動員学徒慰霊塔


動員学徒慰霊塔_b0190540_1732545.jpg


動員学徒慰霊塔_b0190540_1733697.jpg


動員学徒慰霊塔_b0190540_1735213.jpg


動員学徒慰霊塔_b0190540_174636.jpg


動員学徒慰霊塔_b0190540_174211.jpg


動員学徒慰霊塔_b0190540_1744160.jpg


原爆ド-ム根際にある本塔はあくまで慰霊碑として紹介済み。
今日は構造物として撮ってみた。

竣工:1967年5月。
設計:村田相互設計事務所(地場)
施工:砂原組(地場)

広島・中区にて

by getteng | 2012-08-01 00:00 | Comments(24)
Commented by EPOM at 2012-08-01 04:43 x
gettengさん
なんだかめまいがします gettengさん撮影しながら大丈夫ですか
新しい記念碑なのですね 建造物 そうですね。
Commented by getteng at 2012-08-01 05:23
EPOMさん、
平和公園建設時にのもので、決して新しいものではありません。
めまいなんかしません、仰げば尊しですよ。
Commented by seibo616 at 2012-08-01 07:52
gettengさん:おはようございます。
たしか学徒動員の女学生の慰霊碑に
若松女子高の名前があったようです。
Commented by 湘南ジージ at 2012-08-01 08:04 x
おはようございます
ウチの長兄と次兄も学徒動員組(海軍)
そんな時代もあったのですね!
Commented by Imaipo at 2012-08-01 08:27 x
お早うございます、
五重塔を模しているように見えました
学徒動員、大変な時代でしたね。
Commented by EPOM at 2012-08-01 09:08 x
gettengさん
1967年を新しいと思う私が居りましたm(__)m
仰げばと尊しですね!
Commented by 三面相 at 2012-08-01 09:19 x
暑いそして熱い広島の日も近いですね。
今日から再開です、よろしくです。
Commented by getteng at 2012-08-01 10:23
seibo616さん、
ものすごい学校の名前が表示されていますが、個別チェックはしておりません。
Commented by getteng at 2012-08-01 10:24
湘南ジ-ジさん、
我々も10年早く生まれていたら、その経験をしたのでしょうね。
Commented by getteng at 2012-08-01 10:26
Imaipoさん、
そうかもわかりませんね。
何をイメ-ジしたかが掴めていませんので何とも言えませんが・・・。
Commented by getteng at 2012-08-01 10:27
EPOMさん、
愚生が着任する3年前くらいの建立ですね。
Commented by getteng at 2012-08-01 10:29
三面相さん、
6日の式典には野田ブタが来るそうですが、
眠腫党の総理での来広はこれにて最後になるでしょう。
Commented by ma_kun at 2012-08-01 10:48 x
学徒動員の言葉だけしか知りません。
大変な時代があったのですね。
Commented by getteng at 2012-08-01 10:54
ma_kunさん、
今でいう高校生くらいの人たちが動員されたんでしょうね。
愚生も8~10年前に生まれていたら、今頃は本碑に入っていたかも?
Commented by monopod at 2012-08-01 10:59 x
広島という地で建つと思うと、写真を見た印象も一層重いですね。
良い意味で風化していくことを祈ります。
Commented by getteng at 2012-08-01 12:03
MONOPODさん、
6日には67度目の意識をさせられます。
原爆と原発は違いますが、フクシマで再度意識させられております。
英数字の小文字が変換できなくなりました。
Commented by ktemple at 2012-08-01 14:38 x
大きな動員学徒の慰霊塔があるのですね。
動員学徒がいたことを風化しなようにこのような立派な慰霊塔が
あることは有難い事です。
小生は終戦時中学2年生のため、同期生は動員学徒にならずにすみました。
ただ終戦直前に海洋道場というのに行かされ、現役の軍人に厳しい訓練を受けさせられました。
入魂棒という樫の棒で手旗信号が上手く出来ぬ同級生が叩かれるのを見て
辛い思いをしたことが忘れられません。
Commented by getteng at 2012-08-01 16:38
ktempleさん、
愚生は終戦時小学校3年生だったので幸いにもというか経験せずに済みました。
Commented by belage at 2012-08-01 17:25 x
全くこの辺りは不案内ですみません。これは慰霊碑なんですか。
イメージとしては法輪ですかねぇ。
凄い建築物だと最初びっくりしました。
Commented by やま悠作 at 2012-08-01 17:36 x
動員学徒慰霊塔って言うのですね。
何度か見ているはずなのに印象がありません。
これも困ったものですね。
今週土曜日の団地自治会の夏祭りで「おでん担当」をやらされます。
今日は買い出しなどで終わるまで何となく頭が痛いです。
Commented by mn3m at 2012-08-01 21:35
確かにこれは構造物としてもおもしろいですね。
いろんなアングルで撮っていただくと良く分かります。
Commented by getteng at 2012-08-01 23:52
belageさん、
これは有名な慰霊碑です。
正面には圓鍔勝三作の女神像がおられます。
Commented by getteng at 2012-08-01 23:53
やま悠作さん、
島島サミットのときも、此処には立ち寄りました。
自治会夏祭りの担当、ご苦労様です。
Commented by getteng at 2012-08-01 23:55
mn3mさん、
説明しなければ、いったい何なのか分かりませんね。
此処には付属物がたくさんあるのですが敢えて除外しました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ガスタンクのある街 路地歩きの楽しみ >>