四季燦々 半べえ庭園

四季燦々 半べえ庭園_b0190540_20442180.jpg


四季燦々 半べえ庭園_b0190540_20444072.jpg


四季燦々 半べえ庭園_b0190540_20445720.jpg


四季燦々 半べえ庭園_b0190540_20451558.jpg


四季燦々 半べえ庭園_b0190540_2045376.jpg


四季燦々 半べえ庭園_b0190540_20455336.jpg


四季燦々 半べえ庭園_b0190540_2046826.jpg


四季燦々 半べえ庭園_b0190540_20462696.jpg


我が家から徒歩で片道30分強。
「半べえ」の名は、観光や食文化に造詣の深かった、
四代目の当主「半兵衛」にちなんで命名された。
平成15(2003)年に「半べえ」に改名した。
総面積は約15,000坪(50,000㎡)、丘陵の高さ約50m。
聚花山にはツツジ50,000本、モミジ1,000本、サクラ50本が。
入園料@400円。

広島・南区にて

by getteng | 2011-05-11 00:00 | Comments(21)
Commented by 熊取のおっちゃん at 2011-05-10 21:58 x
こんばんは
日本庭園に温泉 この組み合わせが良いですね 近くに良い
所があって良いですね
Commented by たんたか at 2011-05-10 22:10 x
こんばんわ 
素晴らしい庭園ですね!!
ツツジが見事です・・・家から歩いていけるなんていいですね。
Commented by getteng at 2011-05-10 22:34
熊取のおっちゃんさん、
そういえば、ここの温泉には入ったことがありません。
貴兄みたいにあまり温泉好きではないからでしょうね。
Commented by getteng at 2011-05-10 22:35
たんたかさん、
サラリ-マン時代は、ここにあったゴルフの打ちっ放し場によく行ってました。
庭園のほうは年に二度程度でしょうか。
Commented by seibo at 2011-05-11 06:52 x
おはようございます。
ツツジが綺麗な素晴らしい庭園ですね。
この半兵衛さんは大庄屋さんでしょうか?事業家でしょうか?
Commented by getteng at 2011-05-11 07:42
seiboさん、
ご先祖様のことはあまり知りませんが、四代目ということは200年以上の歴史ですから、
大庄屋さんあたりかもわかりませんね。
Commented by getteng at 2011-05-11 08:00
seiboさん、
金井半兵衛氏が金井農園を経営していたまでは分かるのですが、
それ以前の歴史が不明です。
Commented by 青龍○段 at 2011-05-11 12:34 x
水車とツツジがいいですね~
しばらく庭園を見ていないので行かねば・・・
こういうところでお茶を飲むのがまたよいですね~
変わらず酒はとりやめ中ですか?
Commented by Golfun at 2011-05-11 13:45 x
大きくて綺麗な庭園ですね。
つつじが見頃ですね。
水車が洒落ています。
ぶらぶら歩いて良い運動になりますね。
Commented by getteng at 2011-05-11 14:48
青龍〇段さん、
呑むと調子が悪くなりますので、また止めております。
横で女房がビ-ルや焼酎で晩酌しますので頭に来ますね。
Commented by getteng at 2011-05-11 14:50
Golfunさん、
年に2回程度は来ております。
次は紅葉の時期がよろしいですね。
ここでは毎日結婚式が行われているようです。
Commented by imaipo at 2011-05-11 18:20 x
今晩は。
素晴らしい庭園ですね、つつじの見ごろですね
モミジが1000本ですか紅葉も良いでしょう日本庭園は
四季楽しめますね。
Commented by bluebrops_angela at 2011-05-11 19:50
gettengさん いつもありがとうございます。
どうして「半べえ」庭園なのかなと思いましたが、4代目当主さんのお名前だったのですね。
こうやって四季折々に死後も後世にまで生きる半べえさん。。。
広島には素敵な所が沢山ありますね☆紅葉の頃も美しいでしょうね~♪♪♪
Commented by 筑前の国良裕 at 2011-05-11 20:53 x
こんにちは~。
落ち着いた良い雰囲気の庭園ですね。
ただ、400円の入園料は少し高い気がしますが、広大な庭園だと維持も大変なのでしょうねぇ。
Commented by エゾモモンガ at 2011-05-11 22:06 x
今晩はぁ~  
素晴らしい庭園で、ツツジが満開ですね~♪
北海道は、エゾムラサキツツジが終わりを迎えてます!
Commented by getteng at 2011-05-11 22:24
imaipoさん、
こんなに近くにあるのにもかかわらず、なぜか紅葉のころは一度も来ておりません。
今秋、その様子をお伝えする予定です。
Commented by getteng at 2011-05-11 22:26
angelaさん、
そのときの当主の名は金井半兵衛です。
紅葉のころ行ってみましょう。
Commented by getteng at 2011-05-11 22:27
筑前の国良裕さん、
入園料は高いかも分かりませんが、この程度でないと混雑しすぎますので・・・。
Commented by getteng at 2011-05-11 22:28
エゾモモンガさん、
ちょうどツツジが満開のときでした。
ツツジの季節には行ってもモミジのときは不思議と行っておりません。
Commented by Yakko at 2011-05-12 01:34 x
温泉もあるのですね (^.^)/~~~
往復1時間、園内お散歩 そして温泉に入って・・・
あああああ 近くにそんなところがほしいです♪
今秋、モミジの写真楽しみにしてます!
Commented by getteng at 2011-05-12 07:30
Yakkoさん、
なぜか不思議とモミジのシ-ズンには行っておりませんので、
今秋は宮島や三滝寺ではなく本園に行ってみましょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 古いフイルムから~’97.10.17 古いフイルムから~当市一めんこ... >>