経の尾[清盛塚]

b0190540_211421.jpg


b0190540_2112392.jpg


b0190540_2114372.jpg


宮島に出かけたときには必ずといっていいほど本塚にお参りしている。

本塚は、平清盛が一字一石の法華経を刻んで納めたと伝えられている。

これがある尾根一帯を「経の尾」(きょうのお)と呼んでいる。

以前にも紹介したことがあるが、
本塚がある場所までは極めて急峻な幅の狭い石段を慎重に登らねばならぬ。
何とかしてほしいとは思う反面、
あまり便利にすると荒らされる恐れがあるという配慮から、
そのままにしているのかも知れぬ。

広島・宮島にて

by getteng | 2011-09-08 00:00 | Comments(26)
Commented by monopod at 2011-09-08 01:27
さっそく管轄が違うって噛みつかれていましたね。
ほんと民社党って面白い処です(-。-) ボソッ
Commented by belage at 2011-09-08 01:50 x
この場所は、このままずっと静かにしてあげたいですね。
Commented by いかちゃん at 2011-09-08 05:19 x
おはようございます
いろいろと探してきますね・・・
なかなかの趣、ネットで見ましたが、確かにかなりの急階段ですね・・・
Commented by getteng at 2011-09-08 07:24
monopodさん、
眠腫党って与党慣れしておりませんのでときに右往左往しております。
よく観察しているとマンガチックなところが見られますよ。
Commented by getteng at 2011-09-08 07:26
belageさん、
お説の通りだと思います。
観光客に余り知られていない場所があってもいいかと・・・。
でも、大河ドラマの撮影場所にならぬことを祈ります。
Commented by getteng at 2011-09-08 07:27
いかちゃんさん、
足の文数の大きい人の石段登りは要注意です。
最初はなかなか見付からずおうじょうしました。
Commented by yuki_o212 at 2011-09-08 08:52
おはようございます。
経の尾も経塚も知りませんでした。
急峻な石段を登らないとたどり着けない場所にあるんですね…。
足腰が大丈夫なうちに行ってみなくてはと思っています。
Commented by EPOM at 2011-09-08 08:58 x
gettengさん
どうかくれぐれも気をつけて登って下さいませ
わたくしは急階段を上らずに楽して見せていただいて幸いに存じます。
Commented by bluebrops_angela at 2011-09-08 09:13
gettengさん 
この塚以前に拝見した時も思ったのですが、私には清盛の顔が浮かんでくるように見えてしまうんです(T_T)/~~~
一字一字法華経を刻まれたとは、ここには清盛の怨念が籠っているかもしれないですね。。。
Commented by 三面相 at 2011-09-08 09:25 x
かなりの急坂も頑張っておられるようで体調がよさそうで安心しました。
少し涼しくなったので散策にも力が入りますね。
Commented by seibo616 at 2011-09-08 09:36
gettengさん:おはようございます。
これは石灯籠のルーツのような風情が良いですね。
アンジェラさんがこの穴から覗いてカメラ・カシャですね!
Commented by getteng at 2011-09-08 09:36
yuki_0212さん、
行く前に教えてください。
場所を特定しますから・・・。
あるいは、ご案内しますよ。
Commented by getteng at 2011-09-08 09:38
EPOMさん、
さすがの愚生もここの上り下りには神経を遣っております。
一歩間違えば、老人骨折は間違いありませんから・・・。
Commented by getteng at 2011-09-08 09:40
angelaさん、
この周辺の樹木などを持ち帰ったりでもしたら祟りがあるといわれております。
次回機会があればぜひ登っていただきましょう。
Commented by getteng at 2011-09-08 09:41
三面相さん、
周辺に誰もいないことを確認してからへっぴり腰で登っております。
この辺はあまり人が通らないところなんです。
Commented by getteng at 2011-09-08 09:42
seibo616さん、
彼女が昨年来た時には案内しなかったところです。
危険なので敢えて避けておきました。
Commented by ma_kun at 2011-09-08 14:02 x
清盛塚へ行くには急峻な階段を登らなければならないようですね。
日頃ウオーキングをしていないと登れないですね。
Commented by やま悠作 at 2011-09-08 14:22 x
宮島も史跡の多いところですね。
歴史が好きな人にはこたえられない場所なのでしょう。
悠作もようやく山口の歴史にも興味を持ち始めました。
Commented by getteng at 2011-09-08 16:11
ma_kunさん、
貴兄のように山登りがお好きな方は何ってことないですよ。
ただ、足のでかい方は石段が狭いので苦労しますが・・・。
Commented by getteng at 2011-09-08 16:12
やま悠作どん、
宮島は歴史、史跡の宝庫です。
歴史が苦手の愚生でもこたえられぬ場所です。
Commented by Golfun at 2011-09-08 20:31 x
こんばんは
元気に登っていますね。
本来ならもっと立派なお墓だったと思いますが
平家一族は悔しいでしょうね。
Commented by bella at 2011-09-08 20:36 x
本当にお写真がきれいで迫力がありますね。 「いい色」で、大きさと容量に制限があったので、すっかりちじこまっていましたが、 Gettengさんの楽しいお写真拝見して考えさせられました~
Commented by getteng at 2011-09-08 21:31
Golfunさん、
用心に用心をしながらおそるおそる登っております。
踏み外したらおだ仏ですから・・・。
Commented by getteng at 2011-09-08 21:32
bellaさん、
そういう意味でexciteblogを選択しました。
順調に年齢を重ねておられますね。
元気が何よりです。
Commented by chinpike at 2011-09-08 22:18
宮島には何度も行ってますがこのようなものがあったとは知りませんでした。
ご質問の件、回答致しましたのでご参照ください。
Commented by getteng at 2011-09-08 22:24
chinpikeさん、
平地を歩いていても見付かるような場所ではありません。
知る人ぞ知るといったところにあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハッピ-をあけよう タバコ増税 >>