空き家対策条例広がる


空き家対策条例広がる_b0190540_1253230.jpg


老朽化なら改修・撤去を求める「空き家対策条例」を導入する動きが、
中国(中共に非ず)地方で相次いでいる。
ただし、その中では当市は最も怠慢だ。

住民の通報を基に行政側が実態調査し、所有者に指導するもので、
応じない場合は名前や住所を公表し、
対処した費用を徴収するとしている(中国(中共に非ず)新聞から)

遅い!と言いたいところだが、早急に指導監督してもらいたい。
でも、優良物件が消えるのも困ったものだが・・・。

広島・中区にて

by getteng | 2013-02-20 00:00 | Comments(29)
Commented by EPOM at 2013-02-20 05:40 x
gettengさん おはようございます
相続したはよいが取り壊すにも直すにもお金がかかって困り果て
そんな状況でしょうか
子のために死後取り壊しの費用を残さねばなりませんね。
Commented by いかちゃん at 2013-02-20 05:55 x
おはようございます
光と陰、陰の部分にはなかなか手がつけられていませんね、政治家も票にならないんでしょうね(;>_<;)ウ~~~ン
大阪は昨日一日中雪、一歩も出ずにゴロゴロしていました(/。\)ヽヽヽ
Commented by seibo at 2013-02-20 06:29 x
gettengさん:おはようございます。
モノクローム専用のデジカメがあるそうです。
Commented by hashiba511 at 2013-02-20 08:22 x
田舎にも不在家屋がありますね。
不在地主を含めてそこに暮らす住民の暮らしに関わるのも手がつけられず困ってるケースも。
権利だけが優先する日本ですね。
Commented by Imaipo at 2013-02-20 08:40 x
お早うございます
先日、足立区?だったと思いますが、老朽化で危険と区から
改修命令が出てました、住まってる住居でしたが、突然倒壊
住人はけがはなかったようですが、助け出すのが大変だったようです
都内にはこうした住居が沢山あるようで区でも困ってるようです。
Commented by ヒューマン at 2013-02-20 08:53 x
空き家は、火災等の危険と隣り合わせです。持ち主はどこへ行ってしまったのでしょうか
中国地方→西日本地方に改名しましょうか
Commented by 三面相 at 2013-02-20 08:58 x
凄い所がたjくさんありますからねえ。
なんと言っても命にも係わるので何とかしたいですよ。
Commented by ma_kun at 2013-02-20 10:08 x
当地では空き家が更地になったと思うと青空駐車場になっています。
Commented by cocomerita at 2013-02-20 11:21
ciao gettengさん
すっかりご無沙汰してます

そうね。古い家って最近建てた安っぽい家にはないいい味わいがあるから、なんかもったいない
選んで処分してもらえないかなあ、、

ところで

ふくしま集団疎開裁判の弁護士さんが、2.23新宿デモの賛同を募ってます
ご協力頂ければ嬉しいです
詳しくは私のブログで、、、
よろしくお願いします
Commented by エゾモモンガ at 2013-02-20 11:50 x
こんにちは~♪
今、日本中で空家が問題になってますね~
北海道でも例外ではありません!
積もってる雪の重さに耐えられませんから‥‥

一番の原因は、持ち主の高齢化
Commented by getteng at 2013-02-20 12:27
EPOMさん
戸建てならまだしも、共同住宅(マンション)なら大事ですよ。
Commented by getteng at 2013-02-20 12:28
いかちゃんさん
一度、親しい市会議員(議長経験者)に選挙区には多いと指摘しておきました。
Commented by getteng at 2013-02-20 12:30
seibo616さん
ライカMというのがあるそうですが極めて効果ですね。
あるベテランのexblogerが買い使っていますが、いまいち取り扱いが難しいと言っております。
Commented by getteng at 2013-02-20 12:33
hashiba511さん
我が家の近所にも、今にも崩壊しそうな廃屋がありますが、
何と所有者が北海道におられ周囲の者は皆困っております。
でも、写材としては優良物件なのです。
Commented by getteng at 2013-02-20 12:39
Imaipoさん
本件は全国区の問題で、火災その他が起こってからでは遅いですね。
各自治体もようやく腰を上げたのが現状ではないかと思います。
Commented by getteng at 2013-02-20 12:42
ヒュ-マンさん
西日本のほうがいいですね。
でも、中国新聞は福岡に西日本新聞がありますのでどうしますかね?
山陽新聞も岡山にありますし、横文字がいいでしょう。
Commented by getteng at 2013-02-20 12:43
三面相さん
貴地にもそういうとこがありますか?
他所では見たことがないので、当居住区は特別多いのかと思ってしまいます。
Commented by getteng at 2013-02-20 12:44
ma_kunさん
当居住区も1か月見ないと廃屋が解体され更地化されているところが散見されます。
それでもまだまだ廃屋のほうが多いですね。
Commented by getteng at 2013-02-20 12:46
cocomeritaさん
こちらこそご無沙汰しております。
これからjunkoさんちをお訪ねしましょう。
Commented by getteng at 2013-02-20 12:49
エゾモモンガさん
当居住区である廃屋みたいな持ち主に出遭ったとき「このままだと危険じゃないですか」に、
持ち主曰く「解体にも金がかかるので、めげるのを待っている」と・・・。
「めげる」とは当地の方言で「壊れる」の意です。
Commented by minoji3 at 2013-02-20 15:30
こんにちは!一気にアクセス増えましたね。
秋や問題どこの自治体も頭を抱えているようです。
日本の税制も絡んで取り壊さないケースが多いと聞きました。
更地にすると資産価値が上がって税金が増えるとか・・?
Commented by getteng at 2013-02-20 17:32
minoji3さん
更地にすると資産価値が上がって税金が上がる・・・なるほどそうなんですか。
その点、愚生は集合住宅に住んでいますのでダメですね。
Commented by minoji at 2013-02-20 20:07 x
こんばんは!
Exciteのメールの実施手順、念のためメールしておきました。
ご参考まで!
Commented by 熊取のおっちゃん at 2013-02-20 21:05 x
こんばんは
空き家対策と同じで耕作放棄地も問題です
食糧自給率は政策を見直すと相当アップ
しますよ
Commented by getteng at 2013-02-20 21:34
minoji3さん
いろいろとありがとうございます。
貴兄がおられて助かりました。
今後も助っ人としてご指導ください。
Commented by getteng at 2013-02-20 21:36
熊取のおっちゃんさん
耕作放棄地というのはそんなに多いものですか?
TPPで、先行きどうなるんでしょうね?
Commented by chinpike at 2013-02-20 23:01
この雰囲気大好きです。
Commented by こぶっちょ at 2013-02-20 23:41 x
こんばんは
不景気の影響でしょうか。
取り壊すにしても、現状維持を続けるにしても
お金がかかる。罰則的に名前を公表しても解決には
結びつきませんね。
新たな枠組みを考えていく必要がありそうですね。
Commented by monopod at 2013-02-21 01:22
空き家対策条例!!
恥ずかしながら新聞を読まないので存じませんでした(-_-;)
そんな法律が施行される時代なのですね。
ほんと超高齢化社会なんだとつくづく実感を新たにしました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 混線状態 篆刻(てんこく) >>