祺福山 稲荷神社跡

祺福山 稲荷神社跡_b0190540_14281224.jpg


祺福山 稲荷神社跡_b0190540_1428297.jpg


祺福山 稲荷神社跡_b0190540_14284683.jpg


祺福山 稲荷神社跡_b0190540_1429175.jpg


縮景園には何十回も行っているが、
稲荷神社跡があったとは気付かなかった。

正徳(1713)年、園内に稲荷神社を建立し、
広島藩内の平穏無事と子孫繁栄を祈願したと伝えられている。

広島・中区にて

by getteng | 2011-11-26 00:00 | Comments(25)
Commented by EPOM at 2011-11-26 05:09 x
gettengさん おはようございます
神社跡とはなんとも不可解
神様を守り維持すること困難な事情があったのでしょうか
どんな歴史があったやら
拝礼します。
Commented by getteng at 2011-11-26 05:27
EPOMさん、
被爆前後のことなのかが分かりませんが、
いわば個人庭園の中の神社ですから気付かなかったですね。
Commented by いかちゃん at 2011-11-26 06:45 x
おはようございます
あっちこっち歩いてますね~~~元気な証拠です (#^.^#)♪ ♪ ♪

今日、関西では有名な紅葉狩りの名所。。。箕面の滝辺りの山歩きで~~~す(^O^)♪ ♪ ♪

Commented by 三面相 at 2011-11-26 06:48 x
神社の後があるのは珍しいですね。
企業の中などにも稲荷神社がありますがこれも同じ運命でしょうかねえ。
Commented by hashiba511 at 2011-11-26 06:58 x
こちら今朝は手が凍るほど冷え込んでます。
そちらの紅葉はこれからですか?

緑の葉と落葉、少し珍しい風景ですね。
Commented by ヒューマン at 2011-11-26 07:05 x
神社本殿はどうなったのでしょうか。どこかに移築されたのでしょうかね
ヒューマンのいた会社は屋上にお稲荷さんが祭ってあります。きっと、この地にあったものなのでしょうね
Commented by belage at 2011-11-26 08:22 x
風邪が長引いているようですね。早く治して下さいね。
写真を見るといい天気のようです。こちらも暖かい日が
続いています。何故か外の方が家にいるより温かい。
不思議です(苦笑)
Commented by imaipo at 2011-11-26 08:22 x
おはようございます
撤去して何処かへ移築したのでしょうか
寒くなってきましたね。
Commented by bluebrops_angela at 2011-11-26 11:07
稲荷神社があったのですか!!新たな発見ですねっ(^-^)
最後のお写真は何ですか???
今日は広島再上陸作戦 其の弐アップしました。見てくださいね♪
Commented by getteng at 2011-11-26 14:32
いかちゃんさん、
貴兄こそお元気ですね。
家庭を顧みずに毎日ほっつき歩いて大したものですよ!
Commented by getteng at 2011-11-26 14:33
三面相さん、
なぜこのままの状態なのかが分からず、そのうち理由を突き止めます。
Commented by getteng at 2011-11-26 14:34
hashiba511さん、
本日、宮島に行きました紅葉はまだ不完全ですね。
もう終わったのか、これからなのかが判定できません。
Commented by getteng at 2011-11-26 14:36
ヒュ-マンさん、
なぜあったかは分かるのですが、なぜ消滅したのかがよく分かりません。
おそらくですが、被爆で破壊され、それ以降再建していなのではないかと・・・。
Commented by getteng at 2011-11-26 14:38
belageさん、
おっしゃるとおり屋外の方が温かいですね。
今日、宮島に行きましたが、汗ばみました。
これがまたいけませんね。
Commented by getteng at 2011-11-26 14:39
imaipoさん、
そのへんが分からず、別途取材してまいります。
これまで気付かなかったのはなぜでしょうね。
Commented by getteng at 2011-11-26 14:40
angelaさん、
これは神社の参拝前に手を清めるものだったのではないかと思われます。
Commented by エゾモモンガ at 2011-11-26 16:51 x
今晩は~
稲荷神社跡を、拝見すると‥‥
歴史の古さを感じますね~(^v^)
Commented by 熊取のおっちゃん at 2011-11-26 19:44 x
こんばんは
gettengさん この階段や宮島の階段を登れるとは
まだ元気ですね
Commented by getteng at 2011-11-26 22:12
エゾモモンガさん、
それにしても、礎石だけを残しているだけの理由が知りたくなりました。
Commented by getteng at 2011-11-26 22:14
熊取のおっちゃんさん、
これは登るといった代物ではありませんよ。
最近は運動不足、半日歩いているだけでこむら返りが起こるくらいです。
Commented by seibo616 at 2011-11-27 08:54
gettengさん:こんにちは。
お稲荷さんを別の場所に引越しされたのですね。
細長い手水場ですね!!
Commented by escribeme_yakko at 2011-11-27 16:47
gettengさんが気づかなかったここを私が先に発見したかった(笑)デス
跡だけ残って・・・理由がわかったらまた教えてください ♪
絶景園の写真を整理しなくっちゃ (#^.^#)
Commented by getteng at 2011-11-27 20:40
seibo616さん、
別の場所へ引っ越したのか否かは目下不明です。
Commented by getteng at 2011-11-27 20:41
yakkoちゃん、
よく言っている割にはくまなく観察していない証拠ですね。
Commented by getteng at 2011-11-27 20:42
yakkoちゃん、
おっといけませんや。
「よく言っている」は「よく行っている」の間違いです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大震災による断層の滑りは房総沖... 秋の縮景園Ⅱ >>