才蔵寺

才蔵寺_b0190540_2247767.jpg


才蔵寺_b0190540_22472719.jpg


才蔵寺_b0190540_22473948.jpg


才蔵寺_b0190540_22475733.jpg


才蔵寺_b0190540_22481321.jpg


才蔵寺_b0190540_22483499.jpg


才蔵寺_b0190540_22484829.jpg


才蔵寺_b0190540_2249275.jpg


才蔵寺_b0190540_22491591.jpg


才蔵寺_b0190540_2249299.jpg


「才蔵」とは、関が原の合戦で活躍したといわれる
福島正則(後の広島城主)に仕えた忠義な武将の可児才蔵のこと。

今や、合格祈願の味噌地蔵のある寺で、受験シ-ズンには学生で溢れるとか。
当日はシ-ズンも終盤なのか、石段を降りる一組に出遭っただけ。

広島・東区にて

by getteng | 2012-02-13 00:00 | Comments(20)
Commented by スベルべ at 2012-02-13 04:58 x
 色々な願い事が刻まれているけれども、
「達筆になりますように」が欠けている感じがしますねー(笑)。
もっとも高僧の筆も稚拙が味のものも有りますが(大笑)。
Commented by いかちゃん at 2012-02-13 07:19 x
おはようございます
今一番の願い、夢!
一億の宝くじが当たるより。。。。。。ぽっくり往生が (#^.^#)♪ ♪ ♪
Commented by imaipo at 2012-02-13 08:43 x
おはようございます
ミソ地蔵おもしろいですね
大昔お参りしたかった(笑)
Commented by ヒューマン at 2012-02-13 08:59 x
おはようございます
ミソ地蔵さん、ヒューマンの脳みそを入れ替えてほしいですね
最近はボケ気味なので改善したいですね
Commented by getteng at 2012-02-13 09:22
スベルベさん、
なるほど、そういえばそうですね。
最近は社寺には願い事ばかりの文字が見られます。
Commented by getteng at 2012-02-13 09:23
いかちゃんさん、
ぽっくり往生が喜ばれると思いますし、自分もそうあってほしいものです。
憎まれっ子はそう簡単にはいきませんかな?
Commented by getteng at 2012-02-13 09:25
imaipoさん、
愚生も寺のミソと自分のものを取り換えていればいくらかましだったかも(笑)
Commented by getteng at 2012-02-13 09:26
ヒュ-マンさん、
ボケ防止に限定してもう一度お賽銭を持ってお参りしておいたほうがよさそうですね。
Commented by Golfun at 2012-02-13 10:23 x
素晴らしいコレクションですね。
ぽっくりさんによろしく伝えてください。
Commented by エゾモモンガ at 2012-02-13 12:43 x
このお寺さんで
エゾモモンガの願いは、ただ一つ
ぽっくり往生‥‥で~す(*^^)v 
Commented by getteng at 2012-02-13 13:09
Golfunさん、
「ぽっくり」は理想的で理解できますね。
次に参った時は伝言しておきましょう。
Commented by getteng at 2012-02-13 13:10
エゾモモンガさん、
お互いにそういうことですね。
次の機会には貴兄のこともよくお願いしておきます。
Commented by ma_kun at 2012-02-13 13:50 x
味噌地蔵とは珍しいですね。
若ければお参りしたいですが、今となってはぽっくり往生ですね。
Commented by getteng at 2012-02-13 16:13
ma_kunさん、
ぽっくり往生が叶うならば何度でもお参りします。
斯様なものがあるということは願うものが多いということでしょうね。
Commented by EPOM at 2012-02-13 17:51 x
gettengさん
脳病全快 ぽっくり往生! 魅力的ですね~
あ・先ほど帰ってまいりました 超寒かったです。
Commented by ktemple at 2012-02-13 20:19 x
凛々しい最初の顔は才蔵でしょうか。
ミソ地蔵さんボケ防止と書いてないのが残念。
ポックリ往生地蔵さんに、ポックリ往生をお願いに
行きたい様です。
Commented by 熊取のおっちゃん at 2012-02-13 20:31 x
こんばんは
やはり最後は神頼みですね 山に祠があると
山の安全を祈願していますよ
Commented by getteng at 2012-02-13 21:47
EPOMさん、
ご苦労様でした。
郡山の積雪はいかがでしたか?
一度、出張で行ったことがあります。
Commented by getteng at 2012-02-13 21:49
ktempleさん、
皆さん、ぽっくり往生を望んでいるようですね。
望んで叶えられるならしょっちゅう参ります。
Commented by getteng at 2012-02-13 21:50
熊取のおっちゃんさん、
何でもあれば祈願するのが日本人ですね。
山や島そのものが神と思うのは・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< むカエル 春の兆し >>