さしぶりに似島(にのしま)へ

さしぶりに似島(にのしま)へ_b0190540_17282712.jpg


さしぶりに似島(にのしま)へ_b0190540_17284526.jpg


さしぶりに似島(にのしま)へ_b0190540_1729124.jpg


さしぶりに似島(にのしま)へ_b0190540_17291581.jpg


さしぶりに似島(にのしま)へ_b0190540_1729267.jpg


さしぶりに似島(にのしま)へ_b0190540_17293830.jpg


さしぶりに似島(にのしま)へ_b0190540_17294740.jpg


さしぶりに似島(にのしま)へ_b0190540_173036.jpg


広島湾に浮かぶ島で、広島港から南約3km、フェリ-で20分強。
行政区分は愚生居住区に属す。
面積3.8㎢。島一周道路約10km。
最高標高278m(安芸小富士)。
人口は1168人、世帯数は662世帯(ただし、2006年4月末現在)。
戦前は陸軍の検疫所(捕虜収容所併設)が置かれていた。
日本におけるバウムク-ヘン発祥地としても知られる。

広島・南区にて

by getteng | 2012-06-02 00:00 | Comments(30)
Commented by cocomerita at 2012-06-02 00:43
Ciao gettengさん
こっち側から、海の向こうの島を見るっていうの、凄く好きです
島に住んでるんだなあ 海に浮かんでるんだなあと感じられるから...

ふふふ gettengさんって女性を後ろから撮るのお好きですねえ
後ろ姿に、その人の美しさが思ったよりにじみ出るなあとふと自分の後ろ姿は一体どうだろう??と不安になりました
Commented by escribeme_yakko at 2012-06-02 03:09
日本におけるバウムクーヘン発祥の地が広島だったんですね
知らなかったぁぁぁぁ

前からお聞きしようと思ってたのですが
gettengさん、久しぶりを " さしぶり " っておっしゃいますよね
広島?それとも九州の言い方ですか?
とうかさんのお写真楽しみにしてます !(^^)!
Commented by EPOM at 2012-06-02 04:40 x
gettengさん おはようございます
どこにカメラを向けてもクレーンが写り込むので興ざめなのですが
gettengさんは実にうまくお撮りになろましたね。
太い海の鎖 人間の技を力強く感じます。
Commented by getteng at 2012-06-02 06:36
cocomeritaさん、
ロ-マからお立ち寄りありがとうございます。
女性の後姿撮りばれましたね。
観音様などは必ず色っぽい後姿を撮ります。
Commented by getteng at 2012-06-02 06:41
yakkoさん、
似島に、後に神戸で店を出すことになるドイツ人捕虜がいたそうです。
サッカ-の試合も本島が初という話もあります。
「さしぶり」は広島でも九州弁でもありません。
むしろ、東京の一部、あるいは東京人の一部の人間といってもいいでしょう。
真似しているうちに自分のものになっていたようなもので・・・。
これがひんぱんに使っていたのが写真家のアラ-キです。
カメラがぶっ壊れたので「とうかさん」は撮らないかも・・・。
Commented by getteng at 2012-06-02 06:43
EPOMさん、
クレ-ンと電柱と電線は写真の敵みたいなものですね。
この場合は、ないとかえってアクセントになりません。
Commented by Imaipo at 2012-06-02 07:41 x
お早うございます、
寂び具合の良いチェーンが良いですね
ここがバームクーヘンの発祥の地ですか初めて知りました。
Commented by 湘南ジージ at 2012-06-02 07:49 x
バウムクーヘン発祥の地とは・・・・・
長持ちはするし、甘党のジージには欠かせないお菓子!
Commented by getteng at 2012-06-02 07:53
Imaipoさん、
そうなんですよ。
全国的にはあまり知られていないようですが・・・。
Commented by getteng at 2012-06-02 07:54
湘南ジ-ジさん、
バウムク-ヘンなんてしゃれた菓子はいまだに食ったことがありません。
Commented by ma_kun at 2012-06-02 07:57 x
フェリーもオフ会で広島へお邪魔して以来乗っていません。
似島がバウムク-ヘン発祥地とは初耳です。
Commented by seibo616 at 2012-06-02 07:57
gettengさん:おはようございます。
第1次大戦時に阿波徳島にあった坂東捕虜収容所の
所長は会津藩士でした。
第9発祥の地だそうです。
最後の鎖の錆びが素敵です。
Commented by いかちゃん at 2012-06-02 08:02 x
おはようございます
うぅ~~~ん。。。バックシャン、これはいかちゃんが甲子園で会った人の方が勝ち!かな(^m^ )イヒッ !
Commented by getteng at 2012-06-02 08:29
ma_kunさん、
愚生がフェリ-に乗るといえば宮島・江田島・似島行きだけですね。
バウムク-ヘンのことは知られていませんね。
要は美味ければいいのでしょう。
Commented by getteng at 2012-06-02 08:30
seibo616さん、
そうでしたか。
知られていないことが多いですね。
鉄錆は逃しません。
Commented by getteng at 2012-06-02 08:31
いかちゃんさん、
こちらの後姿モデルはずいぶん太目、メタボでした。
Commented by ヒューマン at 2012-06-02 09:15 x
おはようございます
日本のバームクーヘン発祥の地、
その謂れはどうなのでしょうか
Commented by タンポポ at 2012-06-02 10:43 x
潮の香りがしてくるようですねぇ~(^◇^)
海を見ていると心が和むような気もしますが、恐ろしいような気もするのです
子供の頃、海でおぼれている夢をよく見たからでしょうか (;-_-;) ウーム
Commented by 三面相 at 2012-06-02 12:42 x
そういえばしばらく海の香を嗅いでないです。
たまには島も良いものですね。
Commented by getteng at 2012-06-02 13:01
ヒュ-マンさん、
後に神戸に店を出すことになるドイツ人捕虜が本島にいて作ったのが始まりです。
Commented by getteng at 2012-06-02 13:03
タンポポさん、
愚生は直ぐ船酔いするくせに潮の香りが大好きです。
一日、海のそばで昼寝でもしたいものです。
Commented by getteng at 2012-06-02 13:03
三面相さん、
島には面白写材が豊富で愉しめますよ。
Commented by やま悠作 at 2012-06-02 15:22 x
gettengさん、この島は広島湾に浮かぶ美しい島ですね。
周囲10キロの道を歩かれたですか。
それにしても良く歩かれていますね。
余り無理はしないでくださいね。
Commented by nori at 2012-06-02 16:20 x
へ~。似島っていうのですね。
名前の由来は何でしょ。
Commented by getteng at 2012-06-02 16:54
やま悠作さん、
今回は一周しておりません。
前回は2時間を要しました。
Commented by getteng at 2012-06-02 16:55
noriさん、
島央の山が富士山に似ているからでしょうかね?
名前の由来までは調べが済んでおりません。
Commented by tabinist at 2012-06-02 17:50
これですか?
美人の後姿に目が行くのは理解できますが、鎖に注目されるのは貴兄らしいですね。小生は思いつきませんでした。
次の記事を楽しみにしています。

Commented by ktemple at 2012-06-02 18:06 x
流石瀬戸内の広島。gettengさんの居住区にこんな立派な島が
あるとは素敵です。
安芸小富士もいい形をしていますね。
錆びがついたチェーンともなれば、gettengさんの得意の対象。
船を繋ぎ止める力強さが感じられます。
Commented by getteng at 2012-06-02 21:38
tabinistさん、
鉄錆には直ぐ目が行きます。
ある種の習性ですね。
明日の分も見てやってください。
Commented by getteng at 2012-06-02 21:40
ktempleさん、
島ももっとあるのですが、今や埋め立てで陸続きのものだけでも三つ四つありますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< とうかさん ア-バンビュ-グランドタワ- >>