血のめぐりの悪い男

血のめぐりの悪い男_b0190540_177319.jpg


定期検診日当朝は冷え込み寒い。
血圧が160台/100台とかなり高めの数値。
先生に病棟は寒いといったら、血管収縮しているかもと言う。
そういえば、洗面所で水が出ない。
別の洗面所でも出ない。
掃除のおばさんに出ないと言うも、ちゃんと出る。
手先が冷たくなっていると出ないことがあるらしい。

検査を終え、約20分歩き体を温める。
そのままホ-ムドクタ-のクリニックで再度計ったら、
130/87とようやく正常(?)に戻っていた。
こういうのを「血のめぐりの悪い男」という。

広島・中区にて

by getteng | 2011-10-06 00:00 | Comments(36)
Commented by thallo at 2011-10-06 01:22
お身体の調子はいかがですか?
検診って、大切なことだけど、毎回行くたびにドキドキします。これって毎年年のせいもあるよな、って思うんですよね。こちらでは医療は全て国が持ってくれるので、もちろん丁寧なサービスは無。。自分で自分の事を管理せねば、と改めて思いました。
Commented by EPOM at 2011-10-06 05:29 x
gettengさん 急に冷え込んできて 体調管理が大切ですね
どうぞお気をつけになって下さい
と言いつつわたくしも気を着けませんと起床時に低血圧になって倒れます
それで一年に一度はけがをしてしまいますので。
Commented by 三面相 at 2011-10-06 06:36 x
たまには少し上がります、それくらいの血圧でしたら正常のようですね。
あまり気にしないほうがいいように思いますねえ。
けっして血の巡りの悪い男には見えません。
Commented by getteng at 2011-10-06 06:49
thalloさん、
ロンドンはもう雪が降っている頃ではないですか?
冷えると血圧が上がるということは寒いところには住めませんね。
定期検診で検査しないところが怪しいようで困ってしまいます。
Commented by getteng at 2011-10-06 06:50
EPOMさん、
急に冷え込んできましたので風邪気味です。
今日は、眼科検診の後内科に回ります。
行くところは病院ばかりで写真どころではありません。
Commented by getteng at 2011-10-06 06:52
三面相さん、
以前から血流が悪く、冷え性で、こむら返りを起こしたり、やはり血の巡りが悪いです。
Commented by seibo616 at 2011-10-06 07:38
gettengさん:おはようございます。
やはり血の巡りが悪いので、夜足がつるようになりました。
グリコサミンを愛用しています。
Commented by imaipo at 2011-10-06 07:51 x
私の友人に白衣を見ると血圧が上がるのがいます
何度も計りなおしてもらってますよ
gettengさんのようなことがあるんですね。
Commented by いかちゃん at 2011-10-06 07:57 x
いかちゃんも薬飲まないと150/100。。。
最近強めの降圧剤に替えられて。。。130/85(^O^)♪ ♪ ♪で~~~す。

893と芸能関係、ビクビクしてるのが多いでしょうね(>_<) イ-…ヽヽ
Commented by getteng at 2011-10-06 08:08
seibo616さん、
長時間歩いた後は熱い風呂でもみもみしておかねば必ず起ります。
それにこまめに水分補給していかねば血流が悪くなります。
Commented by getteng at 2011-10-06 08:09
imaipoさん、
愚生もその口で、入室した時と帰りと二度計ってもらっています。
Commented by getteng at 2011-10-06 08:12
いかちゃんさん、
貴兄は高目のようですね。
愚生、普段は130台/80台です。
サラリ-マン時代は100台/70台でゴルフのスコアみたいだと言われておりました。
芸能界と893の関係、今の内に徹底的にばらしておく方がいいですよ。
Commented by 湘南ジージ at 2011-10-06 08:28 x
小生 以前から多血症と診断されています
その所為か 最近ドジョウ鍋を食っても 頭に血が上る事が多いです!
しかし血圧は正常範囲内!
Commented by getteng at 2011-10-06 08:38
湘南ジ-ジさん、
多血症とは血が多すぎるってことですかい?
それで血流がいいと文句なしではござんせんか。
たまには血抜きした方がよろしいかと・・・。
Commented by belage at 2011-10-06 08:42 x
身体が冷えると水が出ない?はてどういいう状態なんで
しょう。血圧も運動後だと通常の2割UPくらいになりますよ。
何れにしても急な寒さはいけませんね。ウォーム・ビズの
準備で寒さをしのぎましょう。
Commented by bluebrops_angela at 2011-10-06 09:18
おはようございます。私も水道に手をかざして水が出ないことあります。
「なんでぇ~~??」って思いながら、出る水道を探していますが何か理由があるのでしょうか?
お写真、オジサンの額にウンチが付いていますよ~(笑)
オジサン運が良いんですねっ♪
Commented by ヒューマン at 2011-10-06 09:48 x
寒いとどうしても血圧が高めにでますね。
ヒューマンは、よく白衣高血圧症 なんって言われることもあります。
Commented by henronin at 2011-10-06 10:27
血圧は測る場所や雰囲気で違いますね、かかりつけの医者で測ると
低いのですが、仕事先の指定医で測ると高くなります、今年はきっと
薬を呑めと言われそうです。
Commented by syaaijin at 2011-10-06 10:46
おはようございます (*^_^*) ♪
お気をつけくださいね。
高めになった原因は
測定を担当された看護師さんが美人だったとかは‥‥
ここ数日の気温の変化には体もついていけませんね。
こちら、昨日の最高気温が19℃ 今日の予報だと25℃とか。
Commented by タンポポ at 2011-10-06 11:43 x
こんにちは~\(^o^)/
もしかして、、、あまり病院のお世話になった事が無いのではありませんか?
病院慣れしていない方は白衣を見ただけで血圧が上がるとか聞きました
↑‥のヒューマンさんのようにね (笑)
急激な気温の変化にご注意を‥
Commented by escribeme_yakko at 2011-10-06 13:34
30代から高血圧の私っ
ウォーキングの前後ではそんなに数値が違うんですね 吃驚っ
降圧剤にたよらず運動しなきゃぁあああああああ
寒くなってきたので getteng さん体調崩さないようにしてくださいね
Commented by getteng at 2011-10-06 15:17
belageさん、
手先が冷えるとセンサ-が働かないと言ってました。
とにく、冷え性で困っております。
Commented by getteng at 2011-10-06 15:18
angelaさん、
手先が冷えているとセンサ-が作動しないらしいですよ。
おじさんの額のウンチ、よく見付けましたね。
Commented by getteng at 2011-10-06 15:20
ヒュ-マンさん、
だいたいこの病院でいきなり計るといつも高めに出ます。
そこで、帰りに再度計ってもらうことにしておりますが、
当日はそれでも高めに出てしまいました。
Commented by getteng at 2011-10-06 15:21
henroninさん、
愚生の場合はたまにですから、あまり問題視しておりません。
でも、此度は一瞬どきっとしました。
Commented by getteng at 2011-10-06 15:23
syaaijinさん、
残念ながら、計るのは毎度男の主治医です。
今朝の室温は21度、現時点では23.5度です。
Commented by getteng at 2011-10-06 15:25
タンポポさん、
この病院には約15年かかっており、5回も入院経験があります。
そのときからず~っと同じ先生が担当しております。
Commented by getteng at 2011-10-06 15:26
yakkoさん、
原因は「加齢」ですかね?
何でも加齢で片付けられる年齢にはなりましたが・・・。
Commented by EPOM at 2011-10-06 16:58 x
gettengさん
今日は私も眼科の検査でした 視野検査です
疲れ果てました 気持ちが悪くなりました やれやれです
半年後に再検査しましょうとドクター その前に杉花粉症がきます。
Commented by getteng at 2011-10-06 17:19
EPOMさん、
視野検査って疲れますね。
愚生も今日は眼科検診日でしたが、寒気がするので薬だけにしてもらいました。
Commented by Golfun at 2011-10-06 17:20 x
検査をすれば色んな所で悪いところが見つかるでしょう。
もう十分生きてきたのだから検査、検査は無駄でしょう。
マイペースで行きましょう。
Commented by getteng at 2011-10-06 21:21
Golfunさん、
お説ご尤もです。
そのように努めます。
Commented by たんたか at 2011-10-06 22:21 x
夫は白衣を見ると血圧が上がるらしいですよ(笑)

 σ(^^) 朝 起掛けに こむら返りを起きることあります
やはり血の巡りが悪いのかしら・・・
Commented by いちご110 at 2011-10-06 22:42 x
こんばんは
gettengさん 昨日はとても寒かったですね 厚着をしてごつい布団も出しましたよ
きょうはまた日中は温かく 体がついて行きませんね
寒いと血圧も上がりますよね 定期検診でも少し緊張しますしね
深呼吸してもう一度計ると下がる事が多いですよ
Commented by getteng at 2011-10-07 07:16
たんたかさん、
はい、貴姉は血の巡りの悪い女です。
水分補給を十分行ってください。
Commented by getteng at 2011-10-07 07:17
いちご110さん、
血圧を計るときは常時深呼吸しているのですが、当日はそれでもダメでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 散歩ショット 秋晴れのハノ-バ-庭園 >>