被爆樹木(シダレヤナギ)


被爆樹木(シダレヤナギ)_b0190540_22505883.jpg


被爆樹木(シダレヤナギ)_b0190540_22511522.jpg


被爆樹木(シダレヤナギ)_b0190540_22513151.jpg


被爆樹木(シダレヤナギ)_b0190540_22514688.jpg


鶴見橋東詰め(爆心地から約1,700m)にあるシダレヤナギ。
樹齢は120年くらいといわれ、幹の高さは約3m。
間もなく緑をつけるも、被爆樹では最も哀れを感じるもの。

(注)爆心地から2km以内の55か所に約170本あり。

広島・南区にて

by getteng | 2013-02-06 00:00 | Comments(24)
Commented by monopod at 2013-02-06 01:13
切ないながらも、生き延びようとする力に感じ入ります。
Commented by いかちゃん at 2013-02-06 06:06 x
おはようございます
これは見事ですね、荒れ狂う龍の如くで。。。
最近のいろんな問題に怒ってますかね(>_<) イ-…ヽヽ
Commented by EPOM at 2013-02-06 07:00 x
gettengさん おはようございます
柳の樹齢がそれほど長いとは知りませんでした
凄みがありますね 何もかもを目撃した木なのですね。
Commented by getteng at 2013-02-06 07:52
monopodさん
被爆樹の中には何事もなかったが如く堂々としているものもありますが、
この木だけはいつもながら哀れを感じます。
Commented by getteng at 2013-02-06 07:53
いかちゃんさん
最近の貴兄の遊び過ぎにも少々怒っているかもわかりませんよ。
Commented by getteng at 2013-02-06 07:55
EPOMさん
間違いなく原爆を見た木です。
よたよたしているように見えて、愚生よりも長生きしそうです。
Commented by Imaipo at 2013-02-06 08:21 x
お早うございます
すべて見ていた柳
凄い生命力、後世にこのまま元気で
がんばって長生きしてほしい。
Commented by getteng at 2013-02-06 08:42
Imaipoさん
間違いなく、愚生よりも長生きすることでしょう。
Commented by 湘南ジージ at 2013-02-06 08:56 x
今回の北の暴挙に怒り狂ってる!!
哀れさせも感じる 健気な柳の木!
Commented by 三面相 at 2013-02-06 09:01 x
柳の木もかなり長生きするようですね。
やはり緑のときが良いですねえ。
Commented by ヒューマン at 2013-02-06 09:13 x
おはようございます
まさに生き証人なのですね。
忘れてはいけない事実を背負っているのですね。
Commented by minoji3 at 2013-02-06 09:47
お早うございます。
被爆に耐えた木、そして大きく成長した姿、福島の被爆地に挿木苗を送りたいですね~。
Commented by エゾモモンガ at 2013-02-06 11:18 x
おはようございます♪
立派な根周りのシダレヤナギですね~
生き字引‥‥です!
長生きしてもらいましょう(・_・;)
Commented by getteng at 2013-02-06 11:42
湘南ジ-ジさん
愚生もだんだんとこの木に似てきましたよ。
誰も憐れんではくれませんが、もうそろそろ寿命です(笑)
Commented by getteng at 2013-02-06 11:44
三面相さん
間もなく確実に緑が芽生え、ちょっと目には被爆樹とは気づきませんよ。
ただ、支え棒があるので他の樹木とは違いますが・・・。
Commented by getteng at 2013-02-06 11:46
ヒュ-マンさん
明らかに原爆を見た生き証人のone of themです。
被爆者が皆死に絶え、被爆建物を壊したら物言わぬ樹木しかいません。
Commented by getteng at 2013-02-06 11:48
minoji3さん
正式には聞いたことがありませんが、貴見は貴重なアイディアだと思います。
そういう提案がなされていることを期待します。
Commented by getteng at 2013-02-06 11:49
エゾモモンガさん
可能な限り長生きしてもらい、後世に伝え続けてほしいものです。
Commented by 北の旅人 at 2013-02-06 13:36 x
隣りの国が挑発してきますね~
ここは挑発に乗らずに冷静に・・・でも『ならぬものは、ならぬ…』の
意思表示のメッツセージは強硬にすべきですね。

この柳は、物言わぬ、反戦のメッセンジャーですね。
Commented by ma_kun at 2013-02-06 15:04 x
今日は~
見れば見るほど痛々しいですね。
当時の悲惨さを見てきたんですね。
長生きをして貰いたいです。
Commented by ktemple at 2013-02-06 15:49 x
被爆しながらも120年の命を続ける柳、気の毒な姿のがら
大したものです。
横の元気な木は、後からのびたものですか?
Commented by getteng at 2013-02-06 17:49
北の旅人さん
まさにその通り、反戦のメッセンジャ-です。
原爆の爆発と熱線をじかに見た生き証樹です。
Commented by getteng at 2013-02-06 17:51
ma_kunさん
こういうものを全て切り捨てたら、若い方たちは被爆という現実がわからなくなります。
Commented by getteng at 2013-02-06 17:52
ktemplesん
隣の木が特にどうだこうだの説明はなくよく分かりません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 散歩フォト~地下街シャレオ~ 散歩フォト~胡町~ >>