質屋

質屋_b0190540_2295477.jpg


今どき質屋は珍しい。
この店はこのところシャッタ-が下りたままだ。
学生時代は、質屋には数回お世話になった懐かしいところ。

広島・中区にて

by getteng | 2012-04-02 00:00 | Comments(16)
Commented by EPOM at 2012-04-02 06:43 x
gettengさん
何を質屋さんにお預けになったのですか。
Commented by いかちゃん at 2012-04-02 07:05 x
おはようございます
いかちゃんも何度も。。。
いまはチケットセンターにお世話になってます。
昔集めていたテレカがまだそこそこ在庫があって。。。でも500円が240円(;>_<;)ウ~~~ン
Commented by getteng at 2012-04-02 07:06
EPOMさん、
あの頃ですから、夏休みで帰省するときは冬物の背広とか
冬休みは夏物程度しか預けるものはなかったですが・・・。
いくらもしなかったとは思いますが貧乏学生にはありがたいものでした。
なにしろ、うちの両親からアルバイトを禁じられておりましたので・・・。
Commented by getteng at 2012-04-02 07:07
いかちゃんさん、
なるほど。
チケットセンタ-に持ち込むようなものは皆無ですね。
Commented by 湘南ジージ at 2012-04-02 08:08 x
gettengさん おはようございます
学生時代はよくお世話になったところです
小生の場合 質草は時計!!
デートのお茶代!!!
Commented by getteng at 2012-04-02 08:17
湘南ジ-ジさん、
愚生は他に時計を持っていなかったので、これだけは入れませんでしたね。
Commented by 三面相 at 2012-04-02 08:37 x
今時質屋も流行っていますよ。
テレビのCMにも出ています。
Commented by Imaipo at 2012-04-02 08:42 x
お早うございます。
こちらの町にも1軒ありますよ、店から出てくる若い方を見かけました
利用する方がいるんだなとおもいました、私も1度財布を落し電車賃が
なくその時質屋で腕時計を入れて交通費を借りたことがありました。
Commented by EPOM at 2012-04-02 09:10 x
gettengさん
昔の子供は実によく親の言いつけを守ったものですね
私の夫もそのようです
私くらいからが守らぬ線引きになったでしょうか
いやいや昔から守らぬ者は居たには居たでありましょうね。
Commented by ヒューマン at 2012-04-02 10:06 x
質屋、懐かしい言葉ですね
質屋に入れるものがありません。駄目ですね~
Commented by getteng at 2012-04-02 11:47
三面相さん、
貴兄みたいな顔したおやじが応対するんでしょうね。
そういえば、年に1回は質流れ品市が行われています。
Commented by getteng at 2012-04-02 11:48
Imaipoさん、
そういう場合は役立ちますね。
今は「買います売ります」の店が多いですよ。
Commented by getteng at 2012-04-02 11:49
EPOMさん、
当時は親と先生の言うことは絶対だと思っていましたから・・・。
Commented by getteng at 2012-04-02 11:50
ヒュ-マンさん、
愚生も質入れする目ぼしいものがあるか否かと言われたら”ない”ですよ。
Commented by Golfun at 2012-04-02 15:38 x
懐かしい!
今もありますか、一六銀行が・・
春はオーバーと学生服を保管して貰いました。
秋はお袋に参考書請求し質草を出しました。
Commented by getteng at 2012-04-02 16:35
Golfunさん、
当時の皆さん方はほとんどが経験者ですね。
今だったら受け付けるものも限定されるでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 開花宣言ならず 閑散としたデパ-ト >>