死亡消費税?


死亡消費税?_b0190540_17121452.jpg


3日の政府保障制度改革国民会議で
メンバ-の伊藤東大大学院教授が
掲題につき導入の検討を提言したもの。

高齢者の保有資産に税をかけるという発想で、
生前ではなく死亡時に税を課すというもの。
死ぬと同時に遺産から消費税と同じ程度の比率で
一律に税を徴収したいとしている。

税収がどんどん減少しているからといって、
この政権はとんでもないことを考え出したものだ。

(注)写真はネットから。

by getteng | 2013-06-10 17:00 | Comments(12)
Commented by aps-atyan-new at 2013-06-10 18:38
死んでも税金取られるの?
相続税対象外の僅かなお金を、むしり取ろうとしてるんですね。
東大の教授は昔から嫌いですが、ロクな事を考えますね。
私の場会は借金の方が多いので、税金を返してくれたら良いのですが・・・笑
Commented by ktemple at 2013-06-10 19:39 x
おかしな発想をする人もいるのですね。死人から税金をむしり取るより、無駄な税金の使い方を徹底して排除してもらいたいですね。
Commented by 熊取のおっちゃん at 2013-06-10 20:09 x
それは良いアイデアですね しかし小生には財産が
無いのでとられる心配はありませんよ
Commented by getteng at 2013-06-10 22:10 x
aps-atyan-newさん
愚生の場合も余分に取られるような財産はないので心配はありません。
どこから斯様な発想が生まれるのか不思議ですよ。
Commented by getteng at 2013-06-10 22:11 x
ktempleさん
お説の通りです。
先ずやるべきことをやってから言ってもらいたいものです。
Commented by getteng at 2013-06-10 22:13 x
熊取のおっちゃんさん
愚生も同様で心配はありません。
でも、こういう発想は実に貧困ですね。
Commented by 3838 at 2013-06-10 23:23 x
getteng様 こんばんは!
貴殿も遅くまで起きてらっしゃるときもあるのですね。
皆様のcommentの通りです。わたしも取られる心配はありませーん!(^^)!
Commented by getteng at 2013-06-11 07:46
3838さん
取られることはないにしても、それにしても死人にまではいささか不謹慎ですよ。
Commented by ヒューマン at 2013-06-11 08:03 x
おはようございます
亡くなった時は、遺産相続税という形で課税されているはずです。
税金を使い放題にしておきながら、取ることばかり発想している安倍さん。
困ったものです
Commented by getteng at 2013-06-11 08:19
ヒュ-マンさん
遺産相続もお金持ち以外はほとんど控除されて課税対象にはなりませんので、
斯様なことを考え出したんでしょうね。
貴兄はご心配でしょうね。
Commented by minoji3 at 2013-06-11 16:43
全く乾いたぞうきん絞る発想ですね。
そのうち埋葬費にも消費税かけるといいだすのでは。

穴のあいたバケツそのままで税金いくら絞っても借金返せません。
災害復旧予算を復旧に関係ない所で使う役人根性からたたき直すのが先です。
Commented by getteng at 2013-06-11 21:48 x
minoji3さん
お説ご尤もです。
無駄遣いを止めることで、この程度のみっともないことはしないで済むはずなんですがね。
斯様なことは一切考えないところがスゴイですよ、ったく!
名前
URL
削除用パスワード
<< my sky hole ... パンフル-ト即興曲 >>