えべっさん2011

b0190540_16393561.jpg


b0190540_16395743.jpg


b0190540_16401313.jpg


b0190540_16403094.jpg


b0190540_16404479.jpg


b0190540_1641275.jpg


胡子社は、福島正則時代の慶長8(1603)年に、
現在の胡町に移された。
以来、商売繁盛の神様として信仰され、
毎年11月の胡子祭は「えべっさん」と呼ばれて盛大に行われる。

広島・中区にて

by getteng | 2011-11-22 00:00 | Comments(34)
Commented by kawamutsukun at 2011-11-22 00:56
こんばんは。
大きな地震があったようですね。
こちらでは慣れっこになってしまった感もありますが、広島では珍しく大きな揺れで驚かれたのではないですか?
何事も無ければよいのですが。
Commented by chiara at 2011-11-22 01:42 x
地震は大丈夫でしたでしょうか。
西の方は少ないと聞いてますから、さぞ驚かれたのではないかと・・・
被害がなければよろしいのですが。。。
Commented by escribeme_yakko at 2011-11-22 01:47
おっ! ↑ Kawamutsuさんだぁ !(^^)! こんにちは、すみれのYakkoです
(・・・と getteng さんのブログコメでご挨拶しちゃいましたっ あはっ!)

getteng さん ~~~ ううううう、えべっさん 見たかったです
あと数日そちらに滞在できたら良かったのになと思っちゃいます シュン(-"-)
Commented by seibo616 at 2011-11-22 04:58
gettengさん:おはようございます。
地震の被害が無くてよかったですが、お気をつけてお過ごしください。
この賽銭樽が面白いですが、いつも樽が置いてあるんですか?
Commented by EPOM at 2011-11-22 05:14 x
gettengさn
その後眠れましたか まったく地球もこわいです
しかし地表ではえべっさんの季節ですね
こちらもきれいさんに出会えるのです 若いってそれだけで美しい。
Commented by 三面相 at 2011-11-22 06:34 x
地震が凄かったですが壊れたものなどなかったでしょうか。
こちらでも揺れを感じていたので心配です。
Commented by いかちゃん at 2011-11-22 06:34 x
おはようございます
鮮やかな飾りつけですね~。。。元気が出ます。
今日は100名あまりの方々と歩いてきます。
Commented by いかちゃん at 2011-11-22 07:08 x
そうそう。。。忘れてました
昨夜そのあたりで震度4弱とか、速報で・・・大丈夫でしたか
Commented by shonanzz at 2011-11-22 08:08
昨夜 テレビで地震速報が流れてましたが、大丈夫だったでしょうか。
デカイ再選樽ですね。
ジージの文も 奮発して下さい!
Commented by imaipo at 2011-11-22 08:18 x
おはようございます
えべっさん大阪でも暮れになると盛大に行われてますね
華やかで良いですね。巫女さんも(笑)
Commented by belage at 2011-11-22 08:41 x
えべっさんは関西で盛んと思っていましたが、貴地でも盛大
ですね。この賽銭の樽の大きなこと!初詣の明治神宮も
でっかいプールみたいな賽銭箱を置きますが、負けてない
ですね(笑)
今年の神社仏閣はきっと参拝者の数が格段に増えること
でしょう。余りにも大きな変事がありましたものね・・・
Commented by ヒューマン at 2011-11-22 10:33 x
昨夜、地震があったのですね。あの時間は飲んでいました。
賽銭の樽、大きいですね。いくら集めるつもりなのですかね
Commented by getteng at 2011-11-22 11:46
kawamutsukunさん、
寝込みを襲われましたが、我が居住区は震度2で屁みたいな地震でした。
ご心配をお掛けし申し訳ございません。
Commented by getteng at 2011-11-22 11:47
chiaraさん、
お見舞い恐縮です。
我が居住区は震度2で何ら被害はございませんでした。
誠にありがとうございました。
Commented by getteng at 2011-11-22 11:49
yakkoさん、
商売人でもないのであまり興味はないのですが、一年に一回ですから出かけてみました。
昨夜はお見舞いありがとうございました。
Commented by getteng at 2011-11-22 11:50
seibo616さん、
お見舞いをいただき恐縮です。
余震があるので、向こう一週間は注意せよとアナウンスがありました。
毎年、お賽銭樽を置いてありますが、今年の入りは少なかったですね。
Commented by getteng at 2011-11-22 11:52
EPOMさん、
地震のお見舞いありがとうございました。
全国どこで起こってもおかしくなくなりました。
美人の要件って若さですかね?
Commented by getteng at 2011-11-22 11:54
三面相さん、
被害がありましたよ。
寝ているところを起こされましたので、安眠妨害です(笑)
何事もありませんでしたので、ご心配なく。
Commented by getteng at 2011-11-22 11:55
いかちゃんさん、
地震があろうが槍が降ろうが、貴兄だけはお元気で何よりです。
Commented by getteng at 2011-11-22 11:56
いかちゃんさん、
県北部の三次市で震度5弱でした。
我が居住区は震度2で、何事も起こりませんでした。
ありがとうございます。
Commented by getteng at 2011-11-22 12:00
shonanzzさん、
我が居住区は震度2で風呂の中の屁みたいなものでした。
「再選樽」には貴兄の「文」と合わせて5円玉5枚放り込んでおきました。
Commented by getteng at 2011-11-22 12:01
imaipoさん、
えべっさんにはあまり興味がないのですが、巫女には毎年興味がありまして出かけます。
Commented by getteng at 2011-11-22 12:05
belageさん、
その割には賽銭樽にはお金がぱらぱら状態でした。
客数も例年と横並び、デカイものはあまり売れていなかったです。
Commented by getteng at 2011-11-22 12:07
ヒュ-マンさん、
地震があったときは寝ておりまして、目が覚めました。
でも、我が居住区は震度2で何ら被害はありませんでした。
Commented by やま悠作 at 2011-11-22 16:02 x
松江赴任の時、広島出張でこのお祭りに出会いました。
大都市広島の祭りとしていつまでも残って欲しいです。
昨日の地震、悠作は白川夜船で全く知りませんでした (>_<)。
Commented by getteng at 2011-11-22 16:30
やま悠作さん、
昨夜の地震の時は寝ており、安眠妨害されました。
我が居住区は震度2で何事もなかったです。
Commented by hashiba511 at 2011-11-22 16:59 x
地震でしたか?
信州も慢性化してとんと気づかず。

写真のお賽銭樽、幾らはいるんでしょうか?
気になるねぇ~~~
Commented by EPOM at 2011-11-22 17:52 x
gettengさん
50歳までは若い子には負けないと思っていました
YEAR AFTER YEAR 衰えは車窓に写る初老の影(-_-;)

Commented by 北の旅人 at 2011-11-22 18:22 x
40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持てと言われてますね・・・・
この巫女さん三人娘の笑顔は、自然な微笑みで和みますね~

60歳を過ぎたいま、長年の苦労が沁みついて、眉間の皺の渋面が
板についてしまいました~(汗)
Commented by bluebrops_angela at 2011-11-22 18:34
こんばんわ(#^.^#)
えべっさんってはえびす講のことなんですねぇ~♪
見ているだけで縁起が良くなりそうで楽しくなっちゃいました(*^。^*)ニコッ!
Commented by getteng at 2011-11-22 21:59
hashiba511さん、
樽を覗きましたがお賽銭は少なかったですよ。
不景気を物語っていますね。
Commented by getteng at 2011-11-22 22:00
EPOMさん、
同感です。
だから、今は若い連中と一緒に写真に写るのがイヤですね。
Commented by getteng at 2011-11-22 22:02
北の旅人さん、
こっちら、疲れが顔に出ているようで若い連中と並ぶのは困ります。
最近、つくづく年齢を意識しております。
Commented by getteng at 2011-11-22 22:04
angelaさん、
その通りです。
正式には胡子大祭といってますが、地元民は「えべっさん」です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 衣替え off会Ⅲ >>