街ぶら[中の棚]

b0190540_17184998.jpg


b0190540_1719346.jpg


b0190540_17191896.jpg


b0190540_17193477.jpg


b0190540_17195090.jpg


b0190540_1720475.jpg


b0190540_17202031.jpg


b0190540_17203530.jpg


b0190540_1720492.jpg


b0190540_1721591.jpg


中の棚は、毛利輝元による広島城着工の天正17(1589)年から始まった。
築城資材の運搬のため、外堀から同地を通って
平田屋川(現在の並木通り)を切り開いたといわれおり。

愚生には、中の棚がどこからどこまでなのか範囲が判然としない。

広島・中区にて

by getteng | 2011-09-10 00:00 | Comments(20)
Commented by いかちゃん at 2011-09-10 05:14 x
おぉ~~~、胸に突き刺さるような迫力・・・
ますますgettenguさんの世界が広がりますね(^O^)♪ ♪ ♪
Commented by getteng at 2011-09-10 06:43
いかちゃんさん、
さすがは山男、相変らず早起きですね。
getteng's worldとまではいきませぬ。
Commented by imaipo at 2011-09-10 08:07 x
広島の街の風景、写真から生活感が
見えます。
Commented by getteng at 2011-09-10 08:28
imaipoさん、
まだまだ街ぶらしていないところがあるかもわかりません。
今日もちょっとうろちょろしてみようと思いおります。
Commented by EPOM at 2011-09-10 09:28 x
素晴らしいものが大事に保存されているのですね 感服。
それにしても神社の鈴を揺する綱の様子・・・
幾人が揺すって願いをかけたやら 
因みにわたくしは住所氏名を述べるだけにしており何も願いませぬ。
Commented by getteng at 2011-09-10 12:10
EPOMさん、
愚生は、ときどき「こんにちわ」と・・・。
Commented by エゾモモンガ at 2011-09-10 13:42 x
安土桃山時代ぃ~\(◎o◎)/!
歴史が、古いですね~

北海道は、まだ開道百数十年
Commented by getteng at 2011-09-10 15:46
エゾモモンガさん、
最近、ロシア海軍が宗谷海峡を通過したり、空軍が領空侵犯をしております。
もちろん、狙いは北海道で、新政権は試されているということです。
Commented by Saas-Feeの風 at 2011-09-10 20:21 x
落書きなんでしょうが、リピートしても同じ形になtっていますね。
上手いもんだなあ、芸術家志望の落書き人かな。
Commented by belage at 2011-09-10 20:46 x
なんだか、解説版の文字を読んでもイマイチぴんときませんね(苦笑)
写真を撮られた地下に何か遺構があるということなんですね。それは
見学は不可能なんでしょうか?
Commented by minoji3 at 2011-09-10 21:13
城作りは昔の大規模公共工事ですね。平田川まで掘ったということですね?
Commented by 熊取のおっちゃん at 2011-09-10 21:19 x
こんばんは
街の中でキラリと光るものを見つけるのはgettengさんの
得意技ですね 
Commented by getteng at 2011-09-10 21:19
Saas-Feeの風さん、
感心している場合ではないのですが、確かに上手いものですね。
Commented by getteng at 2011-09-10 21:20
belageさん、
遺構はこの説明版の真下にあるようでして、見学は不可能です。
Commented by getteng at 2011-09-10 21:23
minoji3さん、
当時としては天下の大公共工事です。
本体工事の縄張り(今の設計施工監理)は黒田如水でした。
Commented by getteng at 2011-09-10 21:24
熊取のおっちゃんさん、
これは、一応真面目な市民なら誰でも知っているかと思います。
Commented by kaori_thank_u at 2011-09-10 22:31
こんばんわ^^遺跡のこともさることながら、美味しそうなお店がいっぱいですね♪お気に入り、こっそりいただいて帰ります(^^)
Commented by bluebrops_angela at 2011-09-10 22:53
いつもありがとうございます(^^♪
最近小さな居酒屋さんに興味があります。。。ウフフっ♪
先日 初の居酒屋さんデビューしたもので~~(笑)
Commented by getteng at 2011-09-11 07:05
kaori_thank_uさん、
貴姉がご来広の機会あれば、こういうところに行ってみましょう。
といっても、愚生はまだ入る機会がないのでよくは分かりませんが・・・。
Commented by getteng at 2011-09-11 07:06
angelaさん、
形式ばったお店よりこじんまりとした居酒屋の方が落ち着きますね。
「すみれ」級がいちばんでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 米中枢同時テロから10年 ハッピ-をあけよう >>