基町~姿を変える広島開基の地~


基町~姿を変える広島開基の地~_b0190540_13472663.jpg


基町~姿を変える広島開基の地~_b0190540_13472113.jpg


基町~姿を変える広島開基の地~_b0190540_1347548.jpg


基町~姿を変える広島開基の地~_b0190540_13475040.jpg


基町~姿を変える広島開基の地~_b0190540_13481959.jpg


基町~姿を変える広島開基の地~_b0190540_13481576.jpg


基町~姿を変える広島開基の地~_b0190540_13484647.jpg


基町~姿を変える広島開基の地~_b0190540_1348455.jpg


基町~姿を変える広島開基の地~_b0190540_13491784.jpg


基町~姿を変える広島開基の地~_b0190540_13491434.jpg


広島平和記念資料館にて開催中の掲題企画展へ。

広島城の外堀と太田川に囲まれた城郭一帯は、
広島開基の地であるとのことから、基町と呼ばれてきた。

今回の企画展では、
広島の歴史の縮図ともいえる基町の今日までの歩みをたどる(パンフから)。

数多くの写真の中ら一部をピックアップせり。

広島・中区にて

by getteng | 2012-11-12 00:00 | Comments(20)
Commented by EPOM at 2012-11-12 05:45 x
gettengさん おはようございます
基町の名の意味 深いですね
原爆ドームのこちらで耕す女性が感動的です
迫るものを見せていただきありがとうございました。
Commented by getteng at 2012-11-12 06:46
EPOMさん、
貴姉も機会があれば、一度は原爆資料館を観ておいてください。
百聞は一見にしかずです。
Commented by Imaipo at 2012-11-12 07:51 x
お早う御座います
広島の歴史を感慨深く拝見しました
ドームのライトアップの写真このようなことも行っていたんですね。
Commented by いかちゃん at 2012-11-12 07:57 x
モノクロになると迫力がありますね。。。広島!やはり特別の街ですね、

昨夜は嵐のような、今朝も強風が。。。
明日からかなり冷え込むようで(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!
Commented by getteng at 2012-11-12 08:01
Imaipoさん、
全てをお見せできないのが残念ですが、この程度で十分お察しいただけると思います。
Commented by getteng at 2012-11-12 08:02
いかちゃんさん、
本会場にはカラ-の写真は一枚もありませんでした。
当然ですが・・・。
今朝の当地も冷え込んでおります。
そろそろインフルエンザワクチンを打っておかねばいけません。
Commented by 湘南ジージ at 2012-11-12 08:04 x
gettengさん おはようございます
長崎には大学の友人がいたので何度かお邪魔してますが、広島での
観光はしてません
迫力のある写真ばかり
背筋が凍るおもいです!
Commented by seibo616 at 2012-11-12 08:52
gettengさん:こんにちは。
素晴らしい迫力ある写真ばかりですね。
どこでも三〇年代はミスコンテストが盛んでしたね。
Commented by bluebrops_angela at 2012-11-12 09:23
おはようございます。
原爆ドーム 今の私には福島第一原発と重なって見えてしまいます。
広島が強く立ちあがったように福島も立ち上がらなくちゃ!!
Commented by ヒューマン at 2012-11-12 09:41 x
おはようございます
戦後の様子、貴重な写真ですね
まさに広島の原点なのですね
Commented by getteng at 2012-11-12 14:01
湘南ジ-ジさん、
この資料館では年中何らかの展示をしております。
よく観ておかねばとの思いで出かけております。
Commented by getteng at 2012-11-12 14:02
seibo616さん、
ほんの一部ですが、ご紹介しました。
できれば現物を見てくれるといいのですが・・・。
Commented by getteng at 2012-11-12 14:04
bluebrops_angelaさん、
比べるに、フクシマのほうが重大ですね。
今なお放射能を放出し続けているのですから・・・。
我々が生きている間には収束は無理だと考えます。
Commented by getteng at 2012-11-12 14:05
ヒュ-マンさん、
その通りですね。
愚生、忘れないように、斯様な催し物はできるだけ観るように努めております。
Commented by ktemple at 2012-11-12 16:02 x
歴史を語る素敵な写真ですね。バラックとでも言いたいような
木の家並みが、今や高層建築が並ぶ街に変貌したのですね。
近くの広島城も原爆で大分変わったのでしょうか。
Commented by 北の旅人 at 2012-11-12 16:13 x
まさに昭和30年代の記憶ですね・・・
ミス◆◆、トリスウイスキー、トヨペットの自動車、路地裏、板壁の
バラック住宅・・・・記憶は鮮明ですよ・・・はい
Commented by getteng at 2012-11-12 16:37
ktempleさん、
広島城は完全に崩壊し、その後再建されたものです。
Commented by getteng at 2012-11-12 16:38
北の旅人さん、
懐かしいといえば懐かしいのですが、またこのようなことにならぬことを祈るだけです。
Commented by 熊取のおっちゃん at 2012-11-12 20:37 x
こんばんは
モノクロがぴったりの写真ばかりですね スカートをはいて
畑作業をしているのは珍しいですね
Commented by getteng at 2012-11-12 22:41
熊取のおっちゃんさん、
今考えれば、最も放射能が残っているであろう場所で野菜を作り、
放射能まみれの作物を食べていたのですから二次被爆は避けられなかったと思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 峠三吉詩碑 パ-ル喫茶店閉店 >>