鹿戸

b0190540_16595243.jpg


b0190540_170945.jpg


b0190540_1702867.jpg


b0190540_171352.jpg


b0190540_1712129.jpg


宮島の鹿は「神鹿(しんろく)」と呼ばれ、
神の使いとして古くから大切にされてきた。
今や頭数も増え(かなり間引き)、
町中に所構わず落とすフンの悪臭や民家に侵入して
植木などを食い散らすなどのため
有害獣の汚名を着せられようとしている。
そこで、各家庭から公衆トイレに至るまで
鹿が侵入しないように「鹿戸」を設けている。

当日路地で出遭った雌鹿は片目が白内障で可哀相だった。

広島・宮島にて

by getteng | 2011-09-30 00:00 | Comments(27)
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-30 03:07
玄関をあけたら 鹿がいる! って慣れないとビックリですよね アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ
『ごめんくださ~い』 ここも留守だ。。。 なんだか鹿が一軒一軒、訪問しているような写真にみえてしまいます
Commented by いかちゃん at 2011-09-30 06:02 x
おぉ~~~
なんということで。。。鹿戸ですか\(◎o◎)/
この辺りご案内頂いたときも通りましたね、たしか・・・違うかな
Commented by bluebrops_angela at 2011-09-30 06:47
鹿のお尻の模様はハートマークみたいで可愛いですねっ(^_-)-☆
白内障の鹿、可哀想ですね。。。鹿も人間と同じような病気になるのですね。
自然の食べ物が少なくなりお腹が減っているのかな。。。??(@_@。。。。
Commented by belage at 2011-09-30 07:45 x
奈良の鹿の被害も年々大変と聴きます。動物愛護も
ちょっと問題が出てきているような気もします。自然界
との調和をとるというのは結構難しいですね。
彼岸花の写真、いいじゃないですか!
Commented by imaipo at 2011-09-30 08:12 x
お早うございます。
こんな街中にもいるんですか
びっくりしました。
増えすぎても、少なくても難しい問題ですね。
Commented by getteng at 2011-09-30 08:25
yakkoちゃん、
一度、この家で餌をもらったことがあるのではないですかね。
誰か出てくるのを耐えて待つといった姿が何だか・・・・・・。
Commented by getteng at 2011-09-30 08:26
いかちゃんさん、
この路地には入りませんでしたが、この入口の横(町家通り)は通りました。
Commented by getteng at 2011-09-30 08:27
angelaさん、
餌が減っていても、むやみに餌はやってはいけないことになっております。
日頃はいったい何を食べているのでしょうね。
Commented by getteng at 2011-09-30 08:29
belageさん、
500頭以上はいる、目下増殖中と聞いておりましたが、
だいぶ間引きしたということです。
このままだと人間界と摩擦が起きそうですから・・・。
Commented by seibo616 at 2011-09-30 08:30
gettengさん:おはようございます。
今年の2月3日に奈良の春日大社に行きましたら、やはり神鹿が沢山いました。紙袋に頭を突っ込んでパンフレットを食べられてビックリしました。鹿戸とは面白い発想ですね。
Commented by EPOM at 2011-09-30 08:31 x
gettengさん おはようございます
一枚目の隧道はなんでしょう・・・
しかし鹿! 奈良では懐かれて困りました
屋台のおじさん達は神のお使いを乱暴に追い払っていましたが。

Commented by getteng at 2011-09-30 08:31
imaipoさん、
商店街の通りでも堂々と歩いていますよ。
特別な店になついている鹿もいるようです。
Commented by getteng at 2011-09-30 08:33
seibo616さん、
食べるものを持っていないのにカメラバッグの中に鼻を突っ込んできたことがあります。
一度人間の食べるうまい物を口にしたらダメですね。
Commented by getteng at 2011-09-30 08:36
EPOMさん、
この隧道みたいなものは、元は隧道だったのかどうか、今は行き止まりの倉庫みたいでした。
案外、防空壕だったのかも分かりませんね。
江戸時代は鹿を虐めた者は市中引き回しだったそうですよ。
Commented by ヒューマン at 2011-09-30 10:06 x
鹿のエサはどうしているのでしょうか
人間からもらっているのですかね
Commented by たんたか at 2011-09-30 10:45 x
おはようございます
街中を鹿が歩いてるんだってビックリしました
奈良に行ったとき 鹿が観光客のお土産の入ったポリ袋に
頭を突っ込んでるの見ましたよ。
しつこいので鹿の頭を叩いたら お土産屋のオバチャンが
叩かないで!
Commented by ma_kun at 2011-09-30 10:59 x
餌を与えられて味を知ってしまうと、共存は難しいようですね。
Commented by hohsi at 2011-09-30 11:43
おはようございます、
ひぇー 狭い小路をこんな風に鹿が歩くとは・・
小さな子供は一人歩き出来ませんね、
鹿の個別訪問とは出会って見たい気もします、
夕べニュースで見ました、
厳島神社が昨日は一時的に冠水した映像です
観光客は偶然の光景だったでしょうね。
Commented by getteng at 2011-09-30 12:45
ヒュ-マンさん、
鹿にはむやみに餌を与えないように注意されています。
だから、各家庭に忍び込んで植木などをかじるのです。
Commented by getteng at 2011-09-30 12:47
たんたかさん、
宮島では鹿をいじめている光景は一度も見たことがありません。
街中では珍しくもありませんが、弥山のてっぺんにもいましたよ。
Commented by getteng at 2011-09-30 12:48
ma_kunさん、
だから、島の人は鹿には餌を与えません。
癖になりますから・・・。
でも、何を食べて生きているんですかね?
Commented by getteng at 2011-09-30 12:50
hohsiさん、
鹿が子どもに害を与えたということも聞きません。
昨日は瀬戸内海の異常潮位で回廊が冠水し、午前中は拝観を中止しました。
これも、地球温暖化の影響かと思います。
Commented by 北の旅人 at 2011-09-30 17:49 x
北海道ではエゾシカが増えすぎて、60万頭を超えたらしいです、
で、農作物を荒らす被害が多大なものになり、毎年、駆除をしています
ハンターによる狩猟が主らしいですが、駆除した鹿肉の扱いに苦慮して
いるそうです・・・固い、臭みなどあまり美味ではないらしいです。
国道に現れて、交通事故に遭遇するケースも多いのです。
自衛隊の協力なども真剣に検討されているとか?

Commented by 熊取のおっちゃん at 2011-09-30 20:22 x
こんばんは
宮島でも鹿は厄介者扱いですか 大峰山系でも外敵がいなくなり
鹿の被害が増大していますよ いい色村が今日で廃村になりました 先程までいい色のデータを移管していました 
読み返すと1年前の事は忘れていましたね
Commented by getteng at 2011-09-30 21:32
北の旅人さん、
60万頭強は多いですね。
天敵は人間だけということですかね。
肉はライオンの餌くらいしかないかな?
Commented by getteng at 2011-09-30 21:34
熊取のおっちゃんさん、
そういえば、いい色村は本日をもって廃村でしたね。
愚生は早めに村を出ていましたので、未練もなく・・・。
Commented at 2012-01-20 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今季のプロ野球は面白くない! 広角慣れ >>