日本人の平均寿命


日本人の平均寿命_b0190540_13283738.jpg


過日、電車の中で学生から「おじいさん、どうぞ」と席を譲られた。
「でかい声出すなよ!」と言いたいところを我慢して「ありがとう」と言い座った。
確かに後期高齢者医療被保険者で1割負担なのだから「おじいさん」は正しい。
で、生命保険文化センタ-調の日本人の平均寿命によると、
男79.64歳、女86.39歳だった。
これが年齢に限りなく近づいているので、やはり「おじいさん」は仕方ないか(怒)

広島・自宅にて

by getteng | 2013-01-20 00:00 | Comments(18)
Commented by EPOM at 2013-01-20 05:08 x
gettengさん おはようございます
お礼の後に「しかしあなたは私の孫じゃない」と仰ればよかったのに
私は文学少女ですので席は譲るばかりで「疲れちゃうわ!」!(^^)!
Commented by いかカノ at 2013-01-20 06:13 x
いかちゃんはあと10年、長いようだけど、10年ってあっという間ですよね。。。
10年か。。。悔いのないように飲んでおきますぅ~~~(/。\)ヽヽヽ
Commented by cas50414 at 2013-01-20 08:02
お怒りごもっとも・・
ぼくも、その年齢に近づきつつあるので、考えちゃいますね。
ぼくの場合、席を譲られようとしたら、両手で相手の肩を制して・・いやいやけっこう・・とか言ってしまいそうです。
ありがとう・・とか
Commented by getteng at 2013-01-20 08:18
EPOMさん
愚生もお年寄りには席を積極的に譲るほうですよ。
此度、譲られていよいよそう見えるのかと思うとがっかりしました。
Commented by getteng at 2013-01-20 08:20
いかカノさん
貴兄は呑むだけの余生ですか。
愚生、最近酒は何を呑んでも旨く感じませんね。
もっとも、現時点は禁酒中ですが・・・。
Commented by getteng at 2013-01-20 08:22
cas50414さん
まあまあ先輩からどうぞと学生に言うわけにもまいりませんでした。
貴兄もこれからはそういう場面に出遭いますよ。
Commented by ヒューマン at 2013-01-20 08:52 x
おはようございます
いいじゃないですか。席を譲る若い人がまだいるということは、捨てたものではありません。
ヒューマンも席を譲る側ですね(笑い)
Commented by catuwo at 2013-01-20 09:12
そうですね。自分も席を譲るかどうか迷うケースがあるけど、
明らかに立つ事が難しそうな方には、(おじいさんやおばあさんとは言わず、)「どうぞ」としか言いませんね(^^)
言葉一つで同じ行動しても受け取り方が違いますよね。
私もそろそろオバサンって言われるんですよね(^^;)32歳だから。
嘘でもいいので「お姉さん」って言われたら、気分よく依頼は受けるのですが…。
Commented by Imaipo at 2013-01-20 09:12 x
お早うございます
私も一度譲られたことがあります
びっくりドキドキ、あ~そうか他人様から見られたら
そうだよな~と思いました。
Commented by 三面相 at 2013-01-20 09:15 x
当方もですがみなさんそれなりの御歳を召しましたので・・・
素直な気持ちに成りましょうねえ。ははは
Commented by getteng at 2013-01-20 09:36
ヒュ-マンさん
愚生だって、いまだに譲っているほうですが、たまには言われてしまいます。
老人は現実問題なのですが、心のどこかでまだ突っ張っているところがあるんですね。
Commented by getteng at 2013-01-20 09:38
catuwoさん
そのうち、よろよろしていて「おい、そこの爺、ここに座れよ」なんて言われるのかもわかりませんね。
「お前さんだって、じじいじゃねぇか」って強がり言って・・・。
Commented by getteng at 2013-01-20 09:39
Imaipoさん
困ったものですが、仕方のないことで諦めましょう。
Commented by getteng at 2013-01-20 09:40
三面相さん
悔しいが、これが現実ですからね。
素直な爺さんでなければいけませんや。
Commented by じぇにー at 2013-01-20 10:54 x
この五橋はまだ試した事ないかもです!
いつもグリーンラベルのばっかりでしたけぇ。

日本人が皆エエお酒適度に楽しみながら
ガハハハやりよりゃ
平均年令ゆうゆう100越える思うですがねぇ(笑

Commented by getteng at 2013-01-20 12:07
じぇに-さん
このラベルは愚生もお初でした。
五橋の大吟醸は美味いですぞ!
ただし、100ml瓶で1本5,500円とお高いですが・・・。
これを五橋の社長(愚生の後輩)宅で12人で会議をしたとき、
10本空けましたが、翌日のゴルフで二日酔いは一名もいませんでした。
Commented by monopod at 2013-01-21 13:53
いいじゃないですか(^^)
席を譲るっていいお兄さんです。
昔の老人と今の老人は全く違いますよ。
頑張ってため口をはりましょうよ、同士(^^)b
Commented by getteng at 2013-01-21 17:33
monopodさん
まあそういうことですね。
でも、老人って辛いですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 翠界隈散歩 街景~裏袋-並木通り―金座街~ >>