宮島観光客の避難対策強化

宮島観光客の避難対策強化_b0190540_22393385.jpg


南海・東海・東南海での最大級地震を想定した場合、
宮島は最大で震度6弱、津波高3.3mと推計されている。

宮島観光協会は、東日本大震災を教訓に観光客の避難対策を強め、
被災地に学ぶべく、5月の総会に宮城県松島町の関係者を招くとしている。

広島・宮島にて

by getteng | 2012-04-27 00:00 | Comments(24)
Commented by hashiba511 at 2012-04-27 04:39 x
瀬戸内海でも津波の危険があるんでしょうか?
日本列島地震や津波対策で大騒ぎですが、のど元過ぎれば熱さ忘れる、にならないようにしないとですね。
Commented by getteng at 2012-04-27 05:49
hashiba511さん、
南海トラフが動けば当地もかなりの被害が出ると予想されます。
Commented by 湘南ジージ at 2012-04-27 06:03 x
この処首都直下型地震を想定したシミュレーションを組み
対処方法に余念がありませんが、果たして・・・・?
我ら生きてる間に起きる?
Commented by getteng at 2012-04-27 06:12
湘南ジ-ジさん、
貴兄は長生きするでしょうから、必ずや大地震を経験しますよ。
しかし、明日起こってもおかしくないので準備のしようもないですね。
Commented by 三面相 at 2012-04-27 06:51 x
観光客には我々のような年寄りが多いですから・・・
高い所に避難するのが大変なんですよねえ。
Commented by いかちゃん at 2012-04-27 06:53 x
おはようございます
我が第二の故郷、宮城との交流ですか、良い交流・情報交換ができるでしょう・・・
今年は仙台方面へ支援旅行計画中で~~~す (#^.^#)♪ ♪ ♪
Commented by getteng at 2012-04-27 07:00
三面相さん、
想像するに、さぞ混乱するでしょうね。
考えたくもありませんが、いつ起こってもおかしくないのが現状です。
Commented by getteng at 2012-04-27 07:01
いかちゃんさん、
せいぜい被災地でのボランティアに励んでください。
Commented by ほどほど at 2012-04-27 07:49 x
お早うございます。
地震対策、考えれば考えるほど難しい問題です。
「備えあれば憂いなし」が実践できれば…
Commented by Imaipo at 2012-04-27 08:16 x
お早うございます、
日本は四方を海に囲まれ地震、津波対策は大事だと
思います、今回の震災でよくわかりました
私も家内と話し合ってます、出歩くので集合場所だけを決めて
あります、それ以外何も決められません。
Commented by 3838 at 2012-04-27 11:44 x
gettengさま
良い景色ですねぇ!いつまでも壊れませんように
願っています。
Commented by getteng at 2012-04-27 12:21
ほどほどさん、
南海トラフが動いた時の当地は考えるだけでも怖いですね。
Commented by getteng at 2012-04-27 12:22
Imaipoさん、
家族との申し合わせも必要でしょうね。
我が家は何ら話し合ったことはありません。
Commented by getteng at 2012-04-27 12:24
3838さん、
災害がないことを祈るだけです。
いくら神の宿る島とはいっても大地震や津波までも追い返してくれそうもありません。
Commented by やま悠作 at 2012-04-27 12:33 x
標高50メートルの高台に住んでいるので津波は気にしたことはありません。
でも地震が起きたときはどこにいるのか分かりませんね。
これが怖いです、他人事ではありませんね。
Commented by getteng at 2012-04-27 12:36
やま悠作さん、
・・・ということは、いつも最低限のものは携帯していないといけませんね。
あとは、何事も起らぬことを祈るだけです。
Commented by ma_kun at 2012-04-27 12:46 x
厳島神社の津波対策はどのように?
人は弥山へ避難ですかね。
Commented by getteng at 2012-04-27 15:50
ma_kunさん、
最も高いところといえば弥山ということになるのですが、低いとはうえ500m以上はあります。
ケ-ブルの駅までたどり着いた老人は山頂へピストン輸送するかな?
それ以外にも、数か所設ける必要がありそうです。
千畳閣もその対象でしょうが、こちら自体が崩壊の恐れがあります。
Commented by belage at 2012-04-27 17:09 x
内海でも津波3.6mですか!東京湾が2.3だか2.6でしたから
結構影響がありますね。太平洋側は地形からして大津波に防御
出来るような地形が少ないですよね。これを物理的に防ぐのは
天文学的財力が必要。もう諦めるしかないですわ・・・
Commented by getteng at 2012-04-27 17:12
belageさん、
瀬戸内でもこうなんですから、南海トラフの動きは半端じゃないということですね。
Commented by ktemple at 2012-04-27 18:33 x
厳島神社は今までの台風等でも時々被害を受けているようですから
津波3.3米ともなると大変な事になるのでしょうから心配ですね。
先ず人命の安全を図ることでしょうが、神社の対策も出来れば嬉しいのですが。
Commented by エゾモモンガ at 2012-04-27 21:18 x
北海道の太平洋側の津波マップが、この前発表されました!
予想よりはるかに高い津波が、押し寄せるようです
対策を急いで欲しいですよ~
Commented by getteng at 2012-04-27 21:18
ktempleさん、
平清盛は大地震や津波まで想定してるとは思えず、
当面は人命対策がメインになるでしようね。
Commented by getteng at 2012-04-27 21:20
エゾモモンガさん、
我が国は島国ですから、どこにいても安心できませんね。
といって、山の中に住むわけにもいきませんし・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 定点観測-旧広島陸軍被服支廠- 宮島桜だよりⅣ >>