三滝寺の仏さんたちⅡ

三滝寺の仏さんたちⅡ_b0190540_15333769.jpg


三滝寺の仏さんたちⅡ_b0190540_15335295.jpg


三滝寺の仏さんたちⅡ_b0190540_1534987.jpg


三滝寺の仏さんたちⅡ_b0190540_15342756.jpg


三滝寺の仏さんたちⅡ_b0190540_1534474.jpg


三滝寺の仏さんたちⅡ_b0190540_1535347.jpg


三滝寺の仏さんたちⅡ_b0190540_15351981.jpg


三滝寺の仏さんたちⅡ_b0190540_15353661.jpg


三滝寺の仏さんたちⅡ_b0190540_15355317.jpg


三滝寺の仏さんたちⅡ_b0190540_15361373.jpg


これらは大半が信者からの寄進かと思うが、
これが年代等記録されていれば時代背景などが分かり興味深いのだが・・・。

広島・西区にて

by getteng | 2012-05-20 00:00 | Comments(22)
Commented by 姫タン at 2012-05-20 00:18 x
6枚目、いいですね。
いろんなところへ出かけないと撮れませんね。
フットワークの軽さに脱帽です^^
Commented by EPOM at 2012-05-20 05:27 x
gettengさん おはようございます
いったい何人の仏師さんがいるのでしょうね・・・
最後の画像 ヨガのポーズのようです。
Commented by seibo616 at 2012-05-20 06:04
gettengさん:おはようございます。
今日の仏像はどれも良い顔立をされていますね!癒されます。
Commented by 三面相 at 2012-05-20 07:00 x
色々な表情がありますがあまり覚えられないです。
でも最後の写真は何でしょう印象的です。
Commented by getteng at 2012-05-20 08:37
姫タンさん、
その気になれば、此処だけで600強は撮れるというのですから凄いですよ。
Commented by getteng at 2012-05-20 08:38
EPOMさん、
最後のものは確かにコブラツイストというかヨガのポ-ズですね。
Commented by getteng at 2012-05-20 08:39
seibo616さん、
これだけあると、仏さんにも好き嫌いは出てきそうですね。
Commented by getteng at 2012-05-20 08:40
三面相さん、
最後の仏さんはここ以外では見たことがありません。
最も不思議なポ-ズをされておられます。
Commented by hashiba at 2012-05-20 10:37 x
昔の時代、石像は大変な細工だったと思いますが、
全国に沢山残されてますね。
見事な表情です。

Commented by ktemple at 2012-05-20 13:25 x
お地蔵さん達は穏やかなお顔をされて和みます。
最後の不思議な格好の人は一体何でしょうね。
いいずれにせよこれだけ色々の石像があるとは
素晴らしいお寺ですね。
Commented by getteng at 2012-05-20 14:48
hashiba511さん、
大昔の石工の方のほうが上手いかもしれませんね。
今だったら機械彫りするのかも?
Commented by getteng at 2012-05-20 14:50
ktempleさん、
最後のものはヨガのかっこうのようにも見えますね。
いずれにしても、斯様な像は此処でしか見たことがありません。
Commented by Imaipo at 2012-05-20 16:48 x
今日は。
gettengさんここは石仏が多いですね
一体々見て歩いたら大変でしょうね。
Commented by belage at 2012-05-20 16:55 x
最後のはなんでしょう。これも修行のうち?
ヨガじゃないですか!この荒行ではボクは坊主になれません(苦笑)
Commented by getteng at 2012-05-20 17:03
Imaipoさん、
何しろ600近くあると言われていますから、いちいち観察はできません。
その上、とんでもない場所にもありますので・・・。
Commented by getteng at 2012-05-20 17:13
belageさん、
愚生もギヴアップです。
ヨガなのか、コブラツイストなのか、こんなかっこうの仏さんは他では見たことがありません。
Commented by 湘南ジージ at 2012-05-20 19:20 x
今日は由比ガ浜で開催の「鎌倉ビーチフェスタ」で
フラダンスを・・・・
相変わらずフーテン生活です
Commented by cameramama at 2012-05-20 19:57
いつもながら、お上手ですね。
一人ひとりの特徴がよく分かります。
みなさん書かれていますが、良いお顔をされていて、和みます。
Commented by getteng at 2012-05-20 21:44
湘南ジ-ジさん、
鬼の形相でフラダンスですか!
お客さんを驚かせたのではないですか?
Commented by 熊取のおっちゃん at 2012-05-20 21:44 x
こんばんは
下世話な話ですがどんな人が寄進するんでしょうね 
費用はどれくらいするのか興味がありますね
Commented by getteng at 2012-05-20 21:45
cameramamaさん、
愚生は仏さんになっても斯様な穏やかなお顔にはなれそうもありません。
Commented by getteng at 2012-05-20 21:47
熊取のおっちゃんさん、
その通りです。
費用もピンからキリまででしょうね。
貴兄もお一つどうぞご寄進ください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 三滝寺の仏さんたちⅢ 三滝寺~仏さんたち~ >>