗本照寺~佛心塔~_b0190540_5484361.jpg


日蓮宗本照寺~佛心塔~_b0190540_5485698.jpg


日蓮宗本照寺~佛心塔~_b0190540_549773.jpg


日蓮宗本照寺~佛心塔~_b0190540_5491896.jpg


日蓮宗本照寺~佛心塔~_b0190540_5492849.jpg


日蓮宗本照寺~佛心塔~_b0190540_5494063.jpg


パ-ル博士(東京裁判インド代表判事)筆慰霊碑が
あることで知る人ぞ知る本寺の佛心塔。
爆心地からの距離約800mの位置に在り、
爆風で壊れた墓石や無縁墓を組み合わせて作ったもの。

たまたまおられたご住職と1時間半ばかり立ち話をする機会があり、
パ-ル碑に関する話や寺経営の現状など貴重な話を拝聴できた。
佛心塔の向こうに見えるマンションなどのビルは他の寺の経営するものとか。

@広島・中区

by getteng | 2014-07-14 00:00 | Comments(14)
Commented by 北の旅人 at 2014-07-14 07:14 x
お寺が、マンション経営? お寺って決算報告書をつくるんでしょうけね?
確定申告? 無税?
Commented by 三面相 at 2014-07-14 08:02 x
パ-ル博士筆慰霊碑何ですか、色々なご縁があるんですね。
東京裁判のことはこの人のことをも少し評価してほしいです。
Commented by いかちゃん at 2014-07-14 08:28 x
おはようございます
ワールドカップ終わりましたね、いい試合でした。
世界のレベルは高いですね。。。課題の多い日本がクッキリ!
Commented by imaipo at 2014-07-14 08:37 x
おはようございます
お寺も多角経営してますね
近所では幼稚園とか保育園までは知ってますが
マンションですか、墓守をする家庭も少なくなったと
言われてますね。
Commented by ヒューマン at 2014-07-14 08:40 x
おはようございます
住職と1時間半も会話を
ヒューマンにはそれだけのネタがありませんね
Commented by minoji at 2014-07-14 09:17 x
この塔何かで聞いた事があります。広島でしたか?
末寺は何処も経営難のようですね。
初対面の人とも色々話を出来るのは坊主のお得意のことでしょう。
学校の先生を生業とする住職も多いです。
Commented by ma_kun at 2014-07-14 11:36 x
お早う御座います~
お寺も檀家だけではやっていけないようですね。
当地でも幼稚園をされてるお寺があります。
Commented by getteng at 2014-07-14 11:50
北の旅人さん
全てが無税だとは思いませんが、有利ですからいろんな事業を行うのでしょうね。
宗教法人への課税は喫緊の課題だと思うものです。
Commented by getteng at 2014-07-14 11:52
三面相さん
彼のことは然るべき業界では相当評価されております。
ただし、この戦争自体が風化されつつあるということでしょう。
Commented by getteng at 2014-07-14 11:53
いかちゃんさん
W杯に3位決定戦はどんな意味があるのでしょうか?
優勝しなければ、3位も4位も無意味だと思うのですが・・・。
Commented by getteng at 2014-07-14 11:57
imaipoさん
このアパ-トを経営している住職の何代目かの若い方は、
将来の墓の管理がたいへんだというので、
建物を建て替える段に檀家の了解をとってロッカ-形式の納骨堂に改めたそうです。
今のままでは無縁墓は増えるばかりになるのが寺側の悩みの一つだと・・・。
Commented by getteng at 2014-07-14 11:58
ヒュ-マンさん
墓に関しては愚生にも悩みがありますので、聴きたいことはかなり聴けれました。
この住職も今後は「合同墓」を設けるそうです。
Commented by getteng at 2014-07-14 12:02
minojiさん
この住職のお父さんがインド仏教に通じていたため
パ-ル博士とは個人的に行き来をしていた縁だそうです。
平和大通りで開催するFFの際はトイレ使用を認めているなど、
一般人との付き合いも当然のようにやっておられる感じのいいご住職でした。
Commented by getteng at 2014-07-14 12:04
ma_kunさん
当地でも幼稚園や保育園を併設しているお寺さんは多いですよ。
中には、精進料理教室を開いているお寺もあります。
いわゆる駆け込み寺として、種々悩み事の相談に乗る寺もあります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 近ぶら~宇品東界隈~ 街ぶら~中の棚~ >>