平和大橋橋脚補修工事


平和大橋橋脚補修工事_b0190540_16402591.jpg


平和大橋橋脚補修工事_b0190540_16403880.jpg


平和大橋橋脚補修工事_b0190540_16405317.jpg


平和大橋橋脚補修工事_b0190540_164189.jpg


いよいよ平和大橋人道橋の工事が始まったかと思って近づいてみたら、
平和大橋(デザイン:イサムノグチ)の橋脚の補修工事だった。

当日の万歩計:7,820歩。

@広島・中区
by getteng | 2013-03-05 00:00 | Comments(26)
Commented by EPOM at 2013-03-05 05:04 x
gettengさん おはようございます
イサム・ノグチの本を読みました
ドウス昌代の著作でしたが 凄い生涯だったんだなあと思いました。
Commented by いかちゃん at 2013-03-05 07:14 x
おはようございます
昨日、いかちゃんっ家から数分の交差点で自転車同士の衝突で一人が意識不明、昨晩から今朝のNEWSで何度も大きく報道。。。
他人事ではないようでドッキリです、お互い何があるかわかりません、気をつけましょう(>_<) イ-…ヽヽ
Commented by getteng at 2013-03-05 07:15
EPOMさん
初めは、日系とはいえ米国人だということで、
彼の起用については賛否両論あったようです。
Commented by getteng at 2013-03-05 07:17
いかちゃんさん
最近、自転車による事故が絶えません。
信号を守って歩いている我々も注意しましょう。
Commented by 湘南ジージ at 2013-03-05 07:32 x
おはようございます
イサム ノグチと云えば李香蘭の元亭主(だったかな?)?
こんなデザインもしていたんですね!
Commented by getteng at 2013-03-05 07:35
湘南ジ-ジさん
その通りです。
頭の禿げた背の高いおじさんでした。
我が国には数々の作品群を遺しましたね。
Commented by seibo at 2013-03-05 07:51 x
gettengさん:おはようございます。
津島市でイサムノグチの父親野口米次郎は生まれたのです。
いまでも生家が残っています。
Commented by Imaipo at 2013-03-05 08:35 x
お早うございます
イサムノグチ氏はいろいろなデザインを
手がけているんですね、
Commented by getteng at 2013-03-05 08:36
seibo616さん
そのようですね。
広島平和大橋も老朽化し、今や哀れな姿になりつつあります。
そろそろ復元・再建が話題になるころかと思います。
Commented by getteng at 2013-03-05 08:37
Imaipoさん
全国に何百という作品があるのではないでしょうか。
これだけで一冊の写真集ができるでしょうね。
Commented by ヒューマン at 2013-03-05 08:45 x
おはようございます
イサム・ノグチの作品がここにもあったのですね
なかには平和大橋のように老朽化したものもあるのですね
Commented by 三面相 at 2013-03-05 08:54 x
イサムノグチは高松も多くのものがあります。
これから先は多くの橋の補修も大変です。
Commented by ma_kun at 2013-03-05 10:07 x
ノグチイサムといへば大阪万博にも9個の噴水と言う作品がありす。
Commented by getteng at 2013-03-05 12:07
ヒュ-マンさん
もう戦後67年ですから老朽化しているのも当然です。
しかも、物資の少ない時代のものですから・・・。
Commented by getteng at 2013-03-05 12:08
三面相さん
最も怖いのが山陽新幹線です。
今後何があるか分かったものではありませんよ。
Commented by getteng at 2013-03-05 12:09
ma_kunさん
主要都市で彼の作品がないところは少ないのではと思います。
Commented by やま悠作 at 2013-03-05 16:04 x
いまは補修が最優先です。
人も高齢化、インフラも高齢化です。。
放っておいてはいけませぬ。
Commented by 熊取のおっちゃん at 2013-03-05 16:51 x
補正予算には訳のわからないものがありますが
貴重な税金 これからは新規より改修工事に
使ってほしいですね
Commented by getteng at 2013-03-05 16:53
やま悠作さん
お説ご尤もです。
高度成長期の浮かれたツケが回ってきています。
Commented by getteng at 2013-03-05 16:55
熊取のおっちゃんさん
その通りです。
でないと、五輪招致など恐ろしくてできませんよ。
それでなくても、東京は放射能に加えて、3.11時の劣化ウランの問題もありますぞ!
Commented by EPOM at 2013-03-05 17:57 x
gettengさん
今日アップした画 キレンゲショウマ
購入したものです。
絶滅危惧種です 高山植物
Commented by ktemple at 2013-03-05 19:33 x
橋脚の補修工事ともなると大きなクレーンを「使うのか、工事船も
大掛かりですね。
イサム・ノグチのデザインした特徴的な所が拝見したいです。
Commented by 北の旅人 at 2013-03-05 20:34 x
官庁と民間の最大の違いは…民間では経費予算を余すと
誉められた(原価削減努力だ~) 官庁では、予算を余すと、上役から
お叱りを受けるらしい・・・来年の予算が減らされると!
で、年度末は駆け込みの工事が多いですね~はい
Commented by getteng at 2013-03-05 21:39
EPOMさん
そういえば、いい色時代にご紹介しましたが、
愚生の居住区内にも絶滅危惧種の変わった植物があります。
花なのかタケノコの一種なのか区別が付かない奇妙なものです。
絶滅危惧種と発表されただけで盗掘が始まるのも困ったものです。
Commented by getteng at 2013-03-05 21:42
ktempleさん
この台船は杭打機付きのものですから大型になります。
この場合はシ-トパイル(鋼矢板)ですが・・・。
ノグチ・イサムの特徴的なデザインは最後の写真の欄干のエンドで一目瞭然です。
Commented by getteng at 2013-03-05 21:44
北の旅人さん
その通りで、今各地で盛んに掘り起こしたり埋め戻したりしていますね。
何で役所には繰越制度とか引当金制度という概念がないのか不思議ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 陸に上がった灯台 第11回エディション展 >>