峠三吉詩碑


峠三吉詩碑_b0190540_22255162.jpg


平和公園内に掲題碑がある。
碑面には原爆詩集の序詩が肉太に刻み込んである。

ちちをかえせ ははをかえせ/
としよりをかえせ/こどもかえせ
わたしをかえせ わたしにつながる/
にんげんをかえせ
にんげんの にんげんのよのあるかぎり/
くずれぬへいわを/へいわをかえせ

愚生ならこうかな?

おいらの青春を返せ
抜け去った毛を返せ
夢にまで出てきた美女を返せ
減額された年金を返せ
余分に徴収された保険料や税金を返せ
預金の利息を返せ
北方領土を返せ/竹島を返せ
尖閣諸島に手を突っ込むな!

(注)過日、NHKの「EL MUNDO」で
   女優 吉永小百合がオックスフォ-ド大学での朗読を放映。

広島・中区にて

by getteng | 2012-11-14 00:00 | Comments(26)
Commented by EPOM at 2012-11-14 06:57 x
gettengさんたら・・・
なんと真っ正直で情けないこと((+_+))
Commented by いかちゃん at 2012-11-14 07:26 x
おはようございます

いかちゃんなら”飲み代を返せぇ~~~”
18歳から飲みだして、およそ今までに1億円!

返せぇ~~~~~~~~
Commented by 湘南ジージ at 2012-11-14 07:32 x
gettengさんの意見に無条件で大賛成!!
青春を返せ!!
お前は森田健作かぁ~!
無駄な抵抗は止せぇ~~~~~!
Commented by getteng at 2012-11-14 07:34
EPOMさん、
情けなくケチな人生です。
貴姉ならいかがですか?
Commented by getteng at 2012-11-14 07:35
いかちゃんさん、
そうだね。
サラリ-マン時代、飲み屋88か所巡りをしていましたから同じですよ。
どこかに札所を作れと提案したこともありました。
Commented by getteng at 2012-11-14 07:36
湘南ジ-ジさん、
青春さえ戻れば後は何とかなりそうです。
美少女にも近づけるし・・・。
Commented by 三面相 at 2012-11-14 07:56 x
はい!何にもいらないです。
歳だけ返して欲しいです。
Commented by getteng at 2012-11-14 08:25
三面相さん、
失われた年齢が最も返してほしいですね。
若ければまだ何でもできる、挑戦できます。
Commented by お早う御座います at 2012-11-14 08:36 x
お早う御座います
またまた年金が減額されるそうです
年金者いじめですかね選挙権をどう使おうかな(笑)
Commented by ほどほど at 2012-11-14 08:50 x
お早うございます。小生なら”無作為で捨てた時間”ですかねぇ!
Commented by getteng at 2012-11-14 08:58
お早う御座いますさん、
これ以上減らされたら自殺者が出るかもわかりませんよ。
そのうち、企業年金基金までなくなるのでしょうね。
Commented by getteng at 2012-11-14 08:59
ほどほどさん、
それに無駄な政治と外交ですね。
Commented by エゾモモンガ at 2012-11-14 09:20 x
おはようございます!
gettengさんは、真正直な方ですね~♪
エゾモモンガなら、只一つ
何もイランから、青春を返せ~~~~~(^-^)
Commented by getteng at 2012-11-14 09:35
エゾモモンガさん、
愚生は失われたものが多いのかもわかりませんね。
もう一つ、新婚時代の女房を返せ!
Commented by ヒューマン at 2012-11-14 09:54 x
おはようございます
う~ん、ヒューマンは、税金も払っていないし、何を返してほしいかな~
スマートな体に戻ってほしいかな
Commented by 熊取のおっちゃん at 2012-11-14 11:31 x
こんにちは
リーマンショックで消えた退職金を返せー! 
Commented by getteng at 2012-11-14 11:39
ヒュ-マンさん、
税金は正しくお支払いください。
愚生は、さらに元の歯に並べ替えてほしいです。
Commented by getteng at 2012-11-14 11:41
熊取のおっちゃんさん、
変なものに投資を勧められたんですね。
そうだ、愚生も騙されて投資した金を返してほしい!
Commented by ma_kun at 2012-11-14 14:34 x
今日は~
愚痴は云うまい嘆くまい・・・ですよ。
もう帰って来ませんね。
Commented by getteng at 2012-11-14 16:15
ma_kunさん、
もう帰ってこないから敢えて言っているわけです。
Commented by やま悠作 at 2012-11-14 17:26 x
峠三吉もgettengさんの替え詩を見たら、草葉の陰でビックリしているでしょう。
はは、毛の部分はもっと悠作の方が深刻であります (笑)。
Commented by minoji3 at 2012-11-14 17:44
こんばんは!
青春を返してくれるなら何もいらにゃー。他は欲しけりゃくれてやる。
住む場所(領土)だけは別。
Commented by ktemple at 2012-11-14 19:04 x
北方領土を返せ/竹島を返せ。尖閣諸島に手を突っ込むな!
とは言いたいですが、自分の事となると、もうあの世が近くなってか
また一応自分なりに納得した人生を送ってきたのか、時に返せと
言う物はなしです。
Commented by getteng at 2012-11-14 22:12
やま悠作さん、
貴兄も抜けた頭髪を返してほしいでしょうね。
しかも、自分の意思でなくなったわけではありませんので・・・。
Commented by getteng at 2012-11-14 22:14
minoji3さん、
我が国はこのままでは領土まで毟り取られそうです。
髪の毛どころじゃありません。
Commented by getteng at 2012-11-14 22:15
ktempleさん、
気持ちまで悠々自適ですね。
こっちら、悔いばかりですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 街景~大手町界隈~ 基町~姿を変える広島開基の地~ >>