市立高女慰霊碑

b0190540_16415640.jpg


b0190540_1642817.jpg


b0190540_16421745.jpg


平和大橋西詰めにある、市内の学校で最も多くの犠牲者を出した
市立高女の本碑(アインシュタインの相対性理論の公式で象徴的な表現)
は以前取り上げた。
此度、中国新聞に当時の経緯が記されていたので改めたもの。

本碑には「原爆」とか「慰霊」の文字は刻まれておらぬ。
中央の少女はもんぺ姿でE=MC2を記した手箱を抱いている。

被爆から3年後の1948年、母校校庭に建立したが、
当時は連合国軍の占領下で、被爆のことを表立って語りにくい時代。
このため関係者は「慰霊碑」といわず「平和塔」と呼んで除幕したとか。
碑は57年、母校から現在地に移されたもの。

広島・中区にて

by getteng | 2011-09-24 00:00 | Comments(18)
Commented by seibo616 at 2011-09-24 04:18
gettengさん:おはようございます。
慰霊とは呼ばずに「平和の塔」ですか・・・何か寂しい想いがしますね。やはり戦争の犠牲者ですから慰霊でしょう。近くに全国の学徒慰霊者の石碑がありました。福島県若松女子高からも犠牲になった方がおられたのを見たのを思い出しました。
Commented by いかちゃん at 2011-09-24 05:25 x
ここ記憶あります。
もう一年以上も経つんですね・・・良い思い出です(^O^)♪ ♪ ♪
Commented by getteng at 2011-09-24 07:14
seibo616さん、
連合軍占領下では言いたいことも言えぬ苦しい時代の話です。
Commented by getteng at 2011-09-24 07:15
いかちゃんさん、
初日、平和大橋を渡った直ぐ左側の河岸に建立されていました。
皆さんにお会いできたことは愚生にもいい思い出になりました。
Commented by belage at 2011-09-24 07:51 x
E=MC2で表現するとは、随分と知恵を絞ったものです。
寧ろこのほうが説得力があるかも知れません。ボクは初めて
拝見しましたが、直ぐ原爆のことだと分かりましたから。
Commented by getteng at 2011-09-24 08:11
belageさん、
見る人が見れば直ぐ分かることですが、当時の進駐軍への恐れも感じます。
Commented by 湘南ジージ at 2011-09-24 08:42 x
おはようございます
見る人が見れば分るんですね
不勉強のジージにとってはチンプンカンプン!!
今朝の新聞に「光より速い素粒子(ニュートリノ)」が観測されたとの記事。
老化進行中のジージには着いていけませんです!
Commented by 三面相 at 2011-09-24 08:58 x
学校の跡では無くってここに移されたのはここが聖地的になっているからなんでしょうかねえ。
Commented by ヒューマン at 2011-09-24 09:07 x
おはようございます
E=MC2 の難しくて説明ができません。

それにしても大量虐殺をしたアメリカと仲良くしている日本人、心が深いですね
Commented by getteng at 2011-09-24 11:52
湘南ジ-ジさん、
愚生とて同様です。
というよりも、我々にとってはもう無用ですね。
Commented by getteng at 2011-09-24 11:53
三面相さん、
この辺りで勤労奉仕している方が多く亡くなったからだと思います。
Commented by getteng at 2011-09-24 11:55
ヒュ-マンさん、
心が深いというよりも、我が国はいまだに米国の占領下にあるようなものですよ。
まあ一応は独立国ですが、いまだに植民地、いや属国扱いです。
Commented by ma_kun at 2011-09-24 15:14 x
広島には原爆に関する慰霊碑が沢山あるでしょうね。
Commented by getteng at 2011-09-24 16:19
ma_kunさん、
いい色時代にほとんどをご紹介しました。
敢えてカウントはしておりませんが、かなりの数になります。 
Commented by yamayusaku at 2011-09-24 17:00
敗戦国の悲哀ですね。
悠作は戦争を知らない世代なのでよく分かりませぬが・・・。
国連の常任理事国入りは夢のまた夢かもしれませんね。
日本は改めて米国の兵站部と思いました。
  by やま悠作。
Commented by 熊取のおっちゃん at 2011-09-24 21:31 x
こんばんは
テンプレートの背景が黒だけに訴求力がありますね
Commented by getteng at 2011-09-24 21:46
yamayusakuさん、
国連においては、我が国はいまだに敵国扱いで、条項は除外されぬままです。
よって、常任理事国にはなれっこありません。
Commented by getteng at 2011-09-24 21:47
熊取のおっちゃんさん、
下手な写真も、このスキンではいくらか映えると思いで決めました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 銭湯の煙突 とうとう廃業に >>