広島市はなぜ軍都だったか

広島市はなぜ軍都だったか_b0190540_6442068.jpg


広島市はなぜ軍都だったか_b0190540_6443278.jpg


広島市はなぜ軍都だったか_b0190540_6444367.jpg


広島市はなぜ軍都だったか_b0190540_6445395.jpg


第二次戦争前の当市は陸軍との結び付きが強く、
これが影響で発展していったといっても過言ではない。

第五師団の司令部が設置されたほか、
陸軍運輸部、被服支廠、兵器支廠、糧秣支廠等が置かれ、
陸軍の一大派兵基地、兵站基地の役割を担った。

日清戦争開戦後は大本営が当市(元広島城内)に置かれ、
明治天皇が来広した。
帝国議会も当市で開かれ、臨時首都の様相を呈した。

ということもあり、上下水道の完備、宇品港の整備が進んだともいえるが、
派兵拠点としての軍都的色彩が、
後に米軍による原爆投下の理由になったのか?

広島・中区にて

by getteng | 2011-08-24 06:54 | Comments(30)
Commented by いかちゃん at 2011-08-24 07:11 x
おはようございます。
狙われるにはそれなりの情報があったんですかね・・・

情報提供するスパイがいたんでしょうね・・・
Commented by seibo616 at 2011-08-24 07:47
gettengさん:おはようございます。
たしか平和記念館には、原爆投下前の軍都広島の写真が展示されてありましたね。
異様に感じました!
Commented by getteng at 2011-08-24 08:03
いかちゃんさん、
原爆ド-ム横の相生橋の十字が目印だったってことは相当な事前調査だったと思います。
Commented by getteng at 2011-08-24 08:05
seibo616さん、
そこまで軍を増長させた政治とか世の中に問題ありですね。
常時国民の監視が必要だってことです。
政治家は国民代表って意識はありませんからね。
Commented by 湘南ジージ at 2011-08-24 08:07 x
当時としては 格好の港(呉港)だったのでしょうか。
そこに言及した記事は見たことがありませんね。   
Commented by EPOM at 2011-08-24 08:27 x
日清戦争の時ですか
では米国はそれを知っていた上での原爆投下だったのでしょうね
傷ましいことです。
Commented by bluebrops_angela at 2011-08-24 08:33
gettengさん いつもありがとうございます。
広島に原爆が投下されたことの裏には、隠された真実があるのかもしれないですね。
そう思うと、福島の原発が爆発したことにも何か理由があるのかもって思ってしまいます。
Commented by getteng at 2011-08-24 12:06
湘南ジ-ジさん、
呉市は軍港都市として発展しました。
さすが、米軍は後のことを考慮し軍港と大病院の空爆は意識的に避けました。
Commented by getteng at 2011-08-24 12:07
EPOMさん、
米国はその点は十分知っての上での投下だったかと思われます。
Commented by getteng at 2011-08-24 12:09
angelaさん、
戦争以前から、日本国内に忍ばせた偵察隊(?)に十分調べさせていたはずです。
何のために大使館があるかということです。
Commented by imaipo at 2011-08-24 13:10 x
今日は。
広島近辺は昔から軍港がありそれに伴って
軍の施設が多かったようですねそれでですかね。
Commented by 熊取のおっちゃん at 2011-08-24 15:46 x
こんにちは
広島が軍都だったとは初めて知りました となりの佐世保は軍港で
狙われたとは知っていましたが これだけの軍の施設が有ったのが
狙われた原因でしょうか
Commented by getteng at 2011-08-24 16:27
imaipoさん、
特に、日清戦争辺りから終結したようですね。
立地的にも支那にはちかいですから・・・。
Commented by getteng at 2011-08-24 16:30
熊取のおっちゃんさん、
お隣の呉は軍港ですが、地形的にも佐世保とよく似ております。
愚生の父が徴用で佐世保におり慰問したことがありましたが、
その晩米軍に焼夷弾を落とされました。
事前の情報で郊外に移動し難を逃れましたが・・・。
Commented by yamayusaku at 2011-08-24 17:30
広島の歴史を垣間見た気がいたしました。
軍都といえば呉のイメージが強かったのですが・・・。
by やま悠作。
Commented by getteng at 2011-08-24 18:34
yamayusakuさん、
当市には陸軍、江田島には海軍幼年学校もあったくらい徹底しておりました。
広島も呉も陸軍、海軍で発展した都市といっても過言ではありません。
Commented by belage at 2011-08-25 00:18 x
ほ~、そんな歴史的事実があったのですね。貴地で地震という
話も余り聞きません。大阪より貴地へ遷都もあり得ますね。
Commented by やま悠作 at 2011-08-25 05:03 x
すでに広島への遷都の歴史が存在していたのですね。
初めて知りました。
Commented by getteng at 2011-08-25 07:11
belageさん、
世界初の被爆ということも経験し、地震他大災害を神様は避けてくれているのかと思うときもあります。
しかし、伊方原発に万一のことがあればまともに影響を受けそうです。
Commented by getteng at 2011-08-25 07:14
やま悠作さん、
当時は天皇が政治にも関与していた関係で、
大本営が広島ならば議会もということになったものと思われます。
職人とありとあらゆる建設資材をかき集めて議事堂を短期間で建設したようです。
Commented by syaaijin at 2011-08-25 14:18
こんにちは (*^_^*) ♪

gettengさんのお部屋にお伺いすると
勉強させて頂く事ばかりで (^^ゞ ポリポリ
通いつめると、人並みの知識人になるかな。
Commented by getteng at 2011-08-25 15:36
ayaaijinさん、
それほどでもありませんよ。
お互い得られるものはいただきましょう。
Commented by Golfun at 2011-08-25 15:45 x
gettengさん
長野の松代に地下壕を掘って大本営と天皇の避難所跡があります。
Commented by getteng at 2011-08-25 16:11
Golfunさん、
それは第二次大戦用に造られたものではないでしょうか?
本件、興味がありますね。
どなたか取材してくれる人はいませんかね。
Commented by escribeme_yakko at 2011-08-25 16:31
ここにあった通信室から軍事専用電話を使って
女学生が<広島の原爆被災の第一報>を流したのですよね 。。。
広島城を訪れた時、財布を忘れて資料館に行けなかったことを思い出します(^^ゞ
Commented by エゾモモンガ at 2011-08-25 17:01 x
今日は~~~  
連合軍にいろいろな情報が、筒抜けだった‥‥ と、聞いてます!
その為、軍都の広島が狙われたのかも、知れませんね~

北海道では、鉄の街室蘭が空襲にあったとか
Commented by ヒューマン at 2011-08-25 20:43 x
こんばんは
原爆投下の候補地が京都、小倉、新潟など勝手に候補地を検討したようですね。これが大量虐殺でなくてなんなのでしょうか。
東京大空襲も大量虐殺です。それにしてもひどいことをする国ですね
Commented by getteng at 2011-08-25 21:12
yakkoちゃん、
通信室は現護国神社の前にあります。
普段は中には入れませんので、一度も・・・。
Commented by getteng at 2011-08-25 21:13
エゾモモンガさん、
当時は情報戦略上負けたといっても過言ではないと思います。
Commented by getteng at 2011-08-25 21:16
ヒュ-マンさん、
もし我が国が白人国だったら、あそこまではやらなかったでしょうね。
京都は文化遺産が多いので止め、小倉は曇っていたといわれています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋風吹く 平清盛=厳島神社なのか? >>