タバコ増税

b0190540_2140582.jpg


小宮山新厚労相、たばこ値上げに意欲・・・700円くらい?
5日の記者会見で、たばこ税の増税を財務省に要望する考えを明らかにした。

700円くらいまでは値上げで販売量が減っても1本当たりの
税収が増えるため全体の税収は減らないと強調している。

愚生、17年強休煙しているので、
最近の値段が分からず慌ててタバコスタンドで調べる。
マイルドセヴン410円、セヴンスタ-ズ440円等々。

先進国の中では、我が国のたばこの値段が最も安いとか。
害があるだけで健康を守る効果もあり値上げに賛成!
いっそのことキリのいい1,000円としたらどうだい。
なんていうと、belageさん、やま悠作どんに怒られそうだが・・・。

喫煙者は健康保険も割高にすべきだとか、
登録制or許可制にすべきだという人もおられるくらいだ。
いずれにしても、愛煙家はますます住み難い世の中になりそうだ。

広島・南区にて

by getteng | 2011-09-07 00:00 | Comments(32)
Commented by いかちゃん at 2011-09-07 06:18 x
おはようございます

大臣になったら偉そうにね(>_<) イ-…ヽヽ
もうちょっと可愛くやらないとね。。。女性らしく(;>_<;)ウ~~~ン
Commented by 三面相 at 2011-09-07 07:37 x
煙草をやめたら何でもいえるから良いですよねえ。
煙草をやめたて長くなるともう欲しく無くなりましたね。
Commented by seibo616 at 2011-09-07 07:37
gettengさん:おはようございます。
200円から230円に値上げと同時にやめました。
震災でタバコが無くなって、会津に帰る時にお土産に津島で
タバコをかったら1カートン4100円でビックリしましt。
Commented by imaipo at 2011-09-07 07:57 x
お早うございます。
私も止めて12,3年になります
何かというととり易いところから、あの大臣の物言いが
腹立たしい、どうも可愛げのない女です。
Commented by getteng at 2011-09-07 08:07
いかちゃんさん、
元NHKアナも皆さんに嫌われたようですね。
彼女も若い頃は可愛かったですよ。
Commented by getteng at 2011-09-07 08:09
三面相さん、
愚生、「禁煙宣言」はしておりません。
あくまで「休煙」ということで17年が過ぎました。
もっとも、ひどい気管支炎をやりましたので、やっていたらもっとひどい状態になりましたよ。
Commented by getteng at 2011-09-07 08:11
seibo616さん、
そうそう、200円くらいの時吸っていたんです。
だんだん量が増え、一日2箱強になっておりました。
1カ-トン4,100円ではちょっとしたお土産になりますね。
Commented by getteng at 2011-09-07 08:13
imaipoさん、
小宮山も一発目の記者会見で可愛げのない女と決められましたね。
彼女の親父さんは確か有名人でしたよね?
JTも猛反対しているそうですよ。
Commented by 筑前の国良裕 at 2011-09-07 08:42 x
おはようございます。
禁煙して1年になりますので、そのこと自体はかまいませんが、小宮山は爽やかな顔して喫煙者にはオニのようなことを言ってますよ。
こうしたいじめに近いことに対して腹が立ちましたね。
いろんな人間がいると云うことがまるで判っていない気がします。
兄悠作がかわいそうすぎます(笑)。
Commented by やま悠作 at 2011-09-07 09:06 x
はは、あの発言には怒り心頭です !!
ニコニコしながらよくしゃべれるものですよ ンッタク。
10年前にカナダに行った時、当時の現地のタバコは800円くらいしていました。
友人にも頼んで日本タバコを3カートン買い占めて出かけたので
現地のタバコは買いませんでしたよ。
ン~~ン、ますます腹が立ってきました (>_<)。
Commented by getteng at 2011-09-07 09:07
筑前の国良裕さん、
可哀相なお兄さんも、これを機にお止めになるといいのですが・・・。
左翼政権なんて国民のコトなんか構っておれません。
その先のJT等の大企業イジメが最終目的なんですから・・・。
Commented by getteng at 2011-09-07 09:09
やま悠作さん、
これをいい機会としてすぱっとお止めになったらいかがですか。
消費税もタバコの値段も先進国の中では最も安いって何だか皮肉に聞こえますね。
Commented by ヒューマン at 2011-09-07 10:14 x
おはようございます
ヒューマンは5年前にやめました。健康に良くないのでタバコは値上げした方がよいと思いますね 2千円くらいでもよいのでは
Commented by shonanzz at 2011-09-07 10:17
取り易いところから取るとか、弱みに突っ込むやり方には
賛成出来ませんね。
まぁ何れにせよ ジージは50歳の誕生日に禁煙したから
関係ないけどね!
Commented by getteng at 2011-09-07 10:22
ヒュ-マンさん、
2,000円なら半分以上は止めるでしょうね。
そうなると、禁酒時代のように裏の世界が活躍するかも分かりませんよ。
Commented by getteng at 2011-09-07 10:24
shonanzzさん、
酒も同様に大幅値上げしたらどうなるでしょうね。
いよいよカポネの登場になりますか。
呑みたいときはお隣の国にでも出かける奴が増えるのかも?
Commented by EPOM at 2011-09-07 13:10 x
郡山で一人暮らしの父に姉兄弟で煙草を買ってあげていますが
しかし700円になったら「おじいちゃんお金ちょうだい!」って言いましょう。
Commented by getteng at 2011-09-07 13:30
EPOMさん、
唯一の楽しみであるタバコは最後まで思う存分吸わせてあげてください。
Commented by たんたか at 2011-09-07 14:23 x
こんにちは
私も200円くらいの時は一日1箱以上吸ってましたね
その後の値上げで「バカらしいー」ってやめました。
やめようと本数を減らしてたときは やめることできなかったのに・・・(笑)
Commented by getteng at 2011-09-07 16:55
たんたかさん、
愚生の場合は、たまたま切らした3日後が人間ドックで、
多少でもいい印象が与えられるかなとの思いでお休み、
以降17年間強が経ってしまいました。
1箱3,000円とか5,000円だと、ワインみたいにちょっと吸ってみたいとはなりませんかね?
Commented by kanarin at 2011-09-07 17:19 x
こんにちは~
先ほどはすみませんでした~
タバコ・・・私も子供の夏休みの宿題のために生まれて初めてタバコを買いましたが、意外と高いものだと思いました
吸ってみて・・・マズイだけでなく、一時間くらい後から後から煙が肺から出て来て往生しました
吸っている人だけでなく周囲の人にも害が出るので、この際、タバコを禁止した方がいいと思います
と言いますと、belageさんや悠作さんから「おい!それはねぇだろう!」ってお叱り受けるでしょうか(苦笑)
Commented by getteng at 2011-09-07 17:49
kanarinさん、
皆さん、怒っていますね。
健康には害だとは理解していても、唐突に挨拶代わりに出てきたものですから・・・。
愛煙家もJTも文句を言っております。
しかし、周囲を見渡しても、吸っている人は少ないですよ。
Commented by ふーちゃん at 2011-09-07 18:44 x
gettengさん 今晩は
もうぼつぼつ止めさせようかなぁ~
あれから10年! 声も出さない彼が怒ります!
可哀想ですから
やはり墓前だけでも吸わせましょう。
Commented by bluebrops_angela at 2011-09-07 19:39
う~~~~ん 
タバコ吸いの方はニコチン依存、アルコール依存って言葉もあrますね。
さらにギャンブル(パチンコ。競馬など)もありますね~~!!
脳内麻薬が生成されるため依存になるそう・・・ですね!!!!
Commented by bluebrops_angela at 2011-09-07 19:39
う~~~~ん 
タバコ吸いの方はニコチン依存、アルコール依存って言葉もあrますね。
さらにギャンブル(パチンコ。競馬など)もありますね~~!!
脳内麻薬が生成されるため依存になるそう・・・ですね!!!!
Commented by エゾモモンガ at 2011-09-07 21:02 x
今晩はぁ~  
今日の朝刊では、財務省の発表で
小宮山も、トーダウンしたとか‥‥

女を下げましたね~(ヽ ̄□ ̄)))))
Commented by getteng at 2011-09-07 21:28
ふ-ちゃんさん、
旦那さんはヘビ-スモ-カ-だったのですか?
思う存分吸わせてあげてください。
Commented by getteng at 2011-09-07 21:30
angelaさん、
すぱっと止めれた愚生はニコチン中毒になっていなかったということですね。
今や、禁煙するために病院通いしている人もいます。
Commented by getteng at 2011-09-07 21:31
エゾモモンガさん、
独りでは何も動かぬということです。
一発目からこうですから、次から仕事がし難いでしょうね。
Commented by getteng at 2011-09-07 21:32
anegelaさん、
さしづめ、愚生は薬(処方薬)依存症でしょうか。
Commented by belage at 2011-09-08 01:48 x
いっそのこと、販売禁止にすればいいのです。何故、そうしないのか。
煙草と発ガンの因果関係がはっきりしてないからじゃないかとボクは
訝っているのですけど。
さて、発売禁止になったら、どうしましょう。吸える国に移住かなぁ
(笑)
Commented by getteng at 2011-09-08 07:29
belageさん、
禁止になったら、またカポネみたいな奴等が出てくるでしょうね。
ただし、水タバコや噛みタバコはいいとか・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 経の尾[清盛塚] みやじマリン 宮島水族館 >>