とうとう廃業に

b0190540_1305326.jpg


市内でも田舎(?)の隣町にある洋服の仕立て屋。
今どき流行るわけもなく、商売になっているのかなと
他人事ながら心配していたが、とうとう廃業したらしい。
時間の問題ではあったとはいえ、何だか「むげねえ」気分だ。

(注)「むげねえ」とは大分・中津弁で「かわいそうな気持ち、状態」をいう。

広島・南区にて

by getteng | 2011-09-22 00:00 | Comments(44)
Commented by seibo616 at 2011-09-22 03:29
gettengさん:おはようございます。
実家の隣もテーラー小野でした。やはり腕がよかったので、礼服をつくってもらいました。今はオーダメイドは縁がないですね。ワイシャツの仕立券などもあるのかな?
Commented by いかちゃん at 2011-09-22 05:22 x
おはようございます

昨日は関西から北海道まで、まさに台風一過。。。被害も多かったようで(>_<) イ-…ヽヽ

いかちゃんも風雨の中のバイト大変でしたが、昼ごろには通過してほっとしました。 まさに自分ながら。。。むげねぇ~きもちでした(>_<) イ-…ヽヽ

首都圏は帰宅と重なって大事でしたね、帰れなかった人も多かったようで(/。\)ヽヽヽ
Commented by thallo at 2011-09-22 06:03
こんばんは、ご無沙汰してしまい本当に申し訳ありません。
今日のお写真、とても見ていて辛くなりました。いったい廃業の後にお店の中はどうなっているのかな、なんて考えるだけで胸が詰まりますね。
今年は広島まで足が伸ばせませんでしたが、次回は関西を越えて、山陰、九州まで行けたらいいな、と思っています。
風邪をひかれないように気をつけて下さいね。
Commented by EPOM at 2011-09-22 06:22 x
gettengさん
庄内弁では「めじょげねえ」という事だと思います
仙台弁では「もどさけぇ」・・・
標準語では表せない機微があります。
Commented by tabinist at 2011-09-22 06:26
おはようございます。
弱肉強食と自然界のことを表現しますが、彼らは必要以上に弱者を殺しません。ムゲー(私はこの表現なら分かります)ことをしているのは人間だけだと言っても間違いなさそうです。
考えてみれば人間ってむごいことを平気でする怖い生き物なのですね。
Commented by getteng at 2011-09-22 07:19
seibo616さん、
お宅には被害がなかったようでよござんした。
デパ-トではYシャツの仕立券は取り扱っているようですね。
Commented by getteng at 2011-09-22 07:20
いかちゃんさん、
台風の中のバイトご苦労様でした。
災害に弱い東京には住みたくも行きたくもありませんね。
あの人間の多さにはいらいらしますよ。
Commented by getteng at 2011-09-22 07:24
thalloさん、
無事お帰りで何よりです。
今朝は23度、寒いですよ。
昨夜はタオルケットを一枚増やしましたし、
シャワ-の温度も38から40度に上げました。
台風一過、これにて本格的な秋になります。
Commented by getteng at 2011-09-22 07:25
EPOMさん、
放言にお詳しいようですね。
お宅は台風被害はなかったですか?
Commented by getteng at 2011-09-22 07:26
tabinistさん、
お説の通りですね。
どこの世界も残酷ですが、人間界には際限がありません。

Commented by タンポポ at 2011-09-22 08:19 x
gettengさん、おはようございま~す\(^o^)/
コメント、有難うございました
当方、避難勧告が出ていましたが何事もなく台風一過の朝を迎えました
おかげ様で、むげねえ状態にはなりませんでしたよ (^-^)
Commented by imaipo at 2011-09-22 08:33 x
現在は低価格の背広上下が買える時代になりましたね
私には考えられない値段です、こうしたテーラーがなくなるはずですね。
Commented by EPOM at 2011-09-22 08:52 x
gettengさん
我が家は夫の転勤に伴い14回転居いたしました
そんな訳であちこちの方言達者になりました
郡山弁では「もごい」と言います。

Commented by belage at 2011-09-22 09:00 x
そうそう、サラリーマン時代には銀座のテーラーで勝負服を
作るのが夢でしたが・・・既製品が結構いいものが出始めて、
ついに御厄介になることがなく終わりました。時代なんでしょうね。
Commented by 三面相 at 2011-09-22 09:20 x
この最近まで開業していたことが凄いように思います。
この様な所を見かけなくなりましたねえ。
Commented by henronin at 2011-09-22 09:23
注文したのはYシャツぐらい後は吊るし専門です 自分には高嶺の花ですがさびしいな。
Commented by ヒューマン at 2011-09-22 10:29 x
廃業は悲しいことですね。小規模経営ではなかなか難しい世の中ですね。
強いものだけが残る世の中だけでよいのでしょうかね
Commented by hohsi at 2011-09-22 11:20
この店先で手元を見つめ仕立てられた背広を
たくさんの人が愛着していたのですね、
テーラーと掲げるお店ですから
お洒落な店でも在ったのでしょう、
何処も此処も「しょうねーわね」
Commented by 北の旅人 at 2011-09-22 11:51 x
昔からテーラーさんには無縁でしたね~ 吊しの背広専門でした~
質より数がモットーでした(汗)
そういえば、どこの街にも「仕立て屋」さんと呼ばれる店がありましたね~
Commented by getteng at 2011-09-22 12:01
タンポポさん、
避難勧告にも応じなかったということですか。
こいうときは言うことを聞いておく方がいいのではないですか?
Commented by getteng at 2011-09-22 12:03
imaipoさん、
気の毒ではありますが時代ですよね。
それは散髪屋などにもいえます。
近所の散髪屋は全て廃業してしまいました。
Commented by getteng at 2011-09-22 12:05
EPOMさん、
14回の転居とはすごいですね。
愚生は4回ですから、多いほうでしょうね。
でも、広島弁はあまり覚えません。
Commented by getteng at 2011-09-22 12:06
belageさん、
既製品でも寸法が豊富なので何てことないですね。
もっとも、卒業後は喪服以外着る機会がなくなりましたが・・・。
Commented by getteng at 2011-09-22 12:08
三面相さん、
締め切る前も生きているか死んでいるのかさっぱり中の様子が分かりませんでした。
Commented by getteng at 2011-09-22 12:09
henroninさん、
Yシャツでも袖直しで全て間に合いますから楽な時代にはなりましたね。
Commented by getteng at 2011-09-22 12:10
ヒュ-マンさん、
ユニクロみたいな安かろう悪かろうの時代ですから、
既製服メ-カ-でもしんどいかもわかりませんよ。
Commented by getteng at 2011-09-22 12:15
hohsiさん、
なんもかも「よだきい」時代になりましたね。
「よだきい」とは中津弁で「ものうい」「おっくう」も意です。
Commented by getteng at 2011-09-22 12:16
北の旅人さん、
「仕立て屋」「テ-ラ-」は死語になりましたかな。

Commented by syaaijin at 2011-09-22 13:54
こんにちは (*^_^*) ♪
子供頃よく見かけましたよね「テーラー‥‥」
この何年もネクタイは勿論、スーツを着る機会もなくなりました。
Commented by 湘南ジージ at 2011-09-22 14:30 x
若い頃のジージは細身の手長猿
どうしてもオーダーしないと、着る服ナシ!!
今は冠婚葬祭以外にはスーツは用無し!!
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-22 15:12
当地もめっきり〇〇テーラーってなくなっちゃいましたねぇ~
その昔、≪父の日≫が近づくと Y シャツ注文した!支払よろしく♪
と父がテーラーからプレゼントの催促電話っ^_^;
今は良い思い出ですが、当時は勝手にオーダーするな(怒)と苦笑いでした
後日、Y シャツより高いお小遣いを父に請求してましたけど。。。
Commented by ma_kun at 2011-09-22 15:52 x
今日は~
オーダーメイドを一度でも着ると既製服は着れないといいますが、安い既製服が出回ると其方に流れますね。
これも時代の流れでしょうか。
Commented by getteng at 2011-09-22 16:17
syaaijinさん、
そういえば、他の町で2軒ほど消えましたね。
今頃、わざわざ仕立てているのは米大統領と長嶋茂雄くらいですよ。
Commented by getteng at 2011-09-22 16:19
湘南ジ-ジさん、
愚生も同様です。
冠婚葬祭も、最近葬祭以外に着ることは滅多にないですね。
しかも、事前にサイズをチェックしておかないとえらい目にあいます。
Commented by getteng at 2011-09-22 16:21
yakkoさん、
Yシャツの仕立てなんてしゃれ者だったんですね。
愚生は短いので袖直しで間に合わせております。
といっても、たまに必要な時はサラリ-マン時代のもので・・・。
Commented by getteng at 2011-09-22 16:23
ma_kunさん、
よって、今の連中は我々を含めて中共産やヴェトナム産を着て歩いていることになります。
Commented by http://yshoji23 at 2011-09-22 19:00 x
こんばんは
個人のお店は急激に減っていますね 今はコンビニやスーパー
等の時代なんでしょうか 昔は親戚に傘屋やテーラー 豆腐屋さんが
ありましたよ
Commented by Golfun at 2011-09-22 19:52 x
今晩は
むげねぇ~分かりますが
ゴーストタウンですかその辺りは?
Commented by エゾモモンガ at 2011-09-22 20:28 x
今晩はぁ~  
「むげねえ」ですかぁ~
道弁では、何んと言うかなぁ~

考え中(-.-;)
Commented by getteng at 2011-09-22 21:21
yashoji23さん、
当市一の商店街本通りの老舗もコンビニ・携帯電話・ドラッグストア等になってしまいました。
Commented by getteng at 2011-09-22 21:21
Golfunさん、
この辺はバス通りで、ゴ-ストタウンってわけではありません。
Commented by getteng at 2011-09-22 21:23
エゾモモンガさん、
北海道弁ってどんな特徴がありますか?
いわば内地の植民地ですからまぜこぜでしょうね。
Commented by Saas-Feeの風 at 2011-09-22 21:32 x
こちらに来たときに礼服を作ったのですが
テーラーわたなべという店でした。
へえ~、今どきテーラーねえ・・て思ったものです。
あの店・・今はどうなっているやら・・。
Commented by getteng at 2011-09-22 21:42
Saas-Feeの風さん、
テ-ラ-で礼服を作る人なんざは洒落者ですよ。
エリザベス・テ-ラ-ならよく知ってますが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 市立高女慰霊碑 哀れな姿 >>