みなみ中通り


みなみ中通り_b0190540_13355795.jpg


みなみ中通り_b0190540_13355838.jpg


みなみ中通り_b0190540_13362947.jpg


みなみ中通り_b0190540_13363075.jpg


さしぶりに歩くと、かなりの商店が消え住宅に変わっている。
かろうじて残っているタバコ屋も、
店の面影だけで商内はしていないようだ。

広島・南区にて

by getteng | 2012-10-19 00:00 | Comments(26)
Commented by 三面相 at 2012-10-19 06:58 x
街並み、町、そういったイメージが変わっています。
今まで考えていた街は消えるかも知れないですね。
Commented by EPOM at 2012-10-19 07:14 x
gettengさん おはようございます
様々なものが終わっていきますね ずっと続くのかと思っていたのは
幻想だった・・・。
Commented by getteng at 2012-10-19 07:15
三面相さん、
半年、一年行かないとかなり様変わりしているものです。
此処は旧陸軍被服廠が近くにあり、戦前戦後は賑わった商店街でした。
Commented by getteng at 2012-10-19 07:16
EPOMさん、
あるものは全てなくなっていくものです。
周辺にそれ以上のものができると自然と淘汰されますね。
Commented by いかちゃん at 2012-10-19 08:13 x
おはようございます
坂本塾ぶち、ここで一杯飲りたいですねぇ~~~、いい雰囲気 (#^.^#)♪ ♪ ♪
Commented by Imaipo at 2012-10-19 08:15 x
お早う御座います
街並は年々変わってきますね
寂びれてゆく姿寂しいですね。
Commented by getteng at 2012-10-19 08:34
いかちゃんさん、
そのうち、ぶちでぶち一杯やりますか。
ついでに、この店をぶち壊しましょう。
Commented by getteng at 2012-10-19 08:35
Imaipoさん、
昔の商店街は消えていきますね。
愚生が住んでいる町もシャッタ-通りになってしまいました。
Commented by 湘南ジージ at 2012-10-19 08:57 x
さびれた街の風景も又一興!
新しければ何でもOKは余り好きではありません
Commented by ヒューマン at 2012-10-19 09:10 x
おはようございます
タバコ屋と言えば看板娘がハイと手渡ししてくれた時代がなつかしいですね。いまは 無味乾燥な自動販売機があるだけです。時代は変わりましたね
Commented by ma_kun at 2012-10-19 10:58 x
お早う御座います~
うらぶれていますね。
実皆町中通り商店街と名前負けしてるんですかね。
Commented by getteng at 2012-10-19 13:21
湘南ジ-ジさん、
寂びれても店があればまだいいのですが、
それが見るたびに店が消えていくのは寂しいものですよ。
Commented by getteng at 2012-10-19 13:22
ヒュ-マンさん、
最後まで頑張っていたたばこ屋には看板ばばあしかいない店が多かったですよ。
Commented by getteng at 2012-10-19 13:23
ma_kunさん、
実皆町ではなく皆実町です。
近所にジャスコとユメタウンができてからはさっぱり状態です。
Commented by 北の旅人 at 2012-10-19 19:18 x
商店街から酒屋が消え、米屋が消え、八百屋が、魚屋が消えて
全て大型店で事足りる世の中ですね・・・
我が街では、パン屋さんだけが繁盛しているようです、焼き立ての
味は捨てがたいのかも? ですね。
Commented by 熊取のおっちゃん at 2012-10-19 19:19 x
こんばんは
タバコ店と云えば福岡に勤務していた時雑餉隈で
武田鉄矢のお母さんがやっているタバコ屋さんを
見に行ったのを思い出しますよ
Commented by minoji3 at 2012-10-19 21:04
今晩は!商いの携帯が変わりましたね。
コンビニ・スーパに変わりました。そしてかつての個人商店は店をたたまざるを得ないようです。
そして田舎で新たなコンビニの移動販売・御用聞きが始まってます。
Commented by getteng at 2012-10-19 22:19
北の旅人さん、
対面商売が消えてしまいましたね。
我が町内では唯一八百屋はその形態をとどめております。
Commented by getteng at 2012-10-19 22:21
熊取のおっちゃんさん、
それももう止めているかもわかりませんね。
我が町内で一軒残っていたたばこ屋が店じまいをしました。
Commented by often-grass at 2012-10-19 22:21 x
徳島市のベッドタウン、藍住町は県内での唯一人口が増えている所で、ここに昨年11月、ゆめタウンが進出、藍住町内だけでなく徳島市もかなり影響されています。ゆめタウンは怪物です。広島のこのスーパー、どこまでやるのかなと興味津々です。
ひとつの街を形成しているようで、小さな町は潰されてしまいますね。
我が家から約20キロありますが、時々行ってます。
Commented by getteng at 2012-10-19 22:23
minoji3さん、
コンビニの移動・御用聞きが始まったらますます個人商店はお手上げですね。
当地ではまだそこまでの話は出ておりませんが・・・。
Commented by getteng at 2012-10-19 22:25
often-grassさん、
愚生の居住区内にyoumeタウンは2か所もあります。
果たして成り立つのかと余計なことながら心配しております。
Commented by hashiba511 at 2012-10-20 08:32 x
どこも町並みが変わってるんですね。
田舎も大型店の進出で科っての繁華街は人影もないほど廃れています。
さらに買い物もネットが主流をなして来た?
ますますお店というものがなくなって行くでしょうね。

Commented by getteng at 2012-10-20 08:45
hashiba511さん、
いくら嘆いてみたところで、全国的に斯様な傾向にありますね。
加えて、通販の勢いが止まりませんし・・・。
Commented by ktemple at 2012-10-21 08:18 x
昔懐かしいようなお店や新しいタイプのお店がありますね。
どこもそうでしょうが、大型店舗の進出で個人店はどんどん
少なくなってしまいますね。
Commented by getteng at 2012-10-21 08:31
ktempleさん、
大型店の進出で人心まで根こそぎ持っていかぬことを祈りますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 街景~本通り―大手町~ 写真展のはしご >>