流川教会竣工


流川教会竣工_b0190540_8212866.jpg


流川教会竣工_b0190540_8214451.jpg


流川教会竣工_b0190540_8215564.jpg


流川教会竣工_b0190540_82293.jpg


流川教会竣工_b0190540_8222074.jpg


流川教会竣工_b0190540_8222933.jpg


流川教会竣工_b0190540_8224497.jpg


流川教会竣工_b0190540_8225753.jpg


流川教会竣工_b0190540_823823.jpg


建て替え中の流川教会が竣工した。
設計:浅井謙建築研究所(大阪)、施工:鹿島建設。

戦前の(被爆した)流川教会はヴォ-リズが設計、
確か藤田組(現フジタ)の施工だったはずだが・・・。

@広島・中区

by getteng | 2013-05-03 00:00 | Comments(12)
Commented by EPOM at 2013-05-03 06:35 x
gettengさん おはようございます
なんだか教会らしからぬ無機質さですね
当時を少しは感じさせる工夫は考えなかったのでしょうか。
「昔をしのぶなすよしもがな」
Commented by getteng at 2013-05-03 06:52
EPOMさん
設計者によってかなりの違いがあります。
施主とはそれなりの諸打ち合わせの上でのことでしょうから、当方からは何とも言えません。
プロテスタントですからカトリックみたいな派手さはあり得ません。
ただし、思い出のもの(焼けかけた十字架など)は然るべく保存されたと聞きます。
いつの日か、内部を見学させてもらおうと思いおります。
Commented by 湘南ジージ at 2013-05-03 07:37 x
何年経っても原爆の影が消えませんね
消してはいけない事実!
今日は小田原へ遊びに行こうと思ってます
Commented by getteng at 2013-05-03 07:57
湘南ジ-ジさん
そういうものです。
でも、フクシマはもう既に忘れられているようなところが見られ残念です。
原爆と原発の違いですから仕方ないとしてもですよ。
小田原に行ったら提灯と干物を奥様に買ってきてください。
Commented by Imaipo at 2013-05-03 08:19 x
お早うございます
カチッとした教会ですね
十字架を見なければビジネスビルのようですね。
Commented by getteng at 2013-05-03 08:40
Imaipoさん
戦前のようなフォルムのものにしてほしかったのですが、
土地面積の制限や今や幼稚園なども入っておりますので
縦方向に斯様な形でのものになったのだろうと想像しております。
内部には入れる機会を作り、牧師に訊ねてみようと思いおります。
Commented by 三面相 at 2013-05-03 08:46 x
良いも立派な物が出来ることに感心するばかりです。
Commented by ヒューマン at 2013-05-03 08:56 x
おはようございます
安倍さんは原発を輸出しようとしています。いまだ福島の総括もできていないのによく出来ます。安心安全より経済性優先です
Commented by getteng at 2013-05-03 11:39
三面相さん
戦前の姿に再建とはいきませんでしたが、立派な教会が完成しました。
一度、牧師に頼んで内部を見せてもらいたいと思います。
Commented by getteng at 2013-05-03 11:41
ヒュ-マンさん
お説ご尤もです。
原発「事故」を輸出するようなものです。
何かあったら、世界を壊す気なのかと国自体が潰されますよ。
Commented by ktemple at 2013-05-03 22:41 x
屋根の上の十字架が、かろうじて教会かと思うような
余り教会らしからぬ建物ですね。
原爆で焼け残った教会の写真をはいけんすると
昔の教会の法が教会らしい素敵な建物ですね。
Commented by getteng at 2013-05-03 22:53
ktempleさん
本件は施主と設計事務所による打ち合わせで
斯様なものになったので愚生はコメントできかねますが、
総じてプロテスタントは質素な造りになっているということです。
一度、カトリックの教会と見比べてください。
愚生の母校なども、いわゆる教会という感じはしませんでした。
問題は外観ではなく中身ですから・・・。
ただし、写真撮りにとってはカトリックの方が写材になるのは事実です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 憲法記念日 街ぶら~袋町~ >>